2017.10.02

素材感のある店舗デザイン。

佐世保市上原町にある「Hütte」に行ってきました!

国道35号線平松入口交差点から入り込み、車で5分ほど登ったところにあるおしゃれなカフェレストランです。

「こんなところにカフェレストラン?」と思うほどの絶好のロケーションで、お料理もとても美味しい!

自然に囲まれたとても雰囲気の良い環境です。

ぜひ一度お食事にお出かけください。

山並みと建物とのバランスが絶妙にマッチ。

それでは建物を見ていきましょう。一見、トランクハウスと思いきや屋根が設置されていたので、建築物としての扱いになるのでしょうか。平屋で横長の形に構成されており、周りの山々とのバランスがとても絶妙。外壁はクリーム色で配色されており、オーニング屋根のグリーン色にとてもフィットします。店舗は敷地から階段で登った高い位置に設けられ、敷地と店内との空間が分けられています。

▲店舗前に設置されたシェルチェアー色が、ポップでとっても可愛らしいです。

▲面格子から流れた錆がヴィンテージ感を引き立てます。

素材感のあるパーツが、バランスよく配置されたおしゃれな店内。

店内は横に長く、既存の窓は外され開口部からはオーニング屋根で店舗が拡張されています。

白熱電球で程良い明るさにライティングされた、とても落ち着く空間です。

▲テーブルや椅子には、アイアンの効いた木製家具が使われています。

▲下屋部分は外からの光が入りこみ、母屋とはまた違った空間が広がります。

▲店内に設置された家具はブラウン色で統一されいます。時折散りばめられた観葉植物のグリーンや、ヴィンテージチェアのポップな配色がとても良いです。

▲とにかく素材感が活かされた店内のパーツたち。天井には流行りのOSB合板が使われ、壁にはエンボス加工されたビビットブルーのクロスが。マットな質感が主流の中、あえて腰壁には光沢のある加工が施されていました。

入り口にあるテイクアウト部分の壁には、ランダムに貼られた板壁が施されていました。風化具合が建物に馴染みます。

今回はお昼の時間帯に訪問しましたが、夜になると店内の表情もまた変化がありそうです。ぜひ次回はディナーの時間帯にも訪問したいと思います。

ということで、今回は上原町にある「Hütte」をご紹介しました!

お料理もとても美味しいですので、ぜひお友達や恋人とお食事にお出掛けください。

Hütte

住所:長崎県佐世保市上原町797-1

TEL:0956-59-7666

https://www.facebook.com/st.orant.hutte/

地図:https://goo.gl/maps/eoLi8MAE7gM2