佐賀県嬉野町岩屋川内にある明治29年築の古民家住宅をご紹介いたします。
物件は嬉野市の温泉街から車で約5分ほどの場所に位置し、付近には製茶工場やお茶の販売所などが点在していました。
建物は築120年以上で、古民家らしい風合いや趣きが感じられます。経年劣化による傷みや雨漏りの影響もあってそのままの状態で暮らすのは難しそうですが、魅力的な建具やパーツを活かしながら、リノベーションやDIYなど楽しむことができそうです。また、広大な裏山や畑なども付属するので、おもしろいアイデアで活用したり、新しくチャレンジをしたい方などにもオススメです。
目次
- 外観
- 内観
- 納屋
ルームツアー
下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)
高画質でのご視聴は“こちら”からご覧ください。
前面道路の様子
敷地までの道路は4.1mほどと若干狭めな印象。車通りは比較的少ない様子でした。
近くには雰囲気の良い川が流れており、付近の製茶工場からはお茶の香ばしい香りが漂っていました。
入り口は4.1mほどありますが、奥に進むと狭くなっていきます。
ここからまた少し道が狭くなり、道路もガタガタの状態です。
道幅は約2.1mで、車1台がギリギリ通るほどです。
こちらの畑も今回の物件に付属していますので、家庭菜園などで使用しても良いし、道路部分を拡張することもできそうです。
小屋前のカーブの様子。
カーブ部分も約2.2mほど。こちらの小屋を使用しない場合は、解体して道幅を拡張することも可能です。
敷地内は広々としたコンクリート仕様になっています。
小屋
道路沿いの小屋の様子。築年数も経過し、劣化が進んでいます。
入り口は広めなので、農機具なども難なく収納することができそうです。
小屋内も劣化が進み、土壁が落ちているところもありました。
上空からの様子
宅地周辺の様子。写真内のオレンジ色は里道、黄色は雑種地を示しています。オレンジ色の里道部分は現状、建築基準法上の道路に指定されていません。
物件の裏山付近にも山林が付属しています(黄色部分)。また、物件から離れた場所にも農地や山林が点在しており、その土地も全て今回の売買に含まれます。(地番や面積などの詳細は備考欄記載)
建物は母屋、納屋、小屋の他に使用されていない廃屋が2棟ありました。
今回の物件には、広大な山も付属しているので、山遊びを楽しむこともできそうです。
母屋南側の様子
明治時代の雰囲気が残る古民家住宅。趣きのある佇まいが歴史を感じさせます。
駐車場も十分なスペースがありますが、縦長なのでUターンなどを考えると停められる台数は限られるかもしれません。
玄関前の景色。周りの住宅よりも一段高いので、見晴らしも良好。
タイムスリップしたかのような独特の雰囲気が漂います。
欄間のあしらいがかわいらしく、目を惹きます。
古民家をリノベーションするならぜひ活かしてほしい素敵なパーツたち。
庭先は草木に覆われていました。水が溜まっている箇所もあり、少し湿気が感じられます。
母屋北側の様子
隣家と接している様子。
北側から見ると、高さ約2mほどの石垣ギリギリのところに、建物が建っている様子がわかります。右の写真は奥まで続く小道の様子。
壁の板張り部分は変色しており、劣化が目立ちます。奥には草が生い茂り、立ち入れない状態になっていました。また、その茂みの中に水道のメーター器が設置されているようです。
屋根
重厚感ある屋根。
屋根は割れやズレはほとんどなく、棟部分もとても立派な造りになっています。
現在ブルーシートがかけられていますが、キッチンの天窓部分に雨漏りがあるようで、屋根の修理が必須となりそうです。
畑部分
納屋の隣には、家庭菜園をするには最適な広さの畑がありました。
裏山周辺
こちらの道を登ると裏山に続きます。敷地内の茶畑は、現在、近隣の方が使用されています。
この細い道は里道で、誰でも通ることができます。通り沿いには風情ある石垣がありました。
こちらは1つ目の廃屋です。長い間使用されていないようで、大きく崩れていました。
更に奥に進みます。足元が少し急になっているので注意が必要です。
こちらの茶畑も近隣の方が使用されているとのことです。
もう一つの廃屋の様子。こちらは大きな崩れはありませんが、小屋内に草木が生えている状態でした。
青空と緑のコントラストが美しい。
裏山からの風景。ほっと安らげるような景色を愉しむことができます。
間取り
まずは母屋から紹介します。
玄関、ホール → 和室8畳① → 和室8畳② → 和室6畳① → 和室6畳② → DK → 洗面台 → 浴室 → トイレ → 2階
玄関、ホール
玄関はアルミサッシ仕様。建物内は傷みや汚れ、埃などもある状態です。
広々として趣きのある玄関ホール。以前は土間だったところに、新しく床が張られているようです。
天井部分は吹き抜けになっており、開放感があります。ダークブラウンの梁は重厚感がありました。
味わいのある立派な建具。艶もあり、磨けばきれいになりそうです。
和室8畳①
玄関横の8畳の和室。
昔ながらの田の字の間取りになっています。
天井や建具などの雰囲気もよく、リノーベーションに活用したいものがたくさん!
