西川登町|増築部分付きのレトロ物件

2023.02.13

ご成約済 西川登町大字小田志
[売買]

 

※こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(0956-56-8866)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 

武雄市西川登町にある中古住宅をご紹介します。
築47年の倉庫付き中古住宅。所々に雨漏りがあったり、傷みが激しい箇所があったりと、かなり難易度高め。
敷地は135坪と余裕ある広さなので、解体をして新築を建てるのもよさそうです。もちろん、既存を活かしておしゃれにリノベーションするのもオススメです。
そんな、ニーズに合わせた利用方法がある中古物件です。

左:日の出城交差点方面 右:嬉野方面

日の出城交差点方向に向かう途中にある郵便局から左折します。

郵便局を左折したところ。向かって右手に見える建物です。

昔ながらのトタン壁のお家。北側は隣家の駐車場になっているので圧迫感はありません。

物件の南側には、小道を挟んで郵便局がありました。

母屋から差し出してつくられた屋根部分は、駐車場として利用できそうです。玄関の前にも2台ほど駐車可能。現状では玄関先には草が生い茂っています。

▲画面をクリックすると360°画像がご覧いただけます。
正面玄関の様子。
母屋の奥には増築された平屋建てがあります。

増築部分にも玄関はありますが、室内では母屋と繋がっているので何かと便利。

増築部分のブロック塀の一部が、人が通られるほど空いていました。

増築部分の周囲はコンクリート仕様でした。

東側には倉庫もあります。

▲画面をクリックすると360°画像がご覧いただけます。

 

北側の様子。北側の一段低くなっているところにも隣家があります。奥には、物置としても使用できそうなビニールトタン仕様の空間がありました。

母屋は、湿気や雨漏りの影響からか、軒天に破れや破損が見受けられます。

駐車スペースのトタン屋根の一部には穴が空いているところがありました。トタン壁には塗装などのメンテナンスが必要となりそう。

 

 

 

ゆったりと時を刻んでいったレトロなお家。

続いて室内を見ていきましょう。母屋は昭和47年築でレトロ感たっぷりの佇まいでした。雨漏りの跡や劣化が目立ちます。水廻りも古いタイプなのでリフォームの必要もありそうです。

玄関は昔ながらの引き戸タイプ。玄関ホールは広く感じられます。

古めの靴箱。玄関の壁は木目調の板壁仕様となっていました。

玄関左には6帖の洋室があり、床板は張り替えられているようでした。天井には雨漏りの跡のような大きなシミがあります。造り付けの洋服ダンスも古めのタイプ。

▲画面をクリックすると360°画像がご覧いただけます。

洗面台と浴室に続く廊下。浴室の手前にはアコーディオンカーテンが設置されていました。

洗面台は古いタイプのもの。

トイレは小便器と洋便器に分かれていて、汲み取り式になっています。

浴室も昔ながらのタイル貼りで、浴槽も古いタイプのものでした。

台所は古いながらも丁寧に使われていた跡が感じられました。天井にシミなどが見受けられます。

階段下は収納スペースとなっていますが、床板が剥がれている部分がありました。シンクは古いながらも比較的きれいに保たれています。
▲画面をクリックすると360°画像がご覧いただけます。

6畳と8畳の和室。南に面し明るく広々とした印象。

▲画面をクリックすると360°画像がご覧いただけます。
階段は左右の部屋に行くために、登りきったところに踊り場がある仕様。壁は昔ながらの砂壁仕様です。

2階は、6畳の和室と洋室となっています。和室の天井には全体にシミが見受けられました。

和室側には、小さなバルコニーがあります。屋根はセメント瓦で所々剥がれかけているところもあり、傷みが激しい印象を受けました。

▲画面をクリックすると360°画像がご覧いただけます。

一番日当たりの良い縁側。その先は増築部分につながります。縁側の天井にも大きなシミがあります。

 

 
 
続いて増築部分をご紹介します。増築部分は、白い壁で明るい印象の外観とは違い、室内は傷みがかなり激しくそのまま住むことは難しいようです。天井が剥がれ落ちていたり、床は踏むことができないほどたわんでいたりと修復は大掛かりになりそう。引渡しは現状のままになります。

玄関とその前の廊下の様子。廊下の床はブワブワとしていて傷みが激しい状態。

6畳の和室は畳に汚れなどはあるものの、ひどい傷みはありませんでした。
6帖の洋室。カーテンを開けると南から明るい日差しが差し込みます。こちらも比較的きれいに保たれています。

洗面台と汲み取り式トイレの様子。

こちらが一番傷みの激しい場所となります。元々キッチンが置いてあったような名残がありましたが、天井も崩れ落ち、床板も腐れている状態でした。

▲画面をクリックすると360°画像がご覧いただけます。

 
 
 

物件のある西川登町は武雄市でありながら、隣の嬉野市が近くに感じられるところです。車で10分以内に、嬉野医療センターや町のスーパー、ドラッグストアなどもあり利便性の良さも魅力の1つです。近所の方が「静かだし、良い人が沢山のところだよ」と話してくださいました。物件そのものを活かしながら新たな住まい方を見い出すか、一度解体し新たに家を構えるか、色んな可能性のある物件でした。

 

OUTLINE
所在地
西川登町大字小田志
交通
弓野バス停徒歩2分
構造
木造瓦葺き
規模
2階建て
築年
昭和47年7月
間取り
7K(和6×2・8×2・洋6×2・8 7K)
土地
448.46㎡(135.65坪)
建物
134.76㎡(40.76坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
無指定
容積率
200%
建ぺい率
60%
現況
空家
地勢
平坦
接道状況
西側 公道 接面14m 幅員3m
駐車場
2台可
引渡時期
相談
最寄り施設
● 役場/武雄市役所(車16分)
● 小学校/西川登小学校(徒歩13分)
● 中学校/川登中学校(徒歩14分)
● 病院(内科)/樋口医院(車6分)
   (小児科)/樋口医院(車6分)
● 公園/みゆき公園(車6分)
● 警察署/西川登駐在所(徒歩1分)
● 金融機関/西川登郵便局(徒歩1分)
● スーパーマーケット/エグチ(徒歩1分)
● コンビニ/セブンイレブン(車4分)
● 避難場所/地震/火災/風水害/津波/高潮/土砂災害:西川登小学校(徒歩13分)
● 避難所/川登中学校(徒歩14分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
・現状有姿渡し
取引
一般媒介

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日