2018.04.28

有田町の美味しいキムチ屋さん。

 
個人的には “本場の韓国キムチ” より、日本人の口に合う酸味少めのキムチが好きです。白菜2切れでご飯1杯いけちゃいます。

今回は有田町にある美味しいキムチ店「あり菜」をご紹介!

 

改良に改良を重ねた自家製キムチ。

2016年10月にキムチ製造・直売店としてオープン。現在は飲食店としてお昼にはランチ、夜は居酒屋としてお酒も提供されています。今では常連のお客さんができるほどの人気店となっています。メインのキムチは先代から受け継がれた味を基本に、現代人のお口に合うよう少しずつ改良を重ねられた特製のキムチです。自家製キムチ目当てに遠くから来店される方もいるのだとか!

 

▲こちらがお店の外観。年季入ってます!セブンイレブン佐賀有田インター店目の前にあります。民家だった建物を、店主自ら改修し店舗へと変更されたそうです。

 

主にキムチを使った料理がメイン。キムチちゃんぽんやキムチ焼きそばなど…キムチとの組み合わせが絶妙にマッチした料理の数々。他にも牛丼や野菜炒めなどボリューム満点の料理もオススメ。
 
 
そして今回いただいたのは、店主おすすめの「キムチちゃんぽん」! 店主曰く、癖になるお客さんが後をたたないほどの美味しさだとか!
 
料理はこちら!

これが美味しいんです。シャキシャキもやしに、さらっとコクのあるスープ。キムチの旨味が詰まった新感覚のピリ辛ちゃんぽん。

 

ボリュームも満点なので食べ応えもありますよ!

真剣な表情で料理を作る店主の山城さん。こう見えてタブレットを駆使するお茶目な一面も!

 

店主自ら店舗をリノベーション。

元々民家だった建物を借り上げ、店主自らの手でリノベーションを行われたそうです。初めは、とても飲食店にできる状態ではなかったそうですが少しずつ改修を行い、現在のお店が完成したそうです。

▲解体風景。古く使えなくなった下地などを取り外しています。

 

店内はこちら!

設備や電気などの専門的な知識が必要な部分以外は、全て店主によるリノベーション。店主の器用さに圧巻です!

▲既存の物も活かされ、レトロ感が演出されています。
▲焼酎はやっぱり宗政酒造の黒泉山。華やかな麦の香りと口当たりの良いすっきりとした飲み口が特徴です。

 

有田町大野にある今回ご紹介した「あり菜」。お店は9席ほどのこぢんまりとした店内で、田舎の小さな飲み屋さん風の佇まい。ふらっと立ち寄りたくなる、隠れ家的なお店でした。ぜひ一度お立ち寄りくださいね!

 

▲店主自信作の手作りキムチはお持ち帰りもできます。1袋(500g)500円

 

あり菜店主 山城さん。とても気さくな方で、取材も快く協力いただきました。

 

めしや あり菜

佐賀県西松浦郡有田町大野乙2588-4

0955-43-2208
営業時間/11:10~14:00・17:00~22:00
定休日/毎週月曜日