嬉野市塩田町の畑付き中古住宅

2021.06.22

売買 塩田町大字久間乙
[売家]価格500万円

嬉野市塩田町にある、畑付き中古住宅を取材してきました。南向きの住まいで目の前には、田畑が広がります。建物は経年劣化による傷みがあったり、現状で雨漏りも確認されていて、そのままの状態での引き渡しになります。のどかな田園風景の広がる塩田町で、家庭菜園など、スローライフを楽しみたい方にオススメの物件です。

 
 
 
動画で全体像をご覧いただけます。(※再生すると音が出ます)

 
 
 

田園風景の中にある住まい。

まずは、物件の周辺や外まわりを見ていきましょう。塩田町ののどかな田園風景の中にあって、とても静かなところ。目の前にある畑もついてくるので、農作業をしたい方にぴったりな物件です。両隣りには家もあって、静かな場所でありながらも人の気配を感じられるので安心です。

敷地入り口の様子。道幅3mの道幅です。

敷地までは、この畑の中の道を通ります。

近くには高圧電線があり、敷地の上を電線が通っています。

家の目の前にある畑は、長方形で道にも面しているので使い勝手も良さそう。ヤギの放牧なんかもできちゃいます。

駐車場には、4〜5台停められます。敷地はコンクリートや砂利になっていて若干凹凸があります。

南に面した横長の造り。

向かって左側が母屋で、右側には納屋がありました。

二階はトタン壁仕様。台風対策か、板が打ち付けてありました。

納屋入り口の様子。下野が掛かっていて、車庫としても使えそうです。

納屋内は、現在倉庫として使用されています。農機具など十分に置くスペースがありました。

東側は母屋と納屋の屋根が重なり合うようになっています。

裏手は、擁壁が施されていました。高さが4〜5mありそうです。

北東側の様子。日当たりの影響か苔などが生えていました。

左側のドアは台所横の収納スペースへと続きます。右側は、擁壁に供えられているもののようでした。

井戸もありました。現在も使用できるかは不明です。

灯油ボイラーや外にある水道の様子。

テラス屋根の土台部分は、木が腐れているようでブロック塀で支えられていました。

北側や西側も苔が多い状態。

使用されていない瓦なども、まとめて保管されていました。

外壁の一部は土壁仕様。耐久性などを考えるとリフォームをオススメします。

レトロな建具が雰囲気を引き立てます。

西側には庭スペースがありました。

西側は隣地と近い印象で狭く感じられました。庭木は選定することで見栄えもよく愉しめそう。

玄関には網戸も設置されているので、心地よい風を入れることができます。隣の納戸は外からも室内からも出入りすることができます。

玄関横も広めのスペースがあるので、作業中の休憩スペースにも良さそう。

こちらの扉は、建物内の洋式トイレにつながります。また、外にも男性用の小便器が一つありました。農業などの外作業の際は便利です。
 
 
 

懐かしの和風住宅。

続いて室内を見ていきましょう。現状では、2.5帖から8帖までの部屋があります。北側には窓が少なく薄暗い印象。また、経年劣化によるキズや傷みなどもありました。現状では、雨漏りも確認されているので、補修が必要になりますが、建物の古さを活かして、レトロなリノベーションなんかも良さそう。木の建具やレトロな窓枠を活かしながら、必要なところには手を加えていくこともできそうな住まいです。

