波佐見町金屋郷にある、離れ付き中古住宅

2020.05.02

売買 波佐見町金屋郷
[売家]価格590万円

波佐見町金屋郷にある、中古住宅をご紹介します。

 

約240坪の敷地の中に、母屋・倉庫・離れ・車庫があるこちらの物件。広々とした母屋も魅力的ですが、離れにもキッチン・風呂・トイレが設置されています。母屋で生活をしながら、離れは賃貸して収益物件にするなどの活用法もありそう。また建物の裏手に広がる山も付属します。

 

自然を身近に感じながら、のんびり過ごすことができる住環境です。

 
 
 

魅力が詰まった240坪の敷地。

今回ご紹介する敷地の全体図を見てみましょう。ピンクで囲んだ部分が240坪あり、この中央に母屋・東側が離れ・西側に倉庫があります。車庫は一段下がった南側。もちろん倉庫を車庫としても使用できます。

周辺に隣家はありますが、物件が一段高い場所にあるため圧迫感はありません。
黄色で囲んだ部分が付属の山林です。敷地に近いところは家庭菜園ができそうなスペースもありました。

 
 

まずは物件までの道案内をします。金屋郷入り口にある鳥居をくぐり、金屋神社方面と井石郷方面に行く分かれ道まで進みます。そこから井石郷方面に400mほど進んだところが物件のある場所。
近くにある金屋下〆集会場。
物件の入り口の様子。道幅は一番狭いところで約3.6mで若干狭く感じられますが、普通自動車一台分は十分通ることができます。写真右側の焼却炉の見えるところが車庫部分となります。
車庫は幅約4.8m。軽自動車2台分はギリギリ停められるほどでした。奥行きは約5mですが、その奥が物置となっています。

車庫は内部が鉄骨造で上部はコンクリート仕様になっています。一部サビやひび割れなどが見受けられました。

続いて母屋の方へ。玄関先まで車の乗り入れができます。
高さ約60cmの塀や金網が設置されていますが、擁壁の高さ(約3.2m)を考えると少し注意が必要となりそう。
倉庫は鉄骨造のセメント瓦葺き仕様。63㎡の広さで、洋式トイレもありました。

倉庫と母屋の間は、下屋(母屋から差し出してつくられた屋根)があるので雨に濡れる心配もなく行き来ができます。

倉庫北側の様子。日当たりが悪い分、一部汚れも見受けられました。

残置物を撤去すると広々とした空間になり、車庫や物置としても十分に活用できそうです。荷物置きのロフトもあるので使い勝手も良さそう。
天井板はなく、むき出しの鉄骨部分に照明も備え付けてありました。シャッターは壊れていて現在は使用できなくなっています。

 
 
 

築50年の和風住宅。

続いて母屋の外観から見ていきましょう。昔懐かしい雰囲気のある外観は、所々経年劣化による汚れや傷みも見受けられました。レトロな印象は残しつつ、塗装などのメンテナンスを行うことで、更に味わい深くなりそう。(※敷地全体が土砂災害警戒区域に指定されており、一部が特別警戒区域に指定されています。建て替えや大規模改修の際は、構造に規制がかかる場合があり、建築確認申請が必要となります。)
南側に面した横広の造りで、沢山の光を取り込むことができます。
もともと事務所として使われていたこちらの部分は、土間造りになっているのでテレワークの場所としても活用できます。モルタルの外壁は塗装などのメンテナンスが必要となりそう。
室内の壁も一部剥がれているところがありました。
東の離れ側はトタン壁仕様。奥には裏山へ続くレンガ造りの小道があります。
北側もトタン壁になっており、サビが強く出ているところがありました。セメント瓦は劣化や汚れも見受けられるので、今後は塗装が必要になりそうです。

山側と敷地との間にはしっかりと側溝が設置されているので、雨の際など山からの水も排水されるので安心です。
北側にある庭では、季節の花々を楽しむことができます。池として使われていたような跡もありました。
二階部分の外壁も塗装の色落ちがありました。瓦は一部欠けている箇所があります。

 

 

 

懐かしさと温かみのある居住空間。

7DKで土間が2箇所ある室内は、広々としていてどこか懐かしさを感じました。キッチンの横には今はもう使われていないかまどもあり、その歴史を感じることができます。50年前の趣は残しつつ、トイレはリフォームされていて、オール電化でキッチンはIH仕様になっているのも魅力の1つ。経年劣化による傷みや汚れなどはあるものの、丁寧に住まわれていた名残を感じ取れる温かみのある居住空間です。(私物があるため、室内の写真は少なくなっています。)
玄関ホールは広く、お客様をお迎えしやすい造りです。天井にはシミがありました。
玄関入ってすぐ左の4.5畳のスペース。
8畳2間の座敷は日当たりも良く明るい印象。

長い広縁はゆっくり日向ぼっこにオススメです!床板には雨が降り込んでシミになった跡がありました。

台所前の廊下は、光が入りにくく少し暗めの印象。
キッチン横の6畳間。そのままでも良いし、キッチンと繋げてLDKにしても良さそう。
事務所として使われていた土間へ続く廊下。右側にトイレ、左のドアは4.5畳の和室に続きます。
トイレはどちらも比較的新しく、快適に使うことができます。
トイレの横には洗面台。トイレのドアや廊下の部分には落書きの跡や傷が見受けられます。

