東彼杵町にある海の近くの中古住宅

2020.10.16

売買 東彼杵町彼杵宿郷
[売家]価格900万円

海に面した地域「東彼杵町彼杵宿郷」にある中古住宅を取材してきました。入り組んだ路地の中にあって、家同士が隣接して立ち並びます。住まいから海を望むことはできませんが、少し歩いた先に海や停泊船など海沿いの町ならではの長閑な風景が広がります。

 
 
 

路地裏の住宅地。

物件のある場所は、国道からしばらく入り込んだ路地裏にあります。道幅も狭く、少々窮屈な印象はありますが、車通りも少ない静かな住環境です。また、銀行や役場なども徒歩圏内なので立地の良さが魅力的。小学校も近く、お子さんがいらっしゃるご家族の方にもおすすめの物件です。
白線は県道205号線からの経路。黄色と赤の印のところから入り込みます。
地図上、黄色丸付近の様子。
山川医院様を目印に進入します。
地図上、赤丸付近の様子。

こちらの道をまっすぐ進みます。
物件の前面道の様子。道幅は3mで若干狭い印象はありますが、普通車1台分は通ります。
東側からの様子。駐車場の入り口には、アコーディオン門扉が設置されています。開閉は手動ですが、傷みも少なくスムーズに動作します。
物件は角地にありますが、背の高い植木があるので路地からは中の様子は見えません。
駐車スペースは縦列でギリギリ2台停めれるほどの広さがあります。
植木の剪定をすることで、駐車場にももう少しゆとりができそう。
南側境界の様子。南側は隣家と接している状態。
南側にはかなり傷んだ小屋があります。その裏には2階建の隣家があるので、日当たりはあまり期待できそうにありません。
小屋が2棟ありますが、どちらも傷みが激しく一部壊れかけているところもありました。
南側のテラス屋根部分は、洗濯物を干すのにちょうど良さそう。

玄関前には自転車置き場として使えそうなスペースがあります。玄関前のレンガもかわいらしい雰囲気。

北側はトタン壁仕様で、一部劣化が見受けられました。

西側の隣家の境界も接近していて、小さな側溝で隔てられている状態でした。

隣地との境界線上には、井戸がまたがって設置されていました。

 
 
 

レトロさの残る平屋建て住宅。

続いて室内を見ていきます。築年数は不詳ですが、所々経年劣化による傷みなどがありました。全体的に古めの印象を受けますが、和室にあるむき出しの梁は良い感じ。床のたわみや建具の傷みなどの補修や修繕を行いながら住まうことになりそうです。
玄関ホールは広々としてゆとりがありました。入ってすぐの廊下は、たわみがあり床板の張替えが必要になりそうです。
備え付けの靴棚もあるので何かと便利。
脱衣所とお風呂場の様子。ドアはなく、アコーディオンカーテンで仕切られていました。小さな洗面台と壁一面の大きな鏡が印象的。
お風呂は小さな浴槽が設置されていて使用感があります。トイレは比較的新しい印象。下水道にも接続されています。
浴室内は全体的に使用感がありました。
7帖の洋室の様子。
5帖の洋室は東と南からの光が入り込み比較的明るく感じられました。
キッチンは旧式のタイプ。
収納部分もそのまま使用できます。
キッチンは単水栓ですが、瞬間湯沸かし器が設置されています。
掘りごたつ仕様の居間。
昔懐かしの掘りごたつがありました。
6畳の和室は一部襖の張替えが行われていました。
黒色の梁が印象的な8畳の和室。2階に登るハシゴがそのままの状態で立てかけられています。
仏間や床の間もありました。
障子には桜の花びらがちらほら。
自然の曲線が魅力の梁。
2階は7畳一間。天井が低く、物置スペースとしても良さそうです。

全体的に、畳の擦れや柱や床の傷などが見受けられます。

 
 
 

海が間近にある暮らし。

物件から歩いてすぐのところには、沢山の小型船が停泊しています。また、海の見える神社などもあり、毎日のお散歩にも良さそうです。
海が見える、八坂神社。
大村湾を見渡せる広場もありました。
鯨の町でもある東彼杵町。江戸時代から捕鯨や鯨肉取引が盛んに行われていたそう。

 
 
 

今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか?建物は経年劣化による傷みもあり、少々修繕も必要になりそうですが、学校や公共施設などが徒歩圏内にあるのは魅力の一つ。目の前が海!とまではいきませんが、海の近くの物件をお探しの方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

 
 
 

 
 
 

OUTLINE
所在地
東彼杵町彼杵宿郷 MAPへ移動
交通
彼杵駅徒歩6分
構造
木造瓦葺き
規模
2階建て
間取り
6DK(和4.5・和6・和7・和8・洋5・洋7・DK5)
価格
900万円
土地
260.59㎡(78.83坪)
建物
90.90㎡(27.50坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
無指定
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空家
地勢
平坦
接道状況
北側 公道 接面16m 幅員3m
駐車場
2台可
引渡時期
相談
設備
下水道・プロパンガス
最寄り施設
● 役場/東彼杵町町役場(徒歩5分)
● 小学校/彼杵小学校(徒歩3分)
● 中学校/東彼杵中学校(徒歩9分)
● 病院(内科)/山川医院(徒歩2分)
   (小児科)/山川医院(徒歩2分)
● 警察署/東彼杵駐在所(徒歩3分)
● 金融機関/親和銀行(徒歩3分)
● スーパーマーケット/大川ストアー(徒歩6分)
● コンビニ/ローソン(車2分)
● 避難場所/金谷公民館 (徒歩1分)
● 避難所/金谷公民館 (徒歩1分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
3項道路
取引
一般媒介
その他
・情報掲載日:2020.10.16
・情報更新日:2020.12.1

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日