波佐見町|皿山郷の超レトロ古民家

2021.12.02

見合わせ 波佐見町皿山郷
[売家]

 

こちらは見合わせとなりました。最新情報は、電話(0120-58-3986)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 

波佐見町皿山郷にある超レトロ古民家物件をご紹介します。

建物は老朽化が進んでいて、居住用として使用するのは難しそう…。でも何か面白い活用法がありそうな可能性を秘めた物件です。

 
 
 

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

 
 
 

赤色の屋根の家。

県道1号線から一本中に入り込んだ道。こちらから更に奥の小道へ進みます。

物件まで続く2.2mほどの小道。2項道路に指定されているので建物の建て替えも可能です。

こちらの三角のスペースには、普通車1台分が停められます。

赤色の屋根が特徴のこちらの建物が今回ご紹介する物件です。

こちらのトタン壁の建物は、2階建てで1階が倉庫、2階が物置になっています。

コの字型の建物の中央には家庭菜園に良さそうな畑がありました。

1番新しく増築されたと思われる部分。こちらには洗面所とお風呂がありました。

左:西側はぐるりとブロック塀で囲まれています。隣地は空き地になっていて開放感がありました。右:東側は隣家と近め。

現状では工具や農業用器具などありますが、成約の際は撤去いただきます。

倉庫は一部鉄骨造で、柱などの躯体に錆が見受けられました。

 
 
 

レトロさが魅力の個性派物件。

続いて室内を見ていきましょう。室内の老朽化も進んでいて、そのままで住まうのは難しそう。それでも木製の建具や梁など魅力的なところもありました。手を加えてイベントスペースにしたり、作家さんの活動の場にも良さそうです。もちろん、解体して新築用地としてもご利用いただけます。

木製の玄関は、外からも中からも雰囲気の良さが愉しめます。

玄関奥は、6帖ほどの広さがありました。

6畳の和室の様子。天井板が破れていたり、傷みや汚れが見受けられました。

台所として使用されていた場所。

細長い台形の造りになっています。

トイレの扉の様子。

ポータブルトイレと小便器が一つずつ設置されています。

トイレ前のスペースには、全体的に傷み、汚れ、破損が多く見受けられました。

増築部分にある浴室。

天井板はなく、シートがむき出しの状態でした。

浴室の横(縁側のようなところ)には洗面台が設置されています。

2階も傷みや劣化、汚れなどが多数見受けられました。

家庭菜園に程よい広さの畑。季節の野菜や花を植えたりするのも良さそう。

物件のある場所は、小川沿いの風情があるところで、川のせせらぎが心地よく耳に届きます。静かな環境はとても魅力的で、周辺をゆっくりとお散歩するのにもピッタリです。


 
 
 
ご紹介した物件はいかがだったでしょうか。老朽化により住まいとしての機能を失いながらも、古いの一言では片付けられない個性が感じられました。川のせせらぎや自然をすぐそばで感じられるのもポイントの一つです。創作活動の拠点にしたり、DIYでリノベを愉しんだりと色んな活用法を考えていただきたい物件でした。ぜひ一度を運んでみてはいかがでしょうか。
 
 
 
360°ルームツアーをご覧頂けます。【道のり・外観】


 
 
 
【室内】


 
 
 
物件PR動画(※再生すると音が出ます)

 
 
 

OUTLINE
所在地
波佐見町皿山郷
交通
皿山バス停徒歩2分
価格
*****万円
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
無指定
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空家
地勢
平坦
接道状況
東側 公道 接面4m 幅員2.2m
駐車場
有 1台可
引渡時期
相談
設備
上水道
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場(車7分)
● 小学校/南小学校(徒歩36分)
● 中学校/波佐見中学校(徒歩52分)※自転車通学可
● 病院(内科)/いちのせ内科循環器科(車3分)
   (小児科)/藤下内科医院(車8分)
● 警察署/波佐見交番(車10分)
● 金融機関/JA(車8分)
● スーパーマーケット/エレナ(車8分)
● コンビニ/ファミリーマート(車8分)
● 避難場所/地震/火災/風水害/土砂災害:甲長野グラウンド (徒歩18分)
● 避難所/土砂災害:皿山郷公民館(徒歩1分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
山林や原野が付属します。※新築用地の場合は、あるある館(有)アサダ建設で建築いただく方を対象とした「建築条件付き古家付き売地」となります。新築をご検討の方はぜひご相談ください。(建築条件除外に関してはお問い合わせください)
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※仲介手数料/*****万円
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料のみをいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日