2022.09.02

有田町にある手作りお弁当・デリのテイクアウト専門店「hakobune(はこぶね)」

佐賀県有田町にある、hakobune(はこぶね)さんを取材させていただきました。

 
 

下記をクリックすると紹介動画が流れます。是非ご覧ください。(下記画像をクリックすると映像や音声が流れます。)

 

「心や体に優しいごはん作り」をコンセプトに、ご夫婦で営まれている手作りお弁当・デリのテイクアウト専門店です。

 

自家菜園で作る無農薬野菜や、親戚の農家から仕入れたヒノヒカリの8分づきと5分づきを混ぜて使うなど、安心・安全な食材にこだわられているのも魅力の一つ。

 

一番人気は、国産の牛と豚の合いびき肉のうまみを生かしたハンバーグ弁当で、ホウレンソウなどのスープと一緒にいただくと、なんだか優しい気持ちになっちゃいます♪
調理をする際は、技術はもちろん「気持ちを込める」事を特に意識されているとの事です。一度食べたら分かる「心のこもったお弁当」です。

 

料理に使用されている野菜は、自家菜園で作られている無農薬野菜なので、体にも美味しい安心の食材です。

 

取材では、ご夫婦の食に対する想いをお聞きすることができました。

 

お店は、奥様やお婆様がお住まいになられていた思い入れあるお家をリノベーションしてご活用されています。丁寧に使い込まれたお家は可愛らしく生まれ変わり、hakobuneとして新しい役目を与えられました。
 

ご夫婦とても仲が良くてほっこり。終始笑いの絶えない有意義な時間を過ごさせていただきました。hakobuneへ是非一度足をお運びください。

 
 
 

hakobune(はこぶね)

住所/佐賀県西松浦郡有田町戸杓丙153ー1
電話/090-7927ー6054
営業時間/11時ー14時/17時ー19時(受付18時迄)
定休日/月、火曜
備考/待ち時間短縮の為、事前注文をおすすめします。