波佐見町|のどかな風景を味わえる古民家住宅

2024.07.11

売買 長崎県波佐見町長野郷
[売家]価格480万円

長崎県波佐見町長野郷にある、古民家住宅をご紹介します。
物件は波佐見町の南地区に位置し、田畑の広がる地域の一角にあります。
徒歩10分圏内には小学校や高校、こども園などがあり子育て世帯の方にもおすすめのエリアです。
建物は経年劣化による傷みなどが多い状態ですが、歴史を感じさせる和風の佇まいや開放的な和室空間がとても魅力的。色んな可能性を秘めたこちらの物件の活用者を募集します。

目次

 

ルームツアー

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)
高画質でのご視聴はこちらからご覧ください。

 

敷地周辺の様子

物件は矢印のところになります。物件を中心に、四方向から車の往来があるため、裏通りながらも走行する車が多い印象でした。また物件近くには川があります。

こちらの道路幅は4mほどと、若干狭い印象です。

川付近の様子。土手を散歩するのも良さそうですね。

上水道配管図

現状、水道管は隣地を通り敷地へ引き込まれています。購入される際は、直接前面道路から引き込む必要があるようです。

建物外観

敷地の広さは、110坪ほど。建物は何度か増築され、現在は敷地いっぱいに建物が建っている状態です。また、駐車スペースはありませんでした。

歴史を感じる和風の佇まい。平屋建てに見えますが、屋根裏部屋もありました。

写真左は西側からの様子。床下へ通じる入り口があります。写真右は北側からの様子で、ブロック塀が設置されている様子がわかります。

北側には水路もありました。

東側は植栽などがあるスペースになります。

西側

建物は高床式のような造りになっていて、広い床下空間がありました。

西側の床下入り口付近をご紹介します。現在は物置として利用されていて農器具などが置かれている様子。

入り口付近は広々として、色んなものを収納するのに良さそう。

古い梁も味わいがあって素敵。床下の奥のスペースは、後ほどご紹介します。

こちらは畑として使用できるスペースで、家庭菜園なども楽しめそう。

北西側

北西側にはブロックが設置されていて、内側の地面には苔が生えています。

床下部分には換気口が設置されています。更に奥に進むと石積みがありました。

玄関周辺(正面)

道路に面した南向きの玄関。縁側にも暖かな日差しが差し込んでいました。

敷地より道路が高くなっているので道路側からの視線が少し気になるところ。壁面はDIYで塗装されている箇所がありました。

玄関周辺(西側)

物件は現在汲み取り式になっていて、こちらには便槽が設置されてます。

玄関周辺(東側)

東側の縁側前は広めのスペースがありました。

きれいに整えられているお庭。

現状、道路と段差がある状態ですが、スロープなど設置することで駐車場として利用できるかもしれません。

かわいらしいニゲラの花も植えられています。

隣地とは階段で繋がっている状態です。

北側

北側には裏口があって、室内にも出入りできるようになっています。土いじりができそうな小さなスペースと石碑(お稲荷さんのようなもの)もありました。

一部狭い箇所にセメントが継ぎ足されていました。

屋根

屋根はセメント瓦仕様で傷みもあります。

間取り

玄関洋室6帖廊下・トイレ 和室6畳(東側) 和室4畳(東側)和室8畳①(東側)縁側和室8畳②(東側)和室6畳①(西側)和室6畳②(西側)洗面所台所屋根裏部屋土間浴室台所(土間)床下 の順でご紹介いたします。

玄関

玄関ホールは広々として重厚感のある造りになっています。

コンパクトな靴棚とレトロなタイルが可愛らしい。

木造で風情が感じられる佇まい。

壁や床、天井なども全体的に劣化がありましたが、レトロ感が良い味わいを出しています。

洋室6帖

こちらは和室だったところを板張りに変更されて洋室になったスペース。天井や梁部分は当時のまま残されていて虫食いの跡なども見られました。

廊下・トイレ

廊下の一番奥にトイレがあります。廊下の天井部分は一部浮いて剥がれかけている様子。

トイレは汲み取り式ですが、手洗器付きの簡易水洗タイプになっています。

かわいらしいタイルの手洗い場。レトロな窓ガラスもマッチします。

和室6畳(東側)

和室は昔ながらの続き間になっていてフスマや障子などで仕切られている状態です。

全体的に使用感や劣化が見られます。畳もたわみがありました。

天井は高めで開放感があります。

和室4畳(東側)

縁側は南向きで明るい印象。照明は蛍光灯のようです。

和室と縁側に仕切りがないので、一つの部屋として使用することも可能です。

天井部分は劣化や日焼けもありました。

和室8畳①(東側)

8畳の和室は豪華な造り。

天井部分も高く、素敵な欄間ランマもあります。

一部天井部分が剥がれかけていました。

床柱も立派で高級感ある造りになっています。

縁側

縁側スペースは広め。こちらは増築部分になっていて比較的新しい印象です。

窓からは向かいの道路が見えていました。

和室8畳②(東側)

