土間のある和風空間

2019.05.17

ご成約済 有田町外尾町
[売家]

 

こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(0120-58-3986)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 
有田町外尾町にある、和風戸建て中古住宅。目を向けてみると、木目トタンの外観イメージと違い、内部は木造の重厚感ある空間が広がります。古き良き佇まいで、趣ある玄関土間や中庭を愉しむ暮らしができそう。また、隣接する車庫スペースは店舗やギャラリーにも良さそうな雰囲気がありました。今ある姿で活用していただける方を募集します。

 

線路と県道に挟まれた立地。

まずは周辺環境から。今回の物件、玄関側は線路沿い、裏口側は県道沿いという立地になっています。また、踏切までは50mほど。騒音や振動などを考えると、好立地とは言い難い場所ですが、駅が近く買い物も徒歩圏内というメリットも。電車の通過音や踏切の警報音などは、ぜひ現地で体感してみてください。

物件正面の様子。線路に面した通りにあります。

どこか懐かしさを感じさせるような路地。道幅は3.1mほど。玄関先を電車が走ります。

玄関横には2台分の車庫。ギャラリーや店舗にもよさそうなスペースです。
物件から踏切までの距離は50mほどなので、電車音に加え踏切の警報音も大きく聞こえました。

 

県道344号線側からの様子。歩道を挟んですぐ道路になっています。

隣接する倉庫には軽自動車1台分は停められそう。

車や大型トラックの往来もあり、大型トラックが通る際はガタガタという走行音も聞こえてきました。

屋根はセメント瓦と青い陶器瓦の二種類になっています。

 

和風住宅の魅力。

玄関を開けると広い土間があり、小上がりの和室と風情ある中庭が愉しめます。どこか懐かしさを感じさせる空間で、落ち着いた暮らしを手に入れることができそう。経年劣化による傷みや汚れはありますが、そのままでも住まうことができます。

昔ながらの玄関土間。この風情ある空間をぜひ活かしたい。

小上がりの和室も趣きがあります。

収納にも便利な大きな棚がありました。
玄関奥の7畳の和室は明かりが入りにくく、少し暗い印象。
掘りごたつに、ほっこり。
玄関から見た座敷の様子。

座敷からは風情ある中庭を眺めることができます。

南側にある縁側からは明るい光が差し込んでいました。

中庭前の廊下と台所に向かう廊下。

中庭を愉しめる一室。

朝日が昇る、中庭。

線路と県道に挟まれた立地でも、自然を愉しむことができるのがこの中庭です。バランスよく植えられている木々や季節の草花、そして小さな池もありました。手入れをすることで、更に趣ある庭になりそう。東側に位置するので、朝の光に照らされる庭を眺めて過ごすのも良さそうですね。

池に水をはって、鯉を泳がせるのも良さそう。

 

台所は、使用感はありますがそのまま使うことができそう。

台所横にも広めの土間スペースがありました。ちょっとした物を置きなど、何かと重宝しそうです。

トイレは二か所。洋便器は比較的新しいようです。

浴室は広めの造り。脱衣所がないので、リフォームで浴室内に脱衣所を設けても良さそうです。

広々と余裕のある2階スペース。

続いて2階をご案内します。階段を上がって左右に2部屋ずつある造り。寝室や子ども部屋も確保できます。1階からの眺めとはまた違った角度で景色を愉しむこともできます。
8畳と6畳の間。使用感も多少感じられます。
2階の窓からの様子。

6畳の和室と洋室は、それぞれ単独の造り。プライベートもしっかり保たれます。

2階からの県道の様子。

階段には手すりも設置されています。

車庫スペースにある可能性。

車庫スペースは以前、小屋として使用されていました。老朽化した建物にはしっかりと補強が施され、シャッター付きの車庫として活用されています。そのまま車庫としての利用も良いけれど、作家さんのギャラリーや雑貨の販売スペースなどにも良さそう。母屋の玄関土間とつなげてみたり、アイデア次第で色んな使い方ができそうな可能性を感じる空間です。

駐車の際は、前面道路が狭いので若干テクニックが必要です。

躯体の補強もしっかり行われています。

母屋と車庫の間に吹き抜けの不思議なスペースがあります。

自生する木の落ち葉が多く、手入れが必要となりそう。

室内には所々、天井や壁にシミや傷みがありました。

 

 

今回の物件はいかがだったでしょうか。一見、見過ごしそうな建物に目を向けてみると、有田の町にしっくりと馴染む古き良き空間が広がっていました。土間のある木造の佇まいはそれだけで雰囲気が良く、どこか懐かしさを感じさせる居心地の良さがあります。また、隣接する車庫スペースは、雰囲気の良さを活かした店舗やギャラリーにも良さそう。ぜひ一度、足を運んでみませんか。
OUTLINE
所在地
有田町外尾町
交通
有田駅前バス停徒歩4分
構造
木造セメント瓦葺
規模
2階建
築年
昭和46年1月
間取り
7K(和6・和6・和6・和7・和8・和8・洋6・K6.5)
土地
333.93㎡(101.01坪)
建物
228.08㎡(68.99坪)
地目
宅地
都市計画
非線引区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
60%
現況
空家
地勢
平坦
接道状況
南側 公道 幅員3.1m 接面20.1m 、北側 公道 幅員12m 接面18.9m
駐車場
有 3台可
引渡時期
即時
設備
上水道、下水道
最寄り施設
●近隣店舗/Bistro et vin Cadeau(徒歩3分)
      KILN CAFÉ(徒歩4分)
      ari ta su Honcho(徒歩8分)
      ILHA CAFE (徒歩8分)
● 役場/有田町役場(車10分)
● 小学校/有田中部小学校(徒歩5分)
● 中学校/有田中学校(徒歩19分)
● 病院(内科)/馬渡クリニック(徒歩8分)
   (小児科)/坂口医院(車19分)
● 警察署/有田幹部派出所(車4分)
● 金融機関/佐賀銀行(徒歩4分)
● スーパーマーケット/ウエスト(徒歩8分)
● コンビニ/セブンイレブン(徒歩9分)
● 避難場所/外尾町公民館 (徒歩3分)
● 避難所/外尾町公民館(徒歩3分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
取引
一般媒介

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日