波佐見町金屋郷の中古住宅

2020.12.26

ご成約済 波佐見町金屋郷
[売家]

 

こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(0120-58-3986)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 

波佐見町金屋郷にある中古住宅をご紹介します。
 

まずは物件までの道案内です。金屋郷入り口にある鳥居をくぐり、金屋神社方面と井石郷方面に行く分かれ道まで進みます。そこから井石郷方面に400mほど進んだ左側に見えるクリーム色の建物が今回ご紹介する物件です。敷地は道路から一段高い位置にある上、塀も設置されているので、プライベートも十分に確保されています。
 

敷地までの共有道です。広さも十分あるので、車の出入りも難なく行えそう。

 

78坪の敷地に、建坪約30坪の木造2階建て。 北側にカーポートも設置されているので雨の日の車の乗り降りは安心ですが、玄関まで少し距離があるので多少雨に濡れることもありそうです。外観は落ち着きある淡いクリーム色で、屋根や樋などのブラック色が建物の雰囲気を引き締めます。
 


玄関はブロンズ色のアルミサッシ。
 


カーポートは乗用車一台分のスペースがあります。汚れなどもほとんどなく綺麗に保たれていました。
 


リビングの掃き出し窓部分にはシャッター式雨戸も設置されています。台風など風の強い日でも安心。
 


南側の敷地にはバーベキューでも出来そうなスペースがありました。塀が設置されているので、座ると外部からの視線も気になりません。
 

南側の窓にも雨戸が設置されています。敷地内には街灯付きの電柱が設置されていました。
 

隣地との様子。境界部分には高さ1mほどのブロック塀が設置されています。
 


洗濯物やお布団が干せるよう、テラス屋根も設置されています。
 

擁壁などの外構部分も手入れが行き届いているので、見た目の印象も良好。

 

 

1階の南側に和室が二間と、北側にリビングが設けられています。リビングは20帖と広めなので、ダイニングテーブルやソファーなどを置いても、十分に余裕があります。
 

2階は洋室が二部屋あり、寝室や子供部屋としても使用いただけます。各部屋にクローゼットや物入などの収納スペースが設置されているので何かと便利。
 
築26年の建物なので、床や壁紙などの経年劣化による傷みは多少ありますが、外構と同様室内も丁寧に使用されているので、目立った傷や修理が必要な箇所はありません。
購入後、すぐにご入居いただけます。

 
 

玄関を上がると、二階へ続く直階段とトイレや風呂場へ続く廊下が広がります。玄関スペースは広さも程よく、来客の際も十分のスペースがあります。

下駄箱も傷ひとつなく丁寧に使用されています。暗くなりがちな玄関ホールも、南面に明かり取りの窓が設けられているので明るい印象。


リビングの様子。南東側に掃き出し窓が設置されています。
 


カーテンを開けた外の様子。民家や道路が見られます。
 


キッチンは壁付けタイプ。間仕切り収納カウンターも設置されているので料理や配膳の際も何かと便利です。
 
ホワイト色で清潔感のあるキッチン。IHキクッキングヒーターもお手入れが行き届いています。

キッチン上部には吊り戸棚も設置されています。レンジフードも丁寧に使用されていました。

フローリングの様子。使用感はありますが、傷は少なめ。 エアコンは天井埋め込みタイプなので見た目もスタイリッシュです。
 
壁付けのエアコンだと反対側は気流が届きにくくなりますが、中央に設置し両方向に気流を送れる天井埋め込みタイプなので室内全体に気流が行き届きます。
 

リビングにはインターホンモニターが設置されています。

 


南側に面した座敷には柔らかい光が差し込みます。日向ぼっこも良さそう。
 

トイレはTOTOのウォシュレット付き水洗タイプ。洗面台はシャワー水洗式で曇り止め機能やコンセントも設置されています。

浴室は清潔感あるホワイト色で、ブルーの浴槽がアクセントになっています。浴室の入り口はドアタイプ。


階段にはベビーフェンスが設置されています。取り外し可能。
 
手すりも設置されています。階段を登りきった踊り場の窓からの様子。


階段部分は若干傷が見受けられますが、よく見ないとわからない程度。
 


北側洋室の様子。2階には合計二部屋の洋室が設けられています。

 


南側洋室の様子。
 

南面からの採光もあり、明るい印象。窓からは金屋郷の町並みや田園風景が望めます。

よく見ると壁紙の浮きやヒビが見受けられます。

ベランダには洗濯物や布団なども干せそうです。
 


ベランダから見た近隣の様子。

 


屋根はコロニアル材なので定期的なメンテナンス(塗装)が必要になります。現状も塗装が行われていないようなので、購入の際は塗装を行なったほうが良さそうです。
 
外壁もチョーキング(劣化により白い粉が付く状態)が見受けられるので、屋根と同様、塗装をおすすめします。


敷地内には、レンガで造られたバーベキューコンロがありました。

 
 
 

今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか?屋根や外壁などに多少劣化が見受けられるので、今後、メンテナンスが必要になりそうですが、それ以外はほとんど手を入れる事なく購入後すぐに居住することができそうです。
 
隣家も密集しておらず静かな住環境でありながら、役場やスーパーなども車で3分圏内と利便性の良さも魅力の一つ。
 
町の中心部とは高低差もほとんど無いので、自転車での移動も難なく行えます。

 
 
 


 
 
 

 
 

OUTLINE
所在地
波佐見町金屋郷
交通
舞相バス停徒歩11分
構造
木造スレート葺き
規模
2階建て
築年
平成7年11月
間取り
4LDK(1F:6和・8和・20LDK 2F:8.5洋・10洋)
土地
260.27㎡(78.73坪)
建物
1F:98.47㎡(29.78坪) 2F:45.55㎡(13.77坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
無指定
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
居住中
地勢
平坦
接道状況
南側 公道 接面22m 幅員6m
駐車場
3〜4台
引渡時期
相談
設備
電気・上水道・下水道・側溝・給湯・プロパン
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場(車3分)
● 小学校/中央小学校(徒歩18分)
● 中学校/波佐見中学校(徒歩15分)
● 病院(内科)/西の原野中医院(車5分)
   (小児科)/坂口医院(車2分)
● 警察署/川棚駅前交番(車2分)
● 金融機関/JA(車2分)
● スーパーマーケット/まつばや(車3分)
● コンビニ/セブンイレブン(車4分)
● 避難場所/地震/火災/風水害/土砂災害:金屋郷グラウンド (徒歩5分)
● 避難所/金屋コミュニティーセンター(徒歩1分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
取引
専任媒介

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日