波佐見町村木郷の純和風住宅

2021.03.25

検討中 波佐見町村木郷
[売家]価格2,280万円

 

こちらの物件は、現在検討者がいらっしゃいます。順次ご案内させていただきますので、ご見学・ご購入をご検討の方は、電話(0120-58-3986)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 

波佐見町村木郷にある中古住宅をご紹介します。純和風の落ち着きある佇まいに、濡れ縁を愉しめるお庭付きという贅沢さ。室内は、グレー色の壁紙が印象的なモダン空間が広がります。築20年ですが水まわりなどはリフォームされ、購入後すぐに住まえます。本格的な和風平屋建て住宅をお探しの方におすすめの中古住宅です。
前面道の様子。道幅6.2mと十分な広さがある上に、車通りも少ないので車庫への出入りもスムーズに行うことができそうです。
敷地は道路から一段高い位置にあります。フェンスもしっかりと目隠しの役を果たしていて、道路からの視界も気になりません。
幅3.1m奥行き5.6mのシンプルな車庫スペース。どちらにもシャッターがあり、自動センサーでLEDライトが点灯します。
敷地の両サイドに階段がありますが、向かって右側の階段の先に玄関があります。
玄関までの階段は14段と少し多めですが、良い運動にもなり毎日健康的な生活を送ることができそうです。敷地のすぐそばには公衆用スピーカーが設置されていて、8時・12時・5時にチャイムが聞こえます。

 
 
 

濡れ縁を愉しむ、和風平屋建て。

和風住宅になくてはならない縁側。こちらの住宅には庭に面した雰囲気の良い濡れ縁がありました。時間をかけて風合いよく色落ちした濡れ縁や柱が、住まいにしっくりと馴染みます。ゆっくり腰を掛けお茶を飲んだり、ゴロンと寝転んだり…なんとも贅沢な時間を愉しめそうです。
料亭のような、趣ある佇まい。
風情ある庭先の様子。コンクリート打設とフェンス設置、芝生張りは1年前のリフォームで行われたばかり。夏には青々とした芝生も楽しめそう。
数奇屋造り風の佇まいは、和風の建物をすっきりシンプルかつ繊細に見せてくれます。
軒天は広めに設けられていて、雨の振り込みも防いでくれそう。

経年変化で色落ちした濡れ縁が、わびさびを感じさせます。

北側の高台に住宅がありますが、木々が生い茂っているので目隠し効果も。
北側にも敷地へ通じる細道がありました。車の乗り入れはできませんが、徒歩や自転車・バイクなどの走行はできるほどの幅があります。
北側からの出入り口の様子。こちらも新たに設置され、スロープで楽に出入りできるようになっています。坪庭もあり、風情を感じさせます。
建物裏手には、2000年式の電気温水器が設置されていました。隣地との境はブロック塀(2段)で仕切られていて、特に目隠しやフェンスなども無い状態でした。
南側にも濡れ縁があり、こちらは物干し竿をかけるスペースもありました。南側なので洗濯物の乾きも良さそうです。
家をぐるりと取り囲むように自動照明センサーが設置されていて、夜間も安心。基礎部分のひび割れなども見受けられませんでした。
純和風住宅に風格と気品を与えるいぶし瓦。耐久性に優れているだけでなく、経年変化によって表情が変わります。
もう一つの特徴は、この“むくり屋根”。屋根全体が少し丸みを帯びているのがわかります。なだらかなこの丸みが柔らかさや、丁寧さを感じさせます。
軒先は高級感のある一文字軒瓦を使用。軒瓦がまっすぐ一文字になっていることでシンプルですっきりとした印象に。
下屋部分の屋根は、銅板仕様。銅板の屋根は緑青(ろくしょう:銅が青緑色になる錆のこと)によって、自然な色合を表現できます。

 
 
 

こだわりの室内空間

続いて室内を見ていきましょう。室内は、縁側を楽しめる客間をはじめ、モダンな印象のLDK、動線が考えられた水まわりなど、快適な空間になっています。各部屋が南に面しているので日当たりも良く、心地よく過ごすことができそう。また、トイレの取り替えや畳の張り替え、照明器具・スイッチの取り替え、壁紙の張り替えなど新たにリフォームされた箇所も多くありました。フローリングや建具、砂壁には全体的に経年劣化による傷みも見受けられますが、そのままで十分住まうことができます。
玄関ホールは真新しい畳の和空間が広がります。
造り付けの靴棚もありました。玄関まわりは高級感のある、洗い出し仕様。
お客様の目を愉しませてくれる坪庭。開閉できる障子もありました。
8畳の客間の天井には、杉板が使用されています。ヘリなし畳は、張り替えられたばかりの新品。
障子を開けると、とても開放的でした。
自然豊かな波佐見町の風景が見渡せます。
トイレ手洗い前とLDK入り口の様子。
トイレは新品のTOTOネオレスト。手洗い部分は造作で、洗面ボールは新品ですが下の収納棚は若干使用感がありました。
建具には、傷が見受けられます。
グレー色の壁紙がモダンな印象を与えるLDK。奥の和室との調和も取れていてしっくりと馴染みます。また、床には断熱材が入っているので夏涼しく、冬暖かい住まいになっています。
セミクローズ型キッチンなので、居間と程よい仕切りがあるものの小窓のおかげで繋がりも感じられます。
LDK内にある造作収納棚。天井から床まで細かく区切られていますが、用途に応じて棚の高さを変えられるようになっています。
LDKからの風景。ダイニングテーブルに腰を下ろすと、雰囲気の良い景色が眺められそう。一段高い位置というのもあり、ちょうど電線が景色と重なっていました。
シックな黒のダウンライトは光色切替タイプなので、暖色や白色など用途に合わせて変更できます。またエアコンは埋め込み式を採用。どちらも取り替えられたばかりです。
照明のスイッチは新品のほたるスイッチ仕様。LDKのフローリングは、汚れのあとが残っていました。
キッチンは20年前のものですが、比較的きれいに保たれていました。薄いブルー色で爽やかな印象です。
キッチン後ろのカップボードにも収納がたっぷりあります。
シンクは使用感があり、シンク下には汚れが若干見受けられました。
換気扇とIHは、取り替えられたばかりです。
シンク横にある食洗機。洗ってそのまま置くことができる優れもの。
吊り戸棚はダウンキャビネット式なので、取り出しも楽々。
収納スペースもきれいに保たれています。

