自然と共に暮らす。

2021.07.12

契約中 波佐見町川内郷
[売地]【A地】190万円 【B地】190万円

 

こちらは現在、契約中です。最新情報は、電話(0120-58-3986)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 

今回ご紹介するのは、以前、Ohesojournalで掲載した「緑に囲まれた癒しの空間。」から程近い、波佐見町川内郷の売地物件です。

山間部で緑に囲まれたこの地域は、360°見渡す限り自然が広がります。抜けた青空はもちろん、森や川、田んぼなど、都会には無い田舎ならではのロケーションが味わえます。

「リビングには大きめの窓を設置して、青空や山並みを借景にしたい!」という方には是非お勧めの物件です!

そんな、自然を身近に感じれる場所でもありますが、コンビニまで徒歩6分と利便性の良さも魅力の一つです。

 

 

動画で全体像をご覧いただけます。(※再生すると音が出ます)

 
 
選べる2種類の土地。

今回ご紹介する売地は、道を挟んだ2種類(ピンク線のAとB)の宅地になります。ひな壇のように段々の地形になっていて、宅地部分が最上段部になります。

 

宅地Aには原野と農地(緑線)、宅地Bには農地(青線)が付いてきます。どちらかお好みの土地をお選びください。

 

広い敷地を生かして、バーベキューはもちろん、お子様と一緒にキャンプなんかも良さそう! 下段側には住宅など、視界を遮るものが何もないので、山並みや田園、青空など、自然の風景を独り占めできちゃいます。

 

どちらも宅地は85坪ほどの広さですが、それぞれ付属の土地に特徴がありますので、ぜひ実際に現地にてご確認ください。(地図は、下の概要欄の青いMAPボタンからご覧いただけます。)

 
 

左:A地  右:B地

波佐見町と川棚町を繋ぐ県道4号線から少し入り込み、川内グラウンド手前の道を少し登った両脇に物件があります。


この両サイドの土地がご紹介する売地です。

 
 

【宅地A】木漏れ日と竹林のある土地。

先ずはA地をご紹介いたします。A地は宅地が87坪。その他に原野と農地約500坪が付いてくるので、合計580坪ほどの土地がご購入いただけます。
元々納屋が建っていたので地目は宅地になっていますが、上水道の引き込みは行われていません。(上水道の引き込み工事が必要になります。)

入り口の幅は3.8mと少し狭め。下には側溝が通っています。

敷地は高台になっているので見晴らしも良好。(電柱や電線があるのが少し残念!)

敷地から見た西側の様子。写真では、一段下の雑草で道路が見えていませんが、雑草を除去すると道路が視野に入りそうです。気になる方はフェンスの設置をお勧めします。

東側には大きめの木が自生していました。木漏れ日がとてもきれいで、上の家との目隠しにもなっています。


木の付け根部分には水溜りのような水路がありました。現状では側溝が未整備の状況なので、今後、側溝などを設置された方が良いかもしれません。


水路付近は、若干水が溢れ出ていて猪が掘り起こした形跡もありました。

猪の居た形跡。西日本全域には猪が生息しており、山間部は特に作物などへの被害が多いようです。柵などを設置することで猪被害を防止することができますので、詳しくは波佐見町役場へお問い合わせください。

一段下の土地は未管理の状態。こちらはの地目は農地になっているので取得する際は農地転用の手続きが必要になります。段差は1mほどで、石垣が設置されていました。

一番下の段の土地も含まれるので、今後、建物などが建築される心配もありません。


北側のこちらの竹林(原野)も付属されます。現状は荒地の状態ですが、使い方次第では有効活用することができるのではないでしょうか。趣味の場所やキャンプなど…考えるだけでワクワクしますね!