タイル張りで石造りのお風呂は寒さが考えられます。右の写真はキッチン横の土間の様子。今は、物置として使用されているようですが、新たな利用方法もあるかも。

二階は8帖と6畳の2間で子ども部屋としても良さそう。6畳の方は元々はフローリングだったところに畳が敷いてあり、現在ではその畳の上にクッションフロアが敷いてある状態でした。

2階から見える風景。金屋郷ののどかな風景が見えました。

他にもクレヨンの跡や天井のシミが所々ありました。


 
 
 

母屋に隣接した、2Kの離れ。

離れは2Kと狭い印象がありますが、2部屋に分かれているので1人〜小さなお子様がいる3人家族も住まうことができそう。2世帯家族で母屋と離れを使うのも良いし、母屋を生活拠点にして離れは賃貸として、収益物件にすることもできちゃいます!築年数は母屋と変わりませんが、水廻りはリフォームされているところもあり、そのままで十分に住まうことができます。
南側は下屋があって、洗濯干し場も確保できています。東側は柵や目隠しなどがない状態。
北側から見た様子。白い壁の部分は増築されています。

玄関周辺の様子。

玄関入ってすぐの和室は寝室として活用できます。

キッチンはコンパクトながらも十分使用できます。トイレは比較的新しい印象。

4.5畳の居間はのんびり過ごすのにぴったり。

増築部分の洗面所とお風呂場。洗面所は壁が木の板で温かみがありました。タイル張りのお風呂は冬場は少しひんやりするかもしれません。

 
 
 

自然豊かな裏山。

今回は建物の他に裏山も付属します。手前の方にはキンカンの木があったり、畑として利用できそうなところがあったりと存分に活躍してくれそうです。
裏山からの眺め。建物よりも一段高くなっています。
裏山にはイノシシの足跡のようなものがありました。
レンガの可愛い階段を登ります。季節の花やキンカンの木が目にも嬉しい!

 
 
 

今回ご紹介した敷地はいかがだったでしょうか。離れ付きの中古住宅で、倉庫と車庫もあってとっても魅力的。経年劣化による傷みや汚れはあるものの、丁寧に使い込まれた味のあるお家でした。必要な箇所はリフォームされていて、比較的リーズナブルな価格となっています。裏山の自然も一緒に楽しむことができる、期待値の高いお家です。また、この地域では春の例大祭や夏越し祭りなど、地域のつながりを身近に感じられる行事が多数あるのも、魅力の一つ。自然豊かで人も温かいこの場所で、暮らしませんか?

 
 

物件紹介動画(曲が流れます)
 
 
 

OUTLINE
所在地
波佐見町金屋郷 MAPへ移動
交通
舞相バス停徒歩12分
価格
590万円
土地
798.80㎡(241.64坪) ※付属山林:2661㎡(804.95坪)
地目
宅地 ※一部、農地有り
都市計画
非線引き区域
用途地域
無指定
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
居住中
地勢
平坦
接道状況
南側 公道 接面4m 幅員3.6m
駐車場
複数台可
引渡時期
相談
設備
【母屋】トイレ2ヶ所、IHクッキングヒーター、下水道、省エネ給湯器、電気、側溝、庭、縁側、照明器具【離れ】プロパンガス、収納、洗面台
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場(車3分)
● 小学校/中央小学校(徒歩19分)
● 中学校/波佐見中学校(徒歩16分)
● 病院(内科)/こうの内科医院(車6分)
   (小児科)/坂口医院(車3分)
● 警察署/波佐見交番(車2分)
● 金融機関/JA(車2分)
● スーパーマーケット/まつばや(車4分)
● コンビニ/ローソン(車4分)
● 避難場所/地震/火災/風水害/土砂災害:金屋郷グラウンド (徒歩6分)
● 避難所/金屋コミュニティーセンター(徒歩7分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
・敷地全体が土砂災害警戒区域に指定されています。また、建物の一部は特別警戒区域(崖崩れ)に指定されています。・再建築不可。ただし、43条但し書きにより再建築可能な場合有り。
取引
専任媒介
その他
【居宅:母屋】
構造/木造セメント瓦一部鋼板棒葺き2階建て
築年数/昭和45年9月
間取り/9DK
面積/1F:160.74㎡(48.62坪) 2F:30.61㎡(9.26坪)

【倉庫】
構造/鉄骨造セメント葺き平屋建て
築年数/昭和58年8月
面積/62.56㎡(18.92坪)

【居宅:離れ】
構造/木造セメント瓦葺き平屋建て
築年数/昭和44年7月
間取り/2K
面積/33.81㎡(10.23坪)

・一部農地転用必要箇所有り(契約から引渡しまでに数ヶ月を要す場合があります)
・山林:2661㎡(804.95坪)が付属します。

・情報掲載日:2019.5.2
・情報更新予定日:2020.8.1

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日