東彼杵町|自然に囲まれた丘の上の邸宅

2024.03.08

売買 長崎県東彼杵町三根郷
[売家]価格1,600万円

東彼杵町三根郷にある中古住宅をご紹介します。
場所は東そのぎIC入り口付近から車で2、3分程登った小高い丘の上にあります。
周りには隣家もなく、茶畑や山並みが望めるのどかな地域。高台なので見晴らしが良く解放感もありました。
建物は2階建てですが、室内はスキップフロアになっていてまるで迷路のよう。子ども達が喜びそうなワクワクした造りです!
部屋数も多く、トイレは4つ設置されているので2世帯住宅やシェアハウス的な使い方も良さそう。
築34年経過し、全体的に使用感や年相応の劣化や傷みもありますが、レトロでありながらモダンな空間になっています。

目次

 

ルームツアー

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)
高画質でのご視聴はこちらからご覧ください。

 

前面道路

物件は通りから小高い場所に位置します。周囲に家などなく、とても開放的。

前面道路は6mほどと広々。車の通りもそれほど多くありません。

付近の様子

物件入り口すぐ横に公園がありました。

公園内には記念碑などが建てられています。

こじんまりとしていますが、緑が多く落ち着ける場所です。

物件までの道のり

敷地入り口の幅は、約3.3mと若干狭い様子。

こちらのカーブが一番狭く、約2.7mほどでした。

最後に大きくカーブを曲がります。

敷地内に電柱あり。外側にあるブロック塀はバックする際の目安になりそうです。

駐車場周辺

駐車場は傾斜があって、若干出入りしづらい様子でした。

玄関前にも一台分停められそう。

駐車場の奥は原野のようになっています。落ち葉でフカフカで、家庭菜園なんかもできそうです。

建物外観

建物2棟が中央の渡り廊下で繋がった造りになっています。2階の広いバルコニーとテラコッターカラーの外観が印象的です。

1階はコンクリート造、2階は木造になっていて、1階よりも2階がせり出したスラブ形式の建物になっています。

上空からの様子

ピンクの部分が所有地になります。黄色部分は里道です。

周りは美しい茶畑に囲まれています。(こちらの写真はドローン写真になります。建物からは海は少し見えます。)

丘の上なので見晴らしも良好。周りに遮るものがないので、日当たりも良さそうです。

上下水道の配置図

上水道は前面道路より配管されています。下水道は未整備エリアですが、敷地内に浄化槽が設置されていました。

西側の様子

傾斜のついたなだらかな西側は、未整地で草木が生えている状態。

こちらのドアは1階倉庫への出入り口。コンクリートブロック塀の階段は2階の玄関へ続きます。

玄関周辺の様子。少し高さはありますが、柵などはありませんでした。

玄関ドアには、サビが見受けられました。

北側の様子

2階一部増築されています。

北側の壁は色褪せや汚れなどもありました。

こちらの茶畑がとてもきれい!

壁際には給湯器やエアコン室外機などが設置されています。

給湯器は灯油タイプになっています。

こちらは建物の間の様子。2階は渡り廊下でつながっていますが、1階は分かれています。

東側の様子

なだらかな傾斜のある東側の庭部分。

様々な木々が自生していました。

栗の木が並んでいます。秋は栗拾いが楽しめそうです。

冬は落葉して閑散としていますが、春夏場は緑が生い茂り、美しい風景が広がります。

東部分は段差があり、一階部分より高くなっています。

こちらの広めの窓にも雨戸があって安心です。

2階のスラブに雨染みがありました。

屋根

スレート屋根タイプ。色褪せや劣化が目立つので、今後はメンテナンスが必要になりそうです。
 

間取り

玄関(事務所側)事務所トイレ付近(事務所側)渡り廊下(2階)縁側(2階東側)和室8畳(2階東側)トイレ(2階東側)キッチンリビングバルコニー玄関(2階西側)脱衣洗面室(1階西側)浴室(1階西側)手洗い・トイレ(1階西側)シンク・倉庫(1階西側)洋室10帖(1階西側)洋室7.5帖(3階)トイレ・洗面台(3階) の順にご紹介いたします。

玄関(事務所側)

建物の左側にある玄関ドア。一部剥げている箇所に塗装が施されていました。玄関のコンクリートブロックの壁が印象的です。

ドアは経年劣化でサビや変色がありました。

玄関入ってすぐ、2階へ続く階段があります。

事務所

1階の事務所スペース。現在は設計事務所として利用されています。室内にある私物は、引き渡しの際に撤去されます。

現在は机や棚で空間が仕切られていますが、撤去すると広い空間として使うこともできそうです。

窓は通常よりもワイドなサイズ。南側なので日当たりもよく、窓からの景色も取り込む事ができ開放感があります。

2面採光なので明るい。机上部にある窓も標準より広め。庭を眺めながら仕事ができそう。

窓が大きいので室内は明るく、どの位置からも外の景色を眺める事ができます。コンクリートブロックの壁がアクセントになっていてかっこいい室内です。

事務所奥に書庫も完備されています。収納力も抜群!

