有田町空き物件活用推進ネットワーク会議に参加させていただきました!


本日、「有田町空き物件活用推進ネットワーク会議」に参加させていただきました。

有田町空き物件活用推進ネットワークとは、有田町の空き家の状況や再利用する際の問題点、移住者へのフォロー状況などを地元の不動産業者や行政書士、司法書士など各専門家と情報を共有する事で、空き家と移住者とを円滑にマッチングされています。

今回は座談会も開催され、講師として建築士の佐々木翔さんもお越しになられました。ローカルコミュニティや建築のお話をいただき、建築に対する思いや考えなんか共感できることばっかり。とても有意義な時間を過ごさせていただきました。灯す屋の皆さん有難うございます!!(感謝感謝)

運営されているのは、『特定非営利活動法人灯す屋』さんです。
代表理事の佐々木元康さんにお声がけいただき、今回で2回目の参加になります。
佐々木さんや事務局長の上野さん、理事でデザイナーの橋本さんもとても素晴らしい方々で、本当に良い出会いをいただきました。。。

このような空き家改善への取り組みは、全国各地で行われています。私たちも長年空き家問題に携わり様々な会合に参加いたしましたが、このように異業種や同業者が協力し合い問題改善へ取り組む会は初めてでした。

いやぁ〜、シンプルに脱帽。

しかも、この取り組みによって現に空き家が活用され、空き家改善へ直結しています。
空き家を通して地域発展へ貢献する観点からも、灯す屋さんとは通じるとろこばかりです。

今後も空き家改善へ向けて勉強勉強!
本日も学びの多い1日でした。