敷地内には草木も自生しています。

 
 

【宅地B】高台からの田園風景を独り占め。

次にB地をご紹介します。こちらの土地はA地に比べ少し高い場所にあります。もちろんその分見晴らしも良く、大通りからの視線もほとんど気になりません。

 

ただ、東側は敷地から一段高い位置に道路があるので、家を建てた際は歩行者や走行車を見上げる形になりそうです。

 

広さは、宅地部分が85坪。その他の農地200坪が付いてくるので、合計285坪ほどの土地がご購入いただけます。

 

B地入り口部分の様子。入り口は5mほどあるので車の出入りもスムーズです。


長閑な田園風景を見ていると、時が経つのも忘れるほどです。住宅用地としてはもちろんですが、飲食店などの店舗用地としてもお勧めします。

南側は草が生い茂っている状況です。

元々、住宅が建っていたので、水道も引き込み済みです。

東側は道との段差が2mほどあります。

法面は少し崩れかけていて補修などが必要になりそうです。

一段下の土地には石垣が施されていました。高さは1mもないほどの高さです。


西側の土地も敷地に含まれます。農地なので取得する際は農業委員会の許可が必要になります。A地同様、家などが建つ心配もありませんので、宅地側からの眺めを独り占めすることができそうです。
 
 
排水設備に関して

どちらの土地も雨水などの排水設備が不十分の状態ですので、住宅を建築される際は、側溝を設置する必要があります。

 
 
周辺環境


徒歩1〜2分の場所にある川内グラウンド。お子さまの遊び場としてはもちろん。地域行事の際などもこちらを利用されます。

「清流の里」として知られる川内郷では、5〜6月にかけて蛍を鑑賞することができます。

ご紹介した物件はいかがだったでしょうか?
 
一般的には、中心部や駅近物件が人気のエリアとして認知されていますが、視点を変えてみると、雄大なロケーションや自然を身近に感じれる地域というのは、とても贅沢な住環境ではないでしょうか。

 

今回ご紹介した物件も、そんな田舎ならではの魅力がたくさん詰まっています。 ぜひ一度足を運んでみてください。

 
 
※こちらの売地は、あるある館(有)アサダ建設で建築いただく方を対象とした「建築条件付き売地」です。新築をご検討の方はぜひご相談ください。

 

 

360°ツアーをご覧頂けます。


 

物件PR動画(※再生すると音が出ます)

OUTLINE
所在地
波佐見町川内郷 MAPへ移動
交通
川内バス停徒歩6分
価格
【A地】190万円 【B地】190万円
土地
【A地】87.42坪(他500坪) 【B地】96.48坪(他200坪)
地目
【A地】宅地・原野・農地 【B地】宅地・農地
都市計画
非線引き区域
用途地域
無指定
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
宅地
地勢
ひな壇地
接道状況
【A地】南側 公道 接面3.8m 幅員3.4m 【B地】北側 公道 接面5.2m 幅員3.4m (2項道路)
引渡時期
即時
設備
【A地】ー 【B地】上水道
最寄り施設
● 近隣店舗/美容室 Chartmart(徒歩5分)
    ルナアンドソル(徒歩5分)
    旬の料理 味工房 はる(徒歩12分)
    オカモト・シェ・ダムール(徒歩7分)
    MORINAGA special crepe(車4分)
    季泉 Kisen 麺・和食(車4分)
    陶農レストラン清旬の郷(車4分)
● 役場/波佐見町役場(車5分)
● 小学校/南小学校(徒歩18分)
● 中学校/波佐見中学校(徒歩42分)※自転車通学区域
● 病院(内科)/藤下内科医院(車4分)
   (小児科)/藤下内科医院(車4分)
● 警察署/波佐見交番(車6分)
● 金融機関/十八親和銀行(車5分)
● スーパーマーケット/スーパーマツオ(車4分)
● コンビニ/セブンイレブン(徒歩6分)
● 避難場所/地震/火災/風水害/土砂災害:農村環境改善センター (車4分)
● 避難所/(土砂災害)川内郷公民館(徒歩1分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
境界を確定される場合は、買主様負担で行っていただきます。
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※仲介手数料/売買価格 × 5% + 消費税 【A地】104,500円 【B地】104,500円 
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料のみをいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。
※建築条件付き売地[あるある館(有)アサダ建設]

・情報掲載日:2021.7.12
・情報更新予定日:2021.12.31

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日