トイレ付近(事務所側)

コンパクトながらも事務所専用のトイレ手洗い完備。トイレの壁もコンクリートでかっこいい。裸電球がレトロな雰囲気を出しています。

こちらにはミニシンクも設置されています。

さらに奥には倉庫も完備。趣味のスペースとしても使えそうな、ちょっとした作業台も設置されている。

コンクリートブロックが剥き出しのままの状態でクールな印象。大人の隠れ家的なスペースでワクワクします。

渡り廊下(2階)

こちらの階段を登って2階へ行きます。壁紙などにも傷みがありました。

2階は向かって左側が和室スペース、右側はキッチンスペースになります。

手すりも設置されていました。天井は施工時の糊などが浮き出している様子になります。

縁側(2階東側)

明るく開放的な縁側スペース。4畳ほどの広さがあるので、部屋としても使えそうです。こちらも通常より窓が大きくて明るい印象。

2階から見える景色はまるで絵画のよう。バルコニーも広くて開放感があります。

天井はおしゃれな網代天井。大きな木材も使用され高級感がありました。

畳や床板部分にはシミなどの使用感もあります。

和室8畳(2階東側)

特別感を感じる落ち着きのある和室。窓から見える茶畑が幻想的です。

部屋の奥にはトイレスペースがあります。

窓から見える茶畑の様子が秀逸。絵など飾らなくても、インテリアの一部となっています。

撮影時は曇りでしたが、晴天時は空の青と、茶畑の緑が織りなすグラデーションを楽しむ事ができます。

内障子もあるので明るさ調整も可能です。

窓下には雨シミのような跡がありました。

とても大きな雪見障子!開閉することもできます。縁側の様子も見え、まるで旅館の一室にいるような気分。

壁は切り替えタイプで、空間がグッと引き締まります。

網代風の天井によく合う照明も。一部窓の障子のレーンが剥がれかけていました。

トイレ(2階東側)

和室専用のトイレスペース。冷蔵庫を置けるほどのスペースもあるので便利にご使用いただけそうです。

ドアは上下が空いているタイプ。トイレはTOTO製のものが設置されています。使用感はありますが、そのままご使用いただけそうです。

暖房便座のみでウォシュレット機能はついていないようです。

手すりやトイレ手洗い部分にサビがついていました。

洗面ボウルは使用感あります。

水栓部分も使用感がありました。換気扇や照明も設置されています。

キッチン

キッチンは7帖ほどのスペースですが、リビングと合わせて15帖ほどあるので、レイアウト次第で広々と使うこともできそうです。

旧式のキッチンは全体的に使用感があります。グリーンとクリーム色の配色が可愛らしい。

懐かしさのあるナショナル製のガスコンロ。アルミ箔で覆って丁寧に使用されているようです。

コンパクトな吊り戸棚も設置されています。壁や天井のクロスは剥がれかけていました。

リビング

リビング部分は南西にあり、3方向に窓があってとても明るい。小さな窓からは遠くに大村湾が見えます。

こちらは絶景ビュースポット!ソファを置いてのんびりと過ごせそうです。

バルコニー

色んな用途で楽しめそうなバルコニー。机と椅子を置いて食事をしたり、風景を眺めながらのんびりと過ごせそう。

南側一面繋がっていて、とても広々としています。

途中、渡り廊下部分はウッドデッキ風になっています。

壁はオシャレなテラコッタカラー。軒部分は経年劣化で変色している様子。

手すりは木製で雨ざらしの為、傷みがある様子。定期的なメンテナスが必要になりそうです。

丘の上なので360度見晴らしが良く、眺望も素晴らしい。

玄関(2階西側)

西側玄関内の様子。こちらはスキップフロアになっていて、上下に小さな階段があります。

2階玄関付近の壁紙にはヒビ割れのようなものがありました。

脱衣洗面室(1階西側)

脱衣洗面室はコンクリート壁剥き出しの状態。

洗面台は使用感があります。

浴室(1階西側)

