自然になじむ、平屋建て和風住宅。

2019.04.22

売買 波佐見町村木郷
[売家]価格1,500万円

 

周囲をぐるりと山に囲まれた波佐見町村木郷。県道に沿うように田んぼや畑が並ぶ、のどかな場所です。今回はそんな自然豊かな村木郷にある平屋建て中古住宅をご紹介します!
物件は村木郷公民館沿いの通りにあります。物件までは少し入り組んでいますが、入り口がわかれば後は道なりに進むだけ。

通りにある車両置き場のすぐ横の道から入ります。

きれいに剪定された植木が目を引く、こちらのお宅です。

築37年、純和風の佇まいをみせる平屋建て住宅。二重庇で重厚感もあります。

東側は雑草地が広がり、開放感があります。定期的に草刈りも行われているようです。

北側には小さな川があり、草木が生い茂っていました。柵などはないので、小さいお子さんは気を付けたいところ。

北側の様子。灯油ボイラーも設置されています。

車庫は、縦列だと2台は駐車できます。一部トタン屋根が破損しているところがありました。敷地には3~4台は駐車可能。

セメント瓦もきれいに保たれていました。鎧張りの壁は色あせが見受けられます。

 
 
 

趣ある、和風庭園。

純和風住宅に調和するお庭を見ていきましょう。高さにメリハリのある植木やバランスよく並べられた庭石、 玄関までのアプローチ。すべてが一体となって奥行きのある庭を演出しています。休みの日にはお手入れをして、縁側からゆっくり眺める…そんな穏やかな時間が愉しめそう。


 
 
 

いいこといっぱい平屋建て住宅。

平屋建てにはメリットがいっぱい!まずは家族の顔が見えやすいという安心感。そして造りがシンプルなため日々の家事や掃除、そして住宅全体のメンテナンスが楽、という利点があります。
また、こちらの物件は屋根裏部屋もあり、収納の問題もクリア!築37年ということで所々傷みや汚れなどもありますが、そのままで住まうことができます。 リノベーションに関心がある方は、LDKと座敷との間仕切りをなくしたり、お風呂と脱衣所の場所を変えてスムーズな動線を生み出すこともできそう。

落ち着いた雰囲気の玄関ホール。下駄箱上の照明も雰囲気に馴染みます。

6帖の洋室は南に面して日当たり良好。床板の一部が柔らかくなっていて、沈んでしまうところがあります。

玄関左、6畳の和室。北側に面しているので明かりが消えている時は少し暗く感じます。

畳の一部に汚れが見受けられました。

洗面台とトイレもそのまま使用できます。

お風呂は鉄平石(てっぺいせき)張り。
蛇口、浴槽には水垢やサビも見受けられます。

台所は、多少の使用感はありますが十分使用できます。(浄水器は取り外されます)

換気扇と台所の床は、汚れや傷みが目立ちました。

広々と開放的な座敷。

縁側の床板の一部に、たわみがありました。
縁側から眺める庭は、風情があります。
 
 
 

屋根裏部屋も見てきました。はしごの場所は廊下の天井部分。はしごを降ろすだけで自動的に電気もつくので安心。また、小窓もついているので通気性も抜群です。

季節のものなど収納するのに、十分な広さがありました。

 

台所の床に一部劣化が進んでいる箇所があります。また、ガラスの割れや一部壁にひび割れがありました。

 
 
 

歴史とロマンを感じる畑の原。

村木郷には畑の原窯跡という史跡があります。陶器の町波佐見の歴史を垣間見ることのできる窯跡です。毎年秋には畑の原まつりも行われ、沢山の人でにぎわいます。

 
 
 
豊かな自然に調和する、平屋建て住宅はいかがでしたか?広い敷地には美しい庭があり、ゆったりとした時間を過ごすのにちょうどいい空間が広がります。別宅として休日にのんびりスローライフを送るのも良いし、子育てに適した静かな環境で新たな生活を始めるのも良さそう。村木郷の穏やかな空気を感じてみませんか?

 

OUTLINE
所在地
波佐見町村木郷 MAP
交通
村木入口バス停徒歩12分
構造
木造セメント瓦葺
規模
平屋建
築年
昭和57年5月
間取り
4LDK(和8・和6・和6・洋6LDK10)
価格
1,500万円
土地
763.77㎡(231.04坪)
建物
107.53㎡(32.52坪)
地目
宅地
都市計画
非線引区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空家
地勢
高台
駐車場
有 3~4台可
設備
上水道、プロパンガス、電気・汲み取り
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場(車7分)
● 小学校/南小学校(徒歩42分)※1、2年生はバス通学
● 中学校/波佐見中学校(徒歩43分)※自転車通学可
● 病院(内科)/いちのせ内科循環器科(車4分)
   (小児科)/坂口医院(車7分)
● 警察署/波佐見交番(車7分)
● 金融機関/親和銀行(車7分)
● スーパーマーケット/エレナ(車5分)
● コンビニ/ファミリーマート(車5分)
● 避難場所/村木郷グラウンド(徒歩7分)
● 避難所/村木郷公民館(徒歩6分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
取引
専任媒介
その他
・敷地までの通路は共有道路になります。
・小学1、2年生はバス通学
・中学生は自転車通学可
・情報更新予定日:2019.08.01

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日