川棚町|憧れの平屋住宅で田園ビューを愉しむ

2023.04.19

売買 長崎県川棚町五反田郷
[売家]価格1,350万円

川棚町五反田郷にある平屋建て中古住宅をご紹介いたします。
のどかな田園風景の中にあるこちらの平屋建て住宅。川棚町の中心部から少し離れたところにありますが、バス停が家のすぐそばという立地です。
こちらの物件の一番の魅力は、リビングからの田園風景。四季折々の移り変わりや、夕日の美しさを室内にいながら堪能することができます。
更に、敷地内には母屋以外に貸家も付属していて、住んだその日から大家さんになれる特典付き!
田舎ならではの田園風景を愉しみながら、憧れの平屋建てでセカンドライフを送りたい方などにお勧めです。

目次

ルームツアー(動画)

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

周辺道路

東側の道路は波佐見町から川棚町へ続く道で、比較的車通りが多い印象です。

車利用の多い地域ですが、家のすぐそばにバス停があるので、車がなくても利便性は良さそう。

南側の道路は、車通りが少なめの印象でした。

上空からの様子

敷地内はほぼ正方形。奥の薄いグレーの屋根のところが母屋、右の赤い屋根のところが倉庫、左の濃いグレーの屋根のところが貸家になります。

ご覧の通り、田んぼに突き出すように造成された土地に建っています。

住宅が密接していないので、開放感があっていいですね。田植えの季節は賑やかなカエルの合唱も聞こえてきそうです。

上水道の配置図

上水道は前面道路から2つの引き込みがありました。また、こちらは下水道未整備区域になっています。

建物周辺

物件正面からの様子。

隣家とは程よい距離感があるので住みやすそうです。

ブロック塀は大人の腰ほどの高さ。所々ヒビが見られます。

駐車場

玄関前に3台ほど駐車できます。

倉庫前の駐車スペースの様子。倉庫を車庫として利用すると縦列駐車で、3台駐車できそうです。

植栽

駐車場の中央にある植栽スペース。

植栽を撤去すると更に広い駐車スペースを確保できそうです。

植栽中央にあるのは古井戸。現在は使われておらず中の様子は不明ですが、整備をすれば洗車や水やりなど飲水以外の用途で利用できるかもしれません。

建物(西側)

左の写真は、母屋と貸家の間。こちらには、貸家の汲み取りが設置されていました。右写真は、母屋西側の様子。こちらは浄化槽が設置されているので少し広めになっています。

さえぎるものがなく、見晴らしが良い田園風景!空と山と田んぼのコントラストが美しい!田植えの季節には水田へ移ろい、カエルの合唱がBGMに、稲刈りの時期には黄金色の絨毯が広がりコンバインの音をBGMに、季節を五感で感じられる暮らし…想像しただけでワクワクしちゃいますね!

日が届かない箇所には苔が生えていました。ガスはプロパンガス仕様。横には灯油タンクがありました。

建物(北側)

北側は日当たりの影響からか、外壁に所々汚れがありました。

キッチン側の勝手口。段差があるので外階段も設置されています。外水栓も設置されていました。

北側も見渡す限りの田園風景。西側・北側と両方の景色が楽しめます。

建物(東側)

北側の端にある物置。

こぢんまりとした空間。ちょっとした家庭菜園なんかもできそうです。

倉庫と母屋の間は人一人が通れるほどのスペースがありました。車道側は更に狭くなっていました。

建物(南側)

軒が大きく突き出し、重厚感ある玄関。

組み木のような立体感のある模様が印象的。何だかアートを感じる玄関タイルです。

玄関チャイムはスマート機能付きのものと、昔ながらのものがありました。郵便受けは使用感はありますが、そのままでもご利用いただけます。

建物の基礎には大きなヒビや割れなどもありませんでした。

倉庫

シャッターは手動式。支柱は簡単に取り外しできるので、車1台は駐車することができそうです。

室内は窓が2面あって、照明をつけなくても明るめの印象でした。シャッターからの奥行きは約5.4mほどあります。

天井付近のデッドスペースにも収納棚が設置されているので、物置としても利用できます。

木造の倉庫ですが、大きな傷みなどもないようです。

床は土間タイプ。車庫で利用しない場合には、作業場などにもご使用いただけそうです。

屋根

母屋の屋根は重厚感あるいぶし瓦仕様。この味わい深い模様が特徴です。

貸家の屋根は濃いグレーの陶器製で、とても綺麗に保たれています。倉庫は赤い塗装のセメント瓦。少し汚れも目立ってきているので、塗装などを行うとまた見た目も良くなりそうです。

