武雄市山内町にひっそりと佇む店舗とレトロな作業場

2019.08.08

売買 武雄市山内町
[売店舗]800万円

武雄市山内町にひっそりと佇む店舗をご紹介します。緑の中からそっと顔を出すダークグレーの2階建てで、隣には超レトロな作業場もあります。店舗は汚れや傷みがあるものの、モダンな雰囲気の造り。作業場はところどころ崩れかけているところもあり、そのまま使うのは難しそう。でも、そのレトロ感がいい!という方にはオススメです。

 
 
 

豊かな自然の中に建つ、モダンな店舗。

ご紹介する店舗があるのは、武雄市山内町。すぐ隣が有田町泉山で、付近には窯業関係の作業場などが点在します。周囲をぐるりと山に囲まれた自然豊かな場所だから、とても静か。傷みや汚れなどありますが、躯体はしっかりとしているので、店舗・展示場などにオススメです。

物件入り口と周辺は、草が生い茂っている状態。

建物左が店舗部分、右が作業場になっています。

外壁の腰壁部分は傷みが見受けられます。また、玄関前は草木が生い茂っていました。

玄関部分の様子。木造りの引き戸がモダンな店舗の雰囲気を引き立てています。

 
 

続いて室内を見ていきましょう。現状では、1階部分は作業場や事務所仕様で2階部分はワンフロアの展示スペースとなっています。
玄関入ってすぐに、階段と吹き抜けが設けられています。暗くなりがちな玄関も、吹き抜けがあることで2階からの採光が確保できます。

1階は用途に応じて色んな使い方ができそう。

2階は、落ち着いた雰囲気のあるモダンな空間となっています。

2階の窓から見渡せる、付近の様子。
トイレ・洗面台は汚れが目立ちました。壁にはところどころステンドグラスで物語のような絵が表現されています。
和モダンな雰囲気にしっくりと馴染む大きな梁。店のシンボルにもなり得そう。

 
 
 

超レトロ!探検できる作業場。

続いて築46年のこちらの作業場を見ていきましょう。撮影した日も、生い茂る草木をかき分けながら探検気分を味わってきました!木造平屋建ての作業場内には、当時のものがそのまま残されている状態です。天井に穴が空いていたり、草が生えていたりとかなり難易度が高め。写真だけでは伝わりづらいので是非現地でご確認ください。

屋根付きで駐車場にも良さそうなスペース。

駐車場奥の扉を開けると、木製の棚や陶磁器がありました。自生した草が生い茂った状態です。

時が止まったままの作業場。(こちらの陶芸窯は使用できません。)

長年使われていないため、雨漏りなどで天井が剥がれているところもありました。

奥の作業スペースにも、物がそのまま置かれています。
絵付けなどが行われていたと思われる作業スペース。

 
 
 
今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか?店舗部分は傷みや汚れはあるものの、使い方によっては新たな価値が見出せそう。作業場はかなり傷みが激しく、屋根が抜け落ち腐食している箇所もあります。難易度はとても高く、解体も視野に入れた方が良さそうです。まずは、実際に足を運んで見ませんか?

OUTLINE
所在地
武雄市山内町 MAPへ移動
交通
馬乗場峠バス停徒歩5分
構造
木造瓦葺き
規模
2階建
築年
平成2年12月 ※作業場:昭和48年築
価格
800万円
土地
1025.00㎡(310.06坪)
建物
251.62㎡(76.11坪)
地目
宅地
都市計画
都市計画区域外
容積率
200%
建ぺい率
60%
現況
空家
地勢
平坦
接道状況
北側 私道 接面4.0m 幅員4.0m
駐車場
有 2〜3台可
引渡時期
相談
取引
一般媒介
その他
・情報掲載日:2019.08.08
・情報更新予定日:2019.11.1

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日