浴室もブロック剥き出しでワイルドな空間。冬は寒さなどもありそう。

コンパクトな浴槽。全体的に使用感があり、水栓にはサビがあります。

手洗い・トイレ(1階西側)

シンプルな手洗いボウル。ブロック壁の雰囲気と相まってかっこよさも感じられます。

トイレは水洗の和式タイプ。

古いようにも見えるし、逆に今っぽくもある不思議な空間。

シンク・倉庫(1階西側)

1階に降りた階段横にシンクがあります。使用感はありますが、ちょっとした洗い物など出来そうですね。

1階の倉庫は2ヶ所。西側には外に通じるドアもあり、直接出入りできます。

ワイヤーの電球ガードが工場っぽくてカッコいい。

東側の倉庫。収納力があり使い勝手も良さそう。

天井や配管も剥き出しで無骨だけど、逆にそれが良い雰囲気にも感じられます。

洋室10帖(1階西側)

こちらはグリーンのカーペットが目を引く、10帖のスペースになります。ブロック壁が白く塗装されている様子がわかります。

現在は物置きとして使用されていますが、部屋としてもご利用いただけそうです。

床は一面カーペット敷きになっています。

現在は白で統一されていますが、壁も床も自分好みにDIYしても良さそうです。

小さな窓も設置されていました。

洋室7.5帖(3階)

続いて玄関に戻って今度は階段を登ります。7.5帖の隠れ家的な寝室へつながります。

天井が低くロフトのような感覚です。

窓からは素敵な茶畑が望めます。

トイレ・洗面台(3階)

こちらにもトイレが設置されているので、便利にご使用いただけそうです。

洗面コーナーも完備。ちょっとした収納もあります。

こちらは小型の電気温水器になりますので、お湯も出ます。上部には換気扇がありました。

トイレと洋室の間に段差がありますが、スロープが設置されているので安心です。
 

まとめ

今回の物件はいかがでしたでしょうか。
築34年の中古物件で傷みや劣化もありますが、レトロだけどモダンで魅力ある空間でした。
高台なので日当たりも良好ですが、何よりも茶畑の風景が息を呑むほどに素晴らしい。更に広いお庭も付いているので、色んな可能性を感じる物件でした。
そのまま住まわれるのも良いですが、DIYをして自分好みの邸宅にしても良さそうです。
東彼杵町でお住まいをお探しの方は、是非ご検討ください。

 

360度ルームツアー

【外観】

【内観1階】

【内観2階】

OUTLINE
物件種別
売一戸建
物件種目
中古一戸建
所在地
長崎県東彼杵町三根郷 MAPへ移動
交通
彼杵駅徒歩42分
構造
木・コンクリートブロック・鉄骨造スレート葺き
規模
2階建て
築年
平成2年8月(※平成8年6月 増築)
間取り
4LDK(洋10帖・洋7.5帖・洋15.8帖(現、事務所部分)・和8帖・LDK15帖)※その他建物内に倉庫3ヶ所、書庫1ヶ所あり。
価格
1,600万円
土地
856.00㎡(258.94坪)
建物
1F:84.05㎡(25.43坪) 2F:87.86㎡(26.58坪)合計:171.91㎡(52.00坪)
土地権利
所有権
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
居住中
地勢
傾斜地
接道状況
南側 公道 接面3.3m 幅員5.4m 
駐車場
有 7〜8台可
引渡時期
相談
設備
上水道、浄化槽、トイレ4箇所、洗面台、キッチン、照明
最寄り施設
●市役所/東彼杵町役場 2.3km(車約4分)
● 小学校/彼杵小学校 2.3km(徒歩41分)
● 中学校/東彼杵中学校 2.8km(徒歩47分)
● 病院(内科)/山川医院 2.6km(車約6分)
  (小児科)/山川医院 2.6km(車約6分)
● 警察署/ 東彼杵警察官駐在所 2.4km(車約5分)
● 金融機関/彼杵郵便局 2.1km(車約4分)
● スーパーマーケット/大川ストアー 2.3km(車約5分)
● コンビニ/ローソン 1.8km(車約4分)
● 避難場所/東彼杵町総合会館 2.1km(車約4分)
● 避難所/東彼杵町総合会館 2.1km(車約4分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
● その他、原野1筆あり。(地目:原野 地積:81.00㎡ 土地権利:所有権)
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※仲介手数料/594,000円(売買価格 ×3%+6万円+消費税)
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料をいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。

●情報掲載日:2024.4.1
●情報更新予定日:2024.4.15

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日