間取り

玄関から時計回りに ダイニングリビングキッチン洗面・脱衣室浴室トイレ手洗い和室6畳洋室6帖和室8畳広縁 の順に紹介していきます。

玄関

玄関ホールは広めで開放感がありました。

天井や照明もおしゃれで品があります。下駄箱はキズや使用感がありますが、十分ご使用いただけそう。

床にキズが多数ありました。

壁の傷はペットの引っ掻き跡のよう。

上り框あがりかまちは高さがありますが、現状では手すりが設置されていました。桜の透かしが入った障子がおしゃれ。壁に汚れやキズなどがあります。

ダイニング

室内に入って目に飛び込んできたのは、大パノラマの田園ビュー。窓にカウンターがあるので、ワーケーション感覚で仕事ができそう。リゾート気分でコーヒーを飲みながらゆっくりと外を眺めるのもいいですね。

もともと和室ニ間だったところをフローリングのワンルームにリフォームされています。

上部には欄間らんまなどがあり、和室の名残が残っています。フローリングは張り替えられていてきれいな状態で保たれていました。窓際のカウンターや建具などに汚れやキズなどがありました。

リビング

リビングスペースからの様子。

欄間らんまや障子もあるので和モダンな洋室になっています。

砂壁などは当時のままになっていますが、塗装などすることで一層和モダン感が増しそう!

エアコンは2012年製。天井に雨漏り跡がありますが、屋根のといのつまりから発生した時のもので、現在は雨漏りはしていないとのこと。

縁側スペース。ちょっとした収納もあります。壁は変色しているようで少し汚れがありました。

縁側の窓からの風景。玄関や貸家の壁面などが見えます。

キッチン

独立したキッチンスペース。扉もついているので、来客の際は何かと便利。

L字型のカウンターで使い勝手も良さそう。全体的に使用感がありますが、そのままでも十分ご使用いただけます。

ガスは3口ついているので、お料理もはかどりそう。シンクは広めで大きな鍋もしっかり洗えます。

換気扇は使用感がありました。天井付近の壁も汚れがある状態です。

タイル部分の油汚れは普段の掃除で十分対応できそうです。床板は剥げや擦れが見られます。

浴室へとつながるドアと、裏口へのドア。リビングを介さずに他のエリアに行けるので意外と便利に使えそうです。

洗面・脱衣室

脱衣所のドアと、浴室からキッチンにつながるドア。

洗面台は古めのタイプで使用感がありました。

脱衣室の床は、レトロな模様のビニールフロア仕様。

浴室

全面タイル張りの広めの浴室。タイルには一部ヒビなどもありました。窓からは北側の田園風景も眺められます。

浴室は全体的に使用感があり、またタイル張りで寒さも考えられるので、リフォームをご検討いただいても良いかもしれません。

トイレ

廊下スペースとトイレの入り口部分。

和式タイプと洋式タイプになっていて、どちらも水洗トイレになります。使用感がありますが、洋式タイプの方が比較的新しい様子。

洋室トイレの方は手すりが設置されていました。ペーパーホルダーは銀色のステンレスタイプのもの。

手洗い

トイレ横に手洗いスペースあり。古いタイプで使用感はありますが、洗面台2つはファミリー層には嬉しいポイント。トイレも2つあるので、朝のラッシュも軽減できそうですね。

和室6畳

北側にある和室スペース。現在は物置としてご使用中です。

窓は出窓タイプで開口も大きく、暗さを感じません。

天井、壁には大きな傷みなどはなく、とてもキレイに保たれています。

エアコンも付いていますが、少し古めのタイプになっています。畳は擦れなどもありました。

洋室6帖

ふすまが外され、バリアフリーリフォームが施されている6帖スペース。

こちらの部屋も、畳からフローリングになっていますが、建具などは和室当時のまま。

天井、壁も比較的きれいに保たれています。

隣の畳の部屋との境の様子。ふすまには少し汚れがありますが比較的きれいでした。

和室8畳

畳敷きの落ち着きある空間。

大きな傷みや汚れなどもなく、きれいに保たれていました。

立派な床の間がありました。縁側部分の窓の建具が高級旅館のような洒落た造り。

こちらのエアコンは2016年製で、まだ十分ご使用いただけそう。

畳はスレやソリがありました。

欄間らんまがおしゃれ。組み木っぽい造りでスタイリッシュさを感じます。他の部屋にも欄間らんまがありましたが、こちらの部屋はまた一味違ったデザインになっています。

広縁

広縁という名の通り広々!ちょっとした部屋くらいのサイズがありました。

日当たりも最高で日向ぼっこに最適!

フローリングは、一部雨染みのような跡がありました。

外観(賃貸)

続いて敷地内にある貸家をご紹介します。こちらは現在居住中で、売買後、オーナー様の変更があってもそのまま借りられる予定になっています。今のところ外観や内観などに大きな傷みはなさそう。平成11年新築なので、将来的にはメンテナンス等も発生することは考えられますが、一定の家賃収入があるのは嬉しいポイントの一つです!

