ホリダシモノとは

「ホリダシモノ」は、一般的な不動産会社や情報サイトではあまり出回らない種類の不動産物件が多く掲載されています。例えば、耕作放棄地や荒れたままの山林や廃墟など、活用されないまま眠っている「宅地」や「建物」以外の不動産です。使いづらかったり、価値を見出しづらい個性的な不動産もありますが、活用者の使い方によっては新たな価値が生まれる可能性のある物件たちです。「ホリダシモノ」は、そんな不動産を気軽にお取引きできる不動産掲示板サイトです。

❶ 田・畑・山林・原野など、宅地・建物以外の不動産も掲載!

田んぼを借りてお米作りをしたり、 買った畑で育てた採れたての野菜を使ってお料理を作ったり、山を買ってキャンプを楽しみたい!など、「農地」や「山林」はたくさんの可能性を秘めています。 しかし、これらの不動産は取引きの難易度が高い割に手数料が低く不動産会社が扱いたがらないため、市場に出回りづらいのです。このように、流動しない不動産は未活用のまま荒れ果て、耕作放棄地化や荒廃化により社会問題にも繋がります。 ホリダシモノは、そんな社会問題化する未活用の不動産に光を当て、活用希望者をマッチングする「田・畑・山林・原野も掲載している、個性派不動産情報サイト」なのです。 一般住宅や宅地に関しては、Ohesojournalで掲載いたしますので、お気軽にご相談ください。

※ 農地の取引を行う場合は、農地法の許可を受けることが必要になります。
※ 山林の取引を行う場合は、市町村などの各自治体に対して事前の届け出が必要になる場合があります。
※ 田を利用する際は、隣農地耕作者との水利権などの協議が必要になります。

❷ 簡単掲載! スマホで気軽に不動産お取り引き!

不動産を売却したり賃貸をする場合は、通常、不動産会社に依頼し買い手や借り手を募集します。 買ったり借りたりする場合も同様に、不動産会社に直接問い合わせをしたり、インターネットを見て希望物件を探しますが、事前に依頼を受けた元請けの不動産会社へ再度確認をしないといけなかったり、 意外と複雑な取引きシステムなのです。 「ホリダシモノ」では、そのシステムを簡略化し、「売主や貸主が直接物件を投稿し、それを買主・借主が見て問い合わせする」シンプルなマッチングシステムです。 募集する際は、不動産会社に出向かなくても、HPで写真や情報を投稿するだけなので、家に居ながら簡単に投稿をし募集を行うことができます。 活用希望者も、投稿者のリアルで新鮮な物件情報がどこでも簡単に閲覧できます!

❸ 掲載から商談までサポートも行います。

①お取り引きは、基本的にセルフサービス(※1)形式ですが、掲載記事の投稿や商談への簡易的なアドバイスなどもサポートいたします。
②商談成立後の契約や決済など、専門的な知識が必要になる部分は、宅建業者や専門家へご相談ください。

 

❹ 買主・借主はサービス利用無料。 売主・貸主は成立時のみ一律5万円。

買主や借主は当サービスの利用は無料になります。売主や貸主は、成約(売買・賃貸成立)に至った場合のみ、購入•賃借者募集ページへの掲載料として5万円(税込)をいただきます。成約に至らない場合や、途中で掲載を取り下げた場合でも費用は一切かかりませんのでお気軽にご掲載いただけます。 

※ 商談成立後、宅建業者などに依頼される場合は、宅建業法で定められる通常報酬額(上限額)が必要になる場合があります。農地や山林の取引の場合は、宅建業法が適用されない場合がありますので、報酬額は各専門業者の設定額によります。
※ 所有権移転や表題登記・測量・相続などの手続きが必要になる場合は、司法書士や行政書士、家屋調査士などの専門家へ依頼する費用が別途必要になります。

【宅建業者へ売買の仲介を依頼された場合の通常報酬額】

● 売買価格が400万円超の場合は、その価格の(3%+6万+消費税 以内)
● 売買価格が200万円超400万円以下の場合は、その価格の(4%+2万+消費税 以内)
● 売買価格が200万円以下の場合は、売買価格の(5%+消費税 以内)
※低廉で400万円以下の空き家の取引きの場合は、報酬額が最大18万円+消費税になります。(売主のみ)

〈例〉 500万円の土地をお手伝いした場合、500万円×3%+6万+消費税=231,000円 以内

※農地や山林の取引の場合、上記の報酬額が適用されないことがあります。

【宅建業者へ賃貸借の仲介を依頼された場合の通常報酬額】

●貸主と借主のいずれか一方が、賃料の1ヶ月分+消費税以内が報酬額として初回のみ必要になります。※権利金の授受がある場合は別途特例有り

〈例〉賃料:40,000円 管理費:1,000円の物件の場合、賃料40,000円+消費税=44,000円 以内

※農地や山林の取引の場合、上記の報酬額が適用されないことがあります。

※所有権移転や表題登記・測量・相続などの手続き費用に関しては、各専門業者にご確認ください。
※不動産業者様の取り扱い中の物件も掲載いただけます。(掲載される際は、仲介業者様が行なってください。)

先ずは、どんな不動産でも気軽に掲載してみましょう!

草が生い茂っている荒地やボロボロの廃墟や管理されていない山林など、どんな不動産でも無期限で自由に掲載することができます! 誰かにとっての不要な不動産は、誰かにとっての宝物になる可能性を秘めています。先ずはお気軽にご掲載ください。