波佐見町旧通り沿いの古家付き土地

2020.06.23

売買 波佐見町金屋郷
[売地]価格650万円

長閑な風景が広がる波佐見町金屋郷にある、古家付き土地をご紹介します。すぐそばには波佐見川が流れ、裏手には田園風景が広がります。物件は宿郷との境にあり、スーパーや公共施設などが近いのも魅力の一つ。落ち着いた住環境と利便性を兼ね備えた物件です。

 

旧通り沿いに静かに佇む。

こちらが今回ご紹介する、コンパクトな古家付きの土地です。旧通り沿いの角地にひっそりと佇みます。レトロで趣のある外観ですが、室内は雨漏りがひどく経年劣化による傷みも激しいので、住まうことは厳しい様子。今回は解体して引き渡されます。それでは、物件周辺を見てみましょう。
現状の物件の様子。現在は古家が建っていますが、成約の際は更地での引渡しになります。
通りに面しているので、敷地のすぐ前を車が行き来します。
すぐそばにある宿橋の様子。
旧通りではありますが交通量も比較的多く、近くにはこども園や学童クラブもあるので、朝夕は車の往来が多い印象。また、玄関前には横断歩道もありました。

 

段差のある土地の活用。

今回の物件、敷地面積は291.84㎡(88.28坪)と十分な広さですが、奥(南側)は一段低くなっています。下がった部分の土地は、上の敷地の高さまで造成し有効活用するのも良いし、そのまま地形を活かし、家庭菜園として使用するのも良さそうです。
正面からの様子。ブロック塀も一部破損しているので、新しく設置する必要がありそう。また駐車スペースもありませんでした。
西側からの様子。奥にいくにつれ道が下っている様子がわかります。
段差は約1.2mほど。下の敷地までの道は狭く、現状では車などは入れません。擁壁を加工し侵入口を造ることにより、駐車場としても使用できそうです。
南側からの様子。
一段低くなっている土地は、現状では草木が生い茂っていました。
敷地内にあるこちらの建物には、観音様が祀られています。また井戸のようなものもありました。(成約の際は撤去をし引き渡されます。)
写真左の木がある部分は隣地になります。
建物東側は隣家との境がかなり近く、現状では通ることができません。西側は道路になっているので開放感がありました。

 

ゆっくりお散歩を楽しもう。

 

物件周辺は、穏やかな波佐見川が流れ、山の緑や田園風景が愉しめる自然豊かなところです。近くには農道や遊歩道があるので、散歩が日課になりそう!季節の移ろいを感じながらスローライフを送れます。

毎日違う表情を見せてくれる波佐見川や、静かでゆったりとした時間が流れる田園風景には心が和みます。
遊歩道の側にある花壇は、金屋郷の方が植えられたもの。丁寧に手入れされた花々が目を楽しませてくれます。

 

今回ご紹介した古家付き土地はいかがだったでしょうか。旧通り沿いの落ち着いた雰囲気のあるところで、静かな環境が広がります。また学校や銀行、役場、スーパーなど徒歩圏内にあって利便性の良さも魅力の一つ。新たな生活を初めるのにオススメの場所です。まずは、一度足を運んでみませんか?

 

 

OUTLINE
所在地
波佐見町金屋郷 MAPへ移動
交通
波佐見役場前バス停徒歩5分
構造
木造セメント瓦葺
規模
平屋建
築年
昭和44年1月
価格
650万円
土地
291.84㎡(88.28坪)
建物
96.56㎡(29.21坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
無指定
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空家
地勢
平坦
接道状況
北側 公道 接面12m 幅員4m、西側 公道 接面13m 幅員4m
引渡時期
相談
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場(徒歩5分)
● 小学校/中央小学校(徒歩11分)
● 中学校/波佐見中学校(徒歩8分)
● 病院(内科)/坂口医院(徒歩2分)
   (小児科)/坂口医院(徒歩2分)
● 警察署/波佐見交番(徒歩3分)
● 金融機関/親和銀行(徒歩4分)
● スーパーマーケット/まつばや(徒歩8分)
● コンビニ/ローソン(徒歩7分)
● 避難場所/地震/火災/風水害/土砂災害:波佐見中学校グラウンド (徒歩5分)
● 避難所/宿コミュニティーセンター(徒歩7分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
その他
・解体引渡し
・情報掲載日:2020.6.23
・情報更新日:2020.12.1

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日