母屋と同じ敷地内にはありますが、貸家専用の門柱もあり、独立した雰囲気がありました。

門柱横にちょっとした花壇がありました。

外壁はサイディング仕様で劣化なども少ない様子。

玄関前の土間にヒビがありました。トイレは汲み取り式で、便槽が設置されています。

玄関周辺(賃貸)

現在はこちらの玄関前のスペースを駐車場として借りられています。

貸家用の門には門扉もついていました。ガスはプロパンガスが設置されていました。

玄関前は手すりとスロープがついています。

間取り(賃貸)

貸家は現在入居中ですが、賃貸物件の室内確認のため、一部撮影しています。
間取りは2LDKタイプ。 玄関(賃貸)から反時計回りにトイレ(賃貸)洗面・浴室(賃貸)LDK(賃貸)和室6畳(賃貸)和室6畳・縁側(賃貸) の順に紹介していきます。

玄関(賃貸)

コンパクトな作りの玄関。スロープがあるので、段差を気にせずに出入りできます。

室内もキレイに保たれている様子。至る所に手すりがあって、どなたでも使いやすい仕様になっています。

トイレ(賃貸)

トイレは簡易水洗トイレ。丁寧に使用されているようで、清潔感がありました。ニッチ棚もオシャレ。

洗面・浴室(賃貸)

洗面所も清潔感があります。浴室はユニットバス仕様。

バスタブもシャワー水栓もキレイに使用されていている事が伝わります。

LDK(賃貸)

キッチンも丁寧にご使用中。

エアコンは新築当時から設置されているものなので古めです。こちらも丁寧に使われているようで、床も大きな傷みなどはなさそうです。

壁紙部分は劣化を感じる箇所がありました。

日焼けや部分的に色褪せてる箇所がありました。

一部壁紙がひび割れているところがありました。

和室6畳(賃貸)

和室も丁寧に使用されています。壁や畳などは劣化もありますが、今のところ大きな修繕は必要なさそうです。

和室6畳・縁側(賃貸)

縁側の方の和室も大きな傷みなどはなさそう。畳は多少使用感はありますが、気になる程の傷みはありませんでした。

縁側の床はキズなどがありました。

まとめ

今回の物件はいかがだったでしょうか。
波佐見町と川棚町のちょうど真ん中に位置する地区で、それほど利便性も悪くない立地。室内から眺める田園風景や、山に落ちる夕日はとてもきれいなのだそう。貸家付きというオモシロイ物件で、家賃収入も見込めるのも魅力的です。
母屋は水まわりなど多少使用感はありますが、気になるところを少しリフォームすることで快適にお過ごしいただけそうです。
憧れの平屋建てでのんびり過ごしたい方、セカンドライフを過ごしたい方などにもピッタリのこちらの物件をぜひご検討ください。

360度ルームツアー

【外観】

【内観】

OUTLINE
所在地
長崎県川棚町五反田郷 MAPへ移動
交通
五反田バス停徒歩1分
構造
木造瓦葺き
規模
平屋建て
築年
平成2年9月
間取り
4K(和6・和8・洋6・洋12・4K)
価格
1,350万円
土地
495.30㎡(149.82坪)
建物
135.09㎡(40.86坪)
地目
宅地
都市計画
都市計画区域外
用途地域
無指定
現況
居住中
地勢
平坦
接道状況
南側 公道 接面22m 幅員4.2m 
駐車場
有 4〜5台可
引渡時期
相談
設備
上水道、浄化槽、トイレ2箇所、洗面台2箇所、キッチン、エアコン、照明
最寄り施設
● 役場/川棚町役場 2.6km(車約4分)
● 小学校/石木小学校 1.2km(徒歩15分)
● 中学校/川棚中学校 2.5km(徒歩31分)
● 病院(内科)/小鳥居クリニック 1.6km(車約3分)
   (小児科)/川棚医療センター 3.4km(車約6分)
● 警察署/川棚駅前交番 3.1km(車約5分)
● 金融機関/十八親和銀行 3.0km(車約5分)
● スーパーマーケット/エレナ 3.0km(車約5分)
● コンビニ/セブンイレブン 1.2km(車約2分)
● 避難場所/地震/火災/風水害:石木小学校グラウンド 1.2km(徒歩15分)
● 避難所/:石木小学校体育館 1.2km(徒歩15分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
●付属建物有り(賃貸中)/居宅:木造瓦葺平家建て:53.86㎡(16.29坪)/平成11年7月新築 
取引
〈仲介〉
その他
●物件種別/売一戸建
●物件種目/中古一戸建
●所在地/東彼杵郡川棚町五反田郷1113-3
●土地権利/所有権
●登録年月日/2023年04月19日

※仲介手数料/511,500円(売買価格 ×3% + 6万円+消費税)
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料をいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。
●情報掲載日:2024.5.15
●情報更新予定日:2024.6.1

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日