玄関ホールの様子。腰をかけるところもあって、安心です。

造り付けの靴棚。

木の温かさを感じられる建具や梁。

6畳の和室の様子。あまり日が当たらないようで暗めの印象です。

8畳の和室には、床の間や仏間もありました。

8畳側からの様子。天井を見上げると、大きく湾曲している様子がわかりました。

縁側の様子。一番日当たりがよい場所です。

天井や床にはシミが見受けられます。

縁側の奥の洋室の様子。こちらから増築部分になります。

建具の様子。天井部分は照明の跡が見受けられます。

2.5帖の板張りの部屋。物置スペースとして使用いただけそうです。

天井の素材で増築部分が認識できます。増築部分の天井にはベニア板が使用されています。

かわいい木の建て具。

脱衣所前の4帖の部屋の様子。中側の部屋なのでとても暗い印象です。

お風呂場の様子。漆喰とタイル張りの造り。風呂釜やシャワーなどは古めのタイプです。

脱衣所と、その隣のスペースの様子。こちらも木の建て具にはかわいい型板ガラスが使用されています。

居間の様子です。広さは6帖で一部床仕様になっています。

壁の上部には隙間が見受けられます。

キッチンは広めのタイプ。

シンクは使用感がありました。

キッチンも木の温もりが感じられます。

キッチン隣にある物置の様子。こちらも壁の上部には隙間が見受けられます。

階段下のスペースは、日が当たらないので暗い印象があります。

洗面台とトイレの様子。トイレは簡易水洗タイプです。

天井部分にシミの跡が見受けられます。

階段の様子。二階へ上がると両サイドに和室があり、奥は屋根裏へ続く扉があります。

左は照明の様子。右は階段部分の手垢の様子。

2階南側の和室の様子。

天井にはシミが見受けられます。雨漏りか動物の糞尿かと思われます。

窓からは、この物件の1番の魅力である塩田の長閑な風景が見晴らせます。南に面していて日当たりも良好です。

北側和室部分。窓からは擁壁が窺えます。

二階北側の部屋の天袋部分には雨漏りが見受けられます。現状のままでの引き渡しになります。

屋根裏の様子。増築前と増築後の梁の様子が確認できます。

屋根は劣化が見受けられます。もちろんそのままでも住まうことはできますが、今後のメンテナンスを考えると屋根替えをお勧めします。

 
 
 

今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか。のどかな田園風景の中にある中古住宅で、目の前の畑も所有することができます。住まいは経年劣化による傷みや汚れ、また雨漏りなどもありますが、古い建物ならではの良さも所々にありました。ゆったりとした時間の流れる塩田町で、新たな生活を楽しみたい方に是非おすすめの物件です。

 
 
 
360°ツアーをご覧頂けます。


 
 
 
物件PR動画(※再生すると音が出ます)

 
 
 

OUTLINE
所在地
塩田町大字久間乙 MAPへ移動
交通
塩田下町バス停徒歩8分
構造
木造セメント瓦葺き
規模
2階建て
築年
大正3年
間取り
9DK(6和×3・8和×1・4.5和×1・4和×1・3和×1・5洋×1・2.5洋×1・12DK)
価格
500万円
土地
684.43㎡(207.04坪)
建物
167.90㎡(50.88坪)
地目
宅地
都市計画
用途地域
容積率
建ぺい率
現況
空家
地勢
平坦
接道状況
南側 公道 接面3m 幅員3m
駐車場
4〜5台可
引渡時期
即時
設備
汲み取り・上水道
最寄り施設
● 役所/嬉野市役所 塩田庁舎(車4分)
● 小学校/久間小学校(徒歩23分)
● 中学校/塩田中学校(徒歩12分)
● 病院(内科)/樋口病院(徒歩6分)
   (小児科)/樋口病院(徒歩6分)
● 警察署/鹿島警察署(車11分)
● 金融機関/信用組合(車2分)
● スーパーマーケット/エレナ(車3分)
● コンビニ/セブンイレブン(徒歩5分)
● 避難場所/風水害:嬉野市社会文化会館(車2分)
● 避難所/風水害:嬉野市社会文化会館(車2分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
●都市計画区域外 ●【仲介手数料】231,000円(売買価格 × 3% + 6万円 + 消費税) ●下水道未整備区域  ●畑(482㎡)、田(1525㎡)、納屋が付属します。
取引
一般媒介
その他
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料のみをいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。

・情報公開日:2021.6.17
・情報更新予定日:2021.12.31

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日