波佐見町|隠れ家的な自分空間

2020.12.11

ご成約済 波佐見町金屋郷
[貸作業場]

 

こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(0956-56-8866)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 

波佐見町金屋郷にある貸作業場を取材してきました。通り沿いですが、作業場入り口は奥まったところにあります。室内は木造と鉄骨造の建物が一つになった造りで、所々経年劣化による傷みもありました。木と鉄骨の組み合わせは趣があり、焼き物づくりのスペースやアトリエはもちろんですが、自分の趣味の空間としても使っていただきたい、隠れ家的な貸し作業場です。
舞相交差点から、旧通りの方へ200mほど進んだところ。
戸建住宅の駐車場の奥にある作業場です。こちらの駐車場(軽2台)は縦列駐車になります。

全面道路は車が行き交うので、出入りの際は若干注意が必要です。

南側からは作業場の全体像が見えました。こちら側の駐車スペースは隣地になりますので、駐車や通行はできません。

昔ながらのトタン壁仕様。所々にサビの跡などが見られます。

 
 
 

木造と鉄骨造の貸作業場。

続いて作業場内に入っていきます。地図上では2棟の長方形の建物が並んでいるように見えますが、室内は一つの空間で繋がっていました。そして真四角ではなく、先が尖ったような特徴的な形をしています。この空間を上手に使うことで色んな用途での活用ができそう。木造部分は経年劣化による傷みもあり、一部柱がもろくなっているところもあるので、補修をオススメします。
ピンクの範囲が、賃貸箇所になります。
北側からの様子。物の出し入れなどをするのには、十分な広さがありました。

木造部分の様子。梁や柱も作業場の雰囲気にぴったり。(成約の際、私物は撤去し貸し出されます。)
木枠の窓からの光が室内の雰囲気をグッと高めています。
上を見上げると、味のある梁が並んでいました。
現状では、天井板の所々に隙間が空いていて一部雨漏りも確認できました。(今後雨漏りは修繕されます。)柱は傷みが激しく、もろくなっている部分もあります。
鉄骨造側の様子。南側からの採光が十分に取り込まれるので、日中は照明をつけなくてもこの明るさです。
工業的でむき出し感のある空間が無機質でかっこいい。
天井部分の床板と鉄骨の組み合わせも絶妙。

焼き物の乾燥室として使用されていたスペースも物置としても活用できそうです。

緑色の部分は以前は出入り口として、使用されていたところ。ずっと閉まったままなので、動作確認はできていません。

以前は生地屋さんを営まれたので、その名残がちらほら。作業場奥には皿板(焼き物を運ぶ為の細長い板)も沢山あるので、DIYの素材としても使用いただけそうです。

作業場の一角には、汲み取り式のトイレが設置されています。

トイレと外階段の様子。

 
 
 
2階部分は使い方いろいろ。

2階部分はトイレと簡易キッチンがついていて、部屋数も5部屋と充実。少し手を加えると事務所や休憩スペースとしても使用できるかも!アイデア次第で色んな活用法が考えられます。(私物が残されているため、全体的な写真は少なめになっています。)

外階段を上がってきたところにある入り口の様子。2階にあるトイレは洋式で使用できます。(簡易水洗式)

和室部分の様子。床の間もある7畳の造り。

バルコニー側の洋室へ進む廊下の様子。

天気がいい日には、バルコニーでのんびりするのもよさそう。

2階部分にも全体的に、経年劣化による傷みがありました。天井に雨もりの跡やたわみも見られます。( こちらは現在雨漏りはありません。)


 
 
 

今回ご紹介した貸作業場はいかがだったでしょうか。昔ながらの木造部分は趣があり、柱や木枠の窓など魅力的な素材がありました。また存在感のある鉄骨は空間のアクセントにもなっています。全体的に傷みや補修が必要な箇所はありますが、その分賃料はお手頃に。利用目的に合わせて作業場内をカスタマイズする楽しさもありそう。まずは一度足を運んでみませんか。

 
 
 


 
 
 

OUTLINE
所在地
波佐見町金屋郷
交通
舞相バス停徒歩3分
構造
鉄骨造スレート葺
規模
2階建て
築年
昭和42年6月
建物
178.86㎡(54.11坪)
駐車場
有 2〜3台可
引渡時期
相談
設備
トイレ(汲み取り式)
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場(徒歩8分)
● 小学校/中央小学校(徒歩11分)
● 中学校/波佐見中学校(徒歩7分)
● 病院(内科)/坂口医院(徒歩5分)
   (小児科)/坂口医院(徒歩5分)
● 警察署/波佐見交番(徒歩3分)
● 金融機関/十八親和銀行(徒歩6分)
● スーパーマーケット/まつばや(車2分)
● コンビニ/ローソン(車2分)
● 避難場所/地震/火災/風水害/土砂災害:波佐見町総合文化会館 (徒歩6分)
● 避難所/地震/火災/風水害/土砂災害:波佐見町総合文化会館 (徒歩6分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
・室内の雨漏りは修繕して貸し出されます。・成約の際、私物は撤去されます。
取引
専任媒介

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日