もう一つの8畳の和室。畳は全体的にたわみなどがありました。

こちらにも豪華な照明。砂壁に一部亀裂が入っているようです。

エアコンは2004年製です。(動作未確認)

和室6畳①(西側)

玄関から入ってすぐの和室。こちらは居間部分になります。

中心の部屋になるので、昼間でも照明がないと暗い印象でした。

和室6畳②(西側)

寝室としても利用できそうな和室部分。明かり取りの窓もあって、部屋全体も明るい印象がありました。

こちらの畳は比較的キレイに保たれています。

現状、天井部分から雨漏りがあるので、購入後は修理が必要になりそうです。

砂壁は一部、修理されてる箇所がありました。

洗面所

洗面台は使用感はありますが、丁寧に使用されているので、そのままご使用いただけそう。

窓からは、田畑が広がる景色を眺める事ができます。

台所

コンパクトな台所は一段下がった場所にあります。

キッチンは公団用タイプ。

古めですが、丁寧に使用されていたよう。

換気扇や照明は使用感がありました。

キッチンからの眺めも抜け感があって気持ち良い。

屋根裏部屋

廊下の天井には階段が収納されていていました。

屋根裏は物置になっていて、現在はほとんど使用されていない様子。

板張りになっていて屋根裏も剥き出しのまま。天井も高く窓もあって明るいので、秘密基地としてもお使いいただけそう。(残置物は撤去されます。)

土間

裏口につながる土間部分の様子。

コンパネを使用した収納扉が可愛らしい。木材の窓枠が残っていて良い味を出しています。(土間内の残置物は撤去されます。)

浴室

レトロな浴室スペース。

現在は給水管などは外されていて、そのままではご使用いただけません。

全体的に傷みも多く、現状では使用できない状況になっています。

台所(土間)

タイル調の可愛らしい土間キッチン。

手作りのコンパネ扉とタイルの組み合わせがポップ。

独立したレトロなガス台も可愛らしいです。

こちらから眺める田園風景も素敵です。

床下

木枠のドアは床下へとつながります。

一段下がると、井戸が見えました。

床下は広めの造りでひんやりとしています。

奥行きもあるので、物置や貯蔵庫として色んな用途でお使いいただけそうです。(床下の残置物は撤去されます。)
 

まとめ

今回の物件はいかがでしたでしょうか。
建物は全体的に老朽化していますが、和風の建物の魅力がしっかり残る物件でした。
住居用としての購入もできますが、趣きある和風の良さを活かして店舗としてもご活用していただけそうです。
色んな可能性のあるこちらの物件を見にきてみませんか。
 

360度ルームツアー

【外観】


【内観】


【屋根裏・床下】


 
 
 
●下記の国土交通省ページにて、物件付近の「防災情報」や「周辺施設情報」「取引価格情報」「人口情報」などをご確認いただくことができます。

 

OUTLINE
物件種別
売一戸建
物件種目
中古一戸建
所在地
長崎県波佐見町長野郷 MAPへ移動
交通
万年橋バス停徒歩11分
構造
木造瓦葺き
規模
平屋建て
築年
昭和5年1月
間取り
7K(洋6・和4・和6×3・和8×2・K2.5)
価格
480万円
土地
365.04㎡(110.42坪)
建物
183.04㎡(55.36坪)
土地権利
所有権
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空き家
地勢
平坦
接道状況
南側 公道 接面14m 幅員5m
駐車場
無し
引渡時期
相談
設備
汲み取り式、トイレ、洗面台、キッチン、照明
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場 3.6km(車約7分)
● 小学校/南小学校 250m(徒歩4分)
● 中学校/波佐見中学校 4.1km(徒歩55分)
● 病院(内科)/藤下内科医院 550m(徒歩8分)
   (小児科)/西の原野中医院 5.2km(車約9分)
● 警察署/長野警察官駐在所 550m(徒歩8分)
● 金融機関/下波佐見郵便局 200m(徒歩3分)
● スーパーマーケット/スーパーマツオ 750m(車約2分)
● コンビニ/セブンイレブン 1.5km(車約3分)
● 避難場所/南小学校 250m(徒歩4分)
● 避難所/南小学校 250m(徒歩4分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
●水道管は隣地を通り敷地へ引き込まれています。前面道路からの引き込みは買主負担になります。●土間内、屋根裏、床下の残置物は売主負担で撤去されます。(タンスなどの家具類は現状のまま残されます)●引き渡しまでに境界確定測量が行われます。●現状、浴室は使用できません。●当物件概要の建物規模及び面積は、S59.5.14付の建築計画概要書によるものとします。●当物件は、間取りを7K(洋6・和4・和6×3・和8×2・K2.5)と記載していますが、 新築時の建築確認済証・検査済証の発行が確認されていない為、既存不適格建築物の可能性があります。 それに伴い、現在居室と表記しているところも非居室であることも考えられます。
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※仲介手数料/224,400円(売買価格 ×3%+6万円+消費税)
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料をいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。

・情報掲載日:2024.7.11
・情報更新予定日:2024.8.1

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日