洗面所は、天井と壁が杉板張りになっています。造作の棚は、すっきりシンプルな造り。

洗面台は取り替えられたばかりのLIXIL製。シンプルながら使い勝手も良さそう。
浴槽は20年前のものですが、比較的きれいに保たれています。シャワーや水栓金具は取り替えられたばかり。
鏡や水栓金具周辺は、白い筋の跡が見受けられました。
8畳の和室は、モダンでシックな雰囲気に。
黒のヘリなし畳が空間を引き締めます。こちらも張り替えられたばかり。
寝室の様子。日当たりもよく明るい印象がありました。
奥まったスペースには、エアコンが設置されています。
人の目に触れにくい収納スペースにも杉板が張り巡らされていました。杉板には調湿効果もあるので、布団や洋服を湿気から守ってくれます。
物置としても使用できる土間スペース。西側には外部と繋がる入り口があるので、バイクなど趣味のものを置くスペースにも良さそう。
建具の下の方には、動物がかじったような跡が所々見られます。以前、オーナーが動物を飼育されていたようです。

 
 
 

住まいから見えていたのが、焼き物直営店natural69。ゴールデンウィークに開催される、波佐見陶器市祭りでも人気のスポットです。
徒歩圏内には、自然食品のセレクトショップ、マルカズ833があります。地元の野菜の他、体に優しい自然食品の取り扱いもあり。歩いてお買い物ができるのが良いところ。

 
 
 

今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか。純和風の佇まいに、濡れ縁を愉しめるお庭付きという贅沢さが魅力的。道路からの高さもあるので、見晴らしも良く人目も気になりません。時間を忘れてゆっくりするのも良いし、庭先でBBQを楽しむこともできちゃいます。室内は、純和風の趣きを感じられるところとモダンな空間を愉しめるところがあり、飽きのこない造り。リフォームされた箇所も多く、快適な暮らしを送ることができそう。経年劣化により、傷み・汚れなどもありますが、そのままで十分に住まうことができます。自然豊かな波佐見町でのんびりスローライフを送るのにも良さそうなこちらの住まいに、一度足を運んでみませんか。

 
 
 


 
 
 
物件紹介動画(※再生すると音が出ます)

 
 
 

OUTLINE
所在地
波佐見町村木郷 MAPへ移動
交通
岩崎バス停徒歩17分
構造
木造瓦葺
規模
平屋建
築年
平成13年1月
間取り
3SLDK(和8×2・洋10.5・S7.5・LDK20)
価格
2,280万円
土地
414.70㎡(125.45坪)
建物
127.59㎡(38.60坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
無指定
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空家
地勢
平坦
接道状況
南側 公道 接面25m 幅員6.2m
駐車場
有 2台可
引渡時期
即時
設備
システムキッチン、システムバス、トイレ、下水道、ダウンライト(光色切替)、エアコン、照明スイッチ
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場(車5分)
● 小学校/南小学校(徒歩45分)※1、2年生のみバス通学
● 中学校/波佐見中学校(徒歩45分)※自転車通学可
● 病院(内科)/はすわ診療所(車5分)
   (小児科)/坂口医院(車6分)
● 警察署/波佐見交番(車6分)
● 金融機関/十八親和銀行(徒歩6分)
● スーパーマーケット/マルカズ(徒歩3分)
● コンビニ/セブンイレブン(車3分)
● 避難場所/地震/火災/風水害/土砂災害:村木郷グラウンド (徒歩11分)
● 避難所/地震/火災/風水害/土砂災害:村木郷公民館 (徒歩11分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
取引
専任媒介
その他
【リフォーム箇所】トイレ・洗面台・手洗いボール・シャワー・水栓金具・台所換気扇・IH・壁紙・畳・照明器具・照明スイッチ・フェンス・コンクリート打設・芝生張り・北側門扉・アプローチ
・情報掲載日:2020.3.25
・情報更新日:2021.6.1

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日