丁寧に使い込まれた、中原町中古住宅。

2019.06.07

売買 佐世保市中原町
[売家]価格 380万円

佐世保市中原町の中古住宅をご紹介します。タイル張りの外壁が特徴で、やや古めの印象ですが使用状況は良好。とても丁寧に使用されている物件です。 経年劣化はあるものの、修理や手直しがこまめに行われているところに安心感を覚えます。

 

物件があるのは、権常寺から小森川を渡った場所にある中原町内。200世帯ほどからなる住宅街は主に築40年〜築50年ほどの住宅が建ち並び、ところどころに空き家も見られました。新築住宅や比較的新しい住宅も増えていて、子育て世代の方も多く住まわれている地域です。

 

近隣の様子です。前面の道路は車一台が通れるほどの狭めの道幅(約3m)。付近は40坪ほどに区分けされているコンパクトな住宅地が連なります。各住宅地には駐車スペースがない場合が多く、今回紹介する物件もコンパクトカーがギリギリ1台停めれるほどの駐車スペースです。近くには月極め駐車場がありますが、現在は満車の状況でした。
 
 
 

コンパクトに佇むレトロ住宅。

一見レトロでメンテナンス面に不安がある住宅ですが、よく目を向けると丁寧に手入れも行われていて、躯体もしっかりと保たれています。屋根は陶器瓦へ葺き替えられており、外壁のトタンやタイル、漆喰部分も良好。現状は汲み取り式で、敷地の広さ的に浄化槽を設置できるスペースはありませんが、今後この地域は下水道整備予定地域なので、その際に下水道工事を行うことができそうです。コンパクトでレトロな物件ではありますが、トータルで見てもとても魅力のある中古住宅です。

外壁や屋根はこまめにメンテナンスが行われているようです。サッシなどは当時のままで古めのタイプ。

玄関先のブロック塀は可愛く塗装されていました。門扉も古めですが設置されています。

駐車スペースのサイズは1.8m×4.5m。コンパクトカーを停めた様子が右の写真です。縦列駐車の要領で行わないといけないので少々難しめでした…

隣家の屋根が境界を越境し、屋根同士が重なり合っていました。

隣地の様子です。裏には小さい物置も設置されています。

 
 

4LDKある間取りは、LDK以外は全て和室仕様。一階部分の和室は、現状居間として使用されていて襖で仕切られています。リフォームで中央に壁を設置し、入り口を設けることにより二部屋に分けることもできますし、垂れ壁を撤去し一部屋へ変更もできます。ライフスタイルに合わせた間取り変更ができそうです。収納スペースも多めに取られているので何かと便利。
 

続いて内部の様子です。※室内にはまだ私物も残されているため、大きく写せていないところもあります。(私物は引き渡しの際に全て撤去されます。)  玄関は一般的な広さで、下駄箱も設置されています。

玄関を入って左側にあるLDK。この部屋だけは以前リフォームが行われているので、洋風の造りになっています。

キッチンはタカラスタンダードのホーロー製システムキッチン。年数のわりに丁寧に使用されています。ガスコンロは使用感がありました。

床も比較的きれいに保たれています。壁紙は黄ばみなどが目立ちました。

廊下の様子。建物の中央に配置されているので、若干暗めの印象。照明も少なめでした。

東側和室の様子。窓からは隣地の擁壁が見えます。

西側和室の様子。こちらは2面とも内障子が設置されていて、プライベートも確保できます。

お風呂や洗面台は当時のまま古いタイプのものが使用されています。もちろん使用感はありますが、こちらも丁寧な使用状況でした。

タイル張りの浴室。冬場は特に冷たさを感じそうです。

トイレは男性用も設置されています。こちらも古めのタイプ。

階段は若干踏み板が狭く、急な印象。建物の中央に位置するので暗めです。

2階は和室の二部屋があり、それぞれ4.5畳の広さ。子供部屋としても良さそうです。

各部屋には洗濯物干し用のベランダが設置されています。屋根置きタイプなので、一段高い仕様です。サイズは1.2m×2.8mと1.2m×4.6mと広め。

サッシはアルミの単層ガラス。開ける際はカタカタと引っ掛かりがあり、若干開けにくい状態でした。

畳と板張り部分には段差がありました。畳は日焼け跡があり、天井には変色が見受けられます。

屋根裏と床下の様子。シロアリの生息や被害もありませんでした。基礎は一部ブロック基礎仕様。

物件にはレトロなアイテムが所々に残されています。

 

 

築年数が古く駐車スペースも狭い、若干ハードルの高い中古住宅ですが、丁寧に使われていた分建物はまだまだ活かせそうです。価格面でも比較的リーズナブルなので、リノベーションで自分好みの空間へ変更しても良さそう。ぜひ一度ご見学ください。
 
 

OUTLINE
所在地
佐世保市中原町 MAPへ移動
交通
中原町入口バス停徒歩5分
構造
木造瓦葺き
規模
2階建て
築年
昭和46年5月
間取り
4LDK(和6・和6・和4.5・和4.5・LDK12)
価格
380万円
土地
127.43㎡(38.54坪)
建物
104.97㎡(31.75坪)
地目
宅地
都市計画
市街化区域
用途地域
第一種中高層住居専用地域
容積率
200%
建ぺい率
60%
地勢
平坦
接道状況
北側 公道 幅員3m 接面9.7m
駐車場
有 1台可(コンパクトカーサイズまで)
引渡時期
即時
設備
電気・上水道・プロパンガス・汲み取り・ガス給湯器
最寄り施設
● 役場/佐世保市役所(車25分)
● 小学校/広田小学校(徒歩18分)
● 中学校/広田中学校(徒歩26分)
● 病院(内科)/中村内科(車3分)
(小児科)/さいくさ小児科医院(車3分)
● 警察署/早岐交番(徒歩23分)
● 金融機関/十八銀行(徒歩16分)
● スーパーマーケット/マルキョウ(徒歩15分)
● コンビニ/セブンイレブン(徒歩14分)
● 避難場所/風水害/土砂災害:広田地区公民館(徒歩25分)
      地震/風水害/津波/土砂災害:広田中学校(徒歩26分)
● 避難所/風水害/土砂災害:広田地区公民館(徒歩25分)
      地震/風水害/津波/土砂災害:広田中学校(徒歩26分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
地域行事
夏祭りなど
備考
・下水道未整備区域(整備予定区域)・二項道路(再建築の際はセットバックが必要)
取引
一般媒介
その他
・情報掲載日:2019.06.7
・情報更新予定日:2019.11.01

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日