波佐見町|小さな平屋建て住宅

2017.09.28

ご成約済 波佐見町宿郷
[売家]

 

こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(0120-58-3986)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 
波佐見町宿郷にある、小さめの平屋中古住宅を紹介します。

波佐見町の中心部に位置しする宿郷。ずっと昔は宿場町として栄えた地域でもあります。当時使用されていた郵便局や鍛冶屋さんなどの古い建物が、今でも残されており、時代の流れを感じさせてくれます。

▲物件付近には川棚川が流れ、それに沿って遊歩道がつくられています。晴れの日には、自然の風景を眺めながら、お散歩なんかいかがでしょうか?


▲前面道路は車通りがあまりなく、静かな環境です。あまり広くはありませんが離合できるほどの幅はあります。

それでは建物を見ていきましょう。
建物の築年数は34年で、柱などの傾きなどもなくしっかりとした造りです。玄関には下駄箱が設置されており、収納もバッチリ。中央には廊下が設置され、左の空間が座敷の続き間、右の空間がキッチンやお風呂などの水廻りが配置されています。建物面積はあまり広すぎず、コンパクトな間取りですので、老後を共に過ごすご夫婦の方などにも最適です。


▲お風呂やトイレはタイル張りと古いタイプですが、綺麗に使用されていましたので、そのまま使うこともできます。キッチンは汚れが目立ちますが、掃除をすれば問題なく使えそうです。


▲玄関を入ったすぐ右側には、もう一部屋3帖ほどの小さな空間があります。寝室や物置にも使えそう。


▲建物内にはかわいいレトロな建具や建材が使用されていました。 


▲家庭菜園ができる小庭もあります。南側が庭になっているので、建物への日当たりも良好。母屋からはヴィンテージな下屋が設置されています。DIYでペンキを塗ると、いい感じに仕上がりそうです。


▲他にも、雰囲気のある部材や植物が空間に溶け込んでいました。

歴史を感じる、優しいまちなみ。


この物件がある宿郷は、スーパーや役場、小中学校などがある、とても利便性の良い地域です。
歴史的にも古く、当時、宿場として栄えた通りには、明治に建てられた立派な家屋や文化財に登録された趣ある建物が立ち並びます。住みながらに歴史を感じさせてくれる、他にはない素敵なまちなみです。

 


▲歴史ある建物が立ち並びます。

地図:https://goo.gl/maps/HyvsoFRMzsG2

 

OUTLINE
所在地
波佐見町宿郷
交通
宿バス停徒歩3分
構造
木造
規模
平屋建
築年
1983年7月
間取り
3K
土地
180.1㎡(54.48坪)
建物
63.63㎡(19.24坪)
地目
宅地
都市計画
非線引区域
用途地域
指定無し
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空家
地勢
平坦
駐車場
現状無し(駐車場工事必要)
引渡時期
即時
設備
公営水道、汲み取り、プロパンガス
最寄り施設
役場/波佐見町役場(車2分)
小学校/中央小学校(徒歩17分)
中学校/波佐見中学校(徒歩13分)
病院/坂口医院(徒歩4分)
警察署/波佐見交番(車2分)
金融機関/親和銀行(車2分)
スーパーマーケット/まつばや(車2分)
コンビニ/ローソン(車2分)
避難場所/波佐見中学校グラウンド(徒歩11分)
避難所/宿コミュニティーセンター(徒歩4分)
地域行事
鹿山神社奉納相撲大会、子どもみこし祭り
備考
駐車場スペースがありませんので、必要な場合は庭部分を駐車場へと工事する必要があります。
取引
専任媒介

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日