有田町|緑に囲まれた古家付きの土地

2023.02.13

売買 有田町下本
[売地]価格150万円

有田町下本にある物件を取材してきました。築60年の元公民館で、内部の傷みが激しくそのままでの利用は難しそう。解体して活用したい方を募集します。

幹線道路から田んぼ一枚を挟んだところに見える建物。こちらの土地をご紹介します。裏山には大きな木が生い茂っている様子がわかります。

左:伊万里方面 右:三川内方面

国道からの入り口の様子。田んぼの間にある道を通ります。

物件の前面道の幅は約2m。車一台がギリギリ通る幅です。

前面道は、更に奥へと続きます。

建物のすぐ横には忠霊塔があり、少し先にはお墓も並んでいました。

前面道の突き当たりの道。有田メモリードホールがある通りへたどり着きます。

物件の裏は、小高い山になっています。大きな木がそびえ立っており、現状では建物のすぐそばまで木々が迫っていました。

 
 
 

続いて建物周辺を見ていきましょう。約40坪のこちらの土地は、敷地いっぱいに建物が建っているため、駐車スペースはありません。また、道より一段高い場所にあるため、駐車スペースを設けるためには、出入り口(スロープ)をつける必要があります。

建物正面の様子。

石垣の高さは、約80cmほど。

北側の様子。建物前にある土地は、別の所有者の土地となっています。

南側の様子。木が一本立つこちらも、別の所有者の土地となっています。現状では建物と崖がかなり接近している状態。高さがあるので新築する際は建築位置に制限がかかりそうです。

 
 
 

続いて中を見ていきましょう。天井、床共に傷みが激しく、穴が空いていたり傾いていたりと、そのままでの利用は難しいようです。解体して活用することをオススメします。

 
 

レトロシリーズ。書道教室があっていた頃の名残りがあったり、65年の年月が流れている跡がありました。

 
 
 

いかがだったでしょうか。すぐ裏が崖になっていたり駐車スペースも確保できていないなど、活用法が悩まれる個性派物件。そのままで使うのは難しいので、解体を視野に入れた購入者を募集します。色んな活用法を一緒に考えてみませんか。

OUTLINE
所在地
有田町下本 MAPへ移動
交通
黒川駅徒歩9分
構造
木造セメント瓦葺き
規模
平屋建
築年
昭和30年4月
価格
150万円
土地
138.52㎡(41.90坪)
建物
83.73㎡(25.32坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
無指定
容積率
200%
建ぺい率
60%
現況
空家
地勢
平坦
接道状況
東側 公道 接面8m 幅員2m(2項道路)
駐車場
引渡時期
相談
設備
汲み取り
最寄り施設
● 役場/有田町役場 2.3km(車約6分)
● 小学校/曲川小学校 500m(徒歩7分)
● 中学校/西有田中学校 2.2km(徒歩27分)
● 病院(内科)/小嶋内科 650m(徒歩8分)
   (小児科)/小嶋内科 650m(徒歩8分)
● 公園/歴史と文化の森公園 1.3km(車約4分)
● 警察署/曲川駐在所 500m(徒歩7分)
● 金融機関/蔵宿郵便局 1.2km (車約3分)
● スーパーマーケット/Aコープ ブリス店 2.5km(車約5分)
● コンビニ/セブンイレブン 2.3km(車約4分)
● 避難場所/地震/火災/風水害/津波/高潮/土砂災害:下本公民館 240m (徒歩1分)
● 避難所/下本公民館 240m (徒歩1分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
取引
一般媒介
その他
●情報掲載日:2024.4.1
●情報更新予定日:2024.4.15

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日