波佐見町川内郷の高台からのロケーションを愉しむ

2022.08.19

売買 長崎県東彼杵郡波佐見町川内郷
[売地]価格200万円

波佐見町川内郷にある“自然豊かなロケーション”が楽しめる売り地をご紹介します。

“豊かな自然、青い空、長閑な風景”推しのオヘソジャーナルですが、今回もその条件にぴったり!

現状はなだらかに傾斜のある段々畑で、地目も農地になっています。新築用地として活用いただくにはこれから農地転用や造成などが必要になりますが、ゼロからの家造りは魅力満載!

ロケーションを愉しめる土地をお探しの方にぜひご覧いただきたい物件です。

 

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

 

色んな用途で愉しめる土地。

今回ご紹介するのは、まるでパイプタバコのような形をした土地です。

正方形の上段と横に細長い形状の下段のつくりになっています。上段に住宅を建築して、下段の細長い部分は畑として利用するのも良いし、下段の一部を駐車場にするのも良さそうです。

敷地へは矢印部分の道から進入します。

写真左上の造成されているところは、住宅跡地になっていて、今後住宅が建築される予定です。今回ご紹介する土地は右側の農地部分で、建築できる部分は少し狭く感じられますが、一般的な住宅は問題なく建てられそうです。

 

今後、新築用地として利用される場合には、農地転用、測量・分筆、造成などの費用が必要になるかと思われます。

上水道の図面によると、土地に接道する前面道路に配管がありますが、こちらに新築を建てる際には本管からの引き込みが必要になります。また川内地区は下水道の未整備地区になりますので、新築を建てられる際は浄化槽の設置が必要になります。(浄化槽設置の補助金に関する情報はこちら

 

敷地へ続く道。


敷地前の道路は約7.5mと広く、歩道部分だけでも約1.8mありました。歩道が広いとお子さんの通学にも安心ですね。

進入口の様子。左右に擁壁の角があるので、道路へ出る際には少し見えづらそう。歩道のところまで出ると視界は良好になりました。


高さ2.3mの擁壁が設置されています。

擁壁には、ひび割れなどもほとんどありませんでした。

敷地の入り口は、幅3.8mほど。普通車でも難なく通行できますが、近隣の方も利用される道なので譲り合って走行する必要がありそうです。


側面(侵入口側)は昔ながらの趣きある石垣のつくりです。


前面道路と敷地の間には水路がありましたが、大通りまでは繋がっていないようでした。新築を建てる際には、側溝の延長工事が必要になりそうです。

下段から見るとなだらかに勾配が付いている様子がわかります。造成するには盛土など行い高さを合わせる必要があります。


緩やかに下っている様子がわかります。


山側からの様子。ちょうどこちらの電柱から下が敷地になります。

畑の中には所々石の囲いがありました。


境界確定測量などは行われておらず、境界杭などもありませんでした。公図上では、こちらのコンクリートで整地されている側は第三者の所有地で、右の砂利部分は今回の売買対象地になっているようです。


敷地から見た山並みや田んぼ。眼前にはハウスが立ち並んでいました。

山側を向くと抜けるような青空が印象的でした。敷地の上には民家もあります。
 
 
 

細長の畑部分。

下の段の畑は前面道路と繋がっていて車でも直接進入できるようになっています。


下段の縦幅は7〜8mほどでした。

上段と下段の高低差は1.1mほど。現状では上段と下段はスロープ上になって繋がっています。きちんと造成が行われた際には新たに階段などを設置するのも良さそう。


下段からも気持ちの良い景色を見ることができました。

どんどん奥に進んでいくと一本の木が自生しています。

奥に進むにつれ段々と先細りになっていきます。

下段の畑にも段差がありました。奥の方は石垣が積まれています。

北側から見た畑の全体像。


北側の入り口の様子。こちらの道は第三者所有地になりますので出入りはできません。

こちらの大きな石や木見えている部分も当該敷地内になります。

段差がある様子がわかります。すぐそばにはゴミステーションもありました。

 

 

川内郷の魅力、再発見!

自然の多い波佐見町の中でも、山の美しさや清らかな川のせせらぎが魅力の川内郷。地区内のどこを見渡してもその景色を楽しめます。


物件すぐそばの川内郷グラウンド。ご近所の方のグランドゴルフ場になったり、子どもたちの遊び場になったりと憩いの広場になっています。


この澄んだ青空が最高!

まさに日本の原風景といった景色。ずっと先まで残していきたい風景です。

ホタルがいる風景が楽しめる川内郷の川。

 
 
 

今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか。豊かな自然や澄んだ川が暮らしの一部になる、とても魅力的な土地のご紹介でした。お気に入りの風景を窓やテラスから眺み、贅沢な時間を過ごすことができそう。

 

農地だったところに新築を建てるのは、時間も費用もかかりますが、その分思い入れある住宅になること間違いなし!日当たりや風景など考えながら楽しいお家造りができそうです。

是非一度、足を運んでみませんか。
 
 
 
360°ルームツアーをご覧頂けます。


 
 
 

OUTLINE
所在地
長崎県東彼杵郡波佐見町川内郷 MAPへ移動
交通
川内バス停徒歩9分
価格
200万円
土地
618㎡(186.94坪)※上段部分は約60坪
地目
都市計画
都市計画区域外
用途地域
容積率
建ぺい率
現況
地勢
ひな壇
接道状況
西側 公道 接面29m 幅員7.8m
駐車場
引渡時期
相談
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場(車6分)
● 小学校/南小学校(徒歩22分)
● 中学校/波佐見中学校(徒歩43分)
● 病院(内科)/藤下内科医院(車5分)
   (小児科)/野中医院(車8分)
● 警察署/波佐見交番(車6分)
● 金融機関/JA(車6分)
● スーパーマーケット/エレナ(車5分)
● コンビニ/セブンイレブン(車1分)
● 避難場所/:南小学校グラウンド(徒歩22分)
● 避難所/:川内郷公民館(徒歩1分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
住宅を建築される際は、農地転用、測量、造成、水道引き込み工事、側溝設置工事などが必要になります。
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※仲介手数料/110,000円(売買価格 ×4% + 2万円+消費税)
※売却価格は売主様が設定されています。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。
※建築条件付き売地(建替を行われる場合は、あるある館(有)アサダ建設へご依頼いただきます。[建築条件除外に関してはご相談ください。])
・情報掲載日:2022.9.1
・情報更新予定日:2022.12.31

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日