現状では窓ガラスが割れていたり、畳も傷みが多いため、取り替えをお勧めします。
和室8畳②
格調高い造りの8畳の座敷スペース。赤い絨毯がとても似合います。
壁は漆喰、天井には艶があり、とてもきれい。
収納や仏間も広めの造りになっていました。
ヴィンテージ感のある渋い収納。
格調の高さを感じる美しい書院部分。もみじ柄の障子もかわいらしい。
縁側には収納があり、建具のパーツも凝っています。中には焼き物や火鉢が収められていました。
和室6畳①
隣の6畳の和室は傷みは多いものの、窓のおかげで明るく感じられます。
レトロな食器棚に懐かしのアニメシール!
窓の外は草木が生い茂っていて、若干湿気もありました。窓際も傷んでいる様子。
和室6畳②
奥の6畳スペース。造り付けの押し入れもありました。
畳には家具を置いた跡が残っており、全体的に汚れや傷みが見られます。また、床板部分はテープでの補修の跡がありました。
DK
ダイニングキッチンは、天窓付近からの雨漏りの影響で、特に傷みが目立ちます。
天井も床も損傷が激しい状態です。天井は全体的に剥がれ落ちており、現在も雨漏りが続いている様子。フローリングも剥がれやたわみがあり、踏み込むとブワブワとしていました。屋根とキッチン全体の修繕が必要になりそうです。
キッチンも使用感があり、長い間使われていないため、傷みや劣化が見られました。
洗面台
洗面台も古く、使用感があります。
浴室
タイル張りの浴室。動作確認はできておらず、使用できるか不明です。
全体的に、汚れや傷みが見られました。
トイレ
トイレは汲み取り式で、入ってすぐに男性用の小便器があります。
木枠の窓が設置されていました。
奥側は和式トイレ仕様になっています。
2階
2階へ続く階段は急で、梯子のような印象です。現在はほとんど使用されていないため、埃などが多く積もっています。
畳敷きのスペース。
全体的に傷みが多く、そのままでの使用は難しい様子。
奥側は物置として使用されており、こちらも現状のまま引き渡されます。
家具や不用品も多く残されています。
奥の方には甕などがありました。残されているものに歴史を感じます。
全体的に傷みが多く、動物が生息していた形跡もあります。
納屋外観
納屋は、1階が物置、2階が部屋という造りになっていますが、傷みや劣化がかなり進んでいます。
壁の下地は昔ながらの泥壁仕様。一部の土間部分は下屋のような造りで、そこはトタン張りになっています。
経年劣化による傷みに加え、屋根も一部破損しており、2階の窓ガラスも割れているため、そのままでの使用は難しい状態です。内部には雨漏りも見られます。
間取り
土間(南側) → 板間部分 → 土間(北側) → 2階洋室 → 2階和室 の順でご紹介いたします。
土間(南側)
こちらは下屋のような作りになっており、もともとは畑として使用されていたようです。
石垣が積んであり、1段高くなっていました。
屋根は一部破損しており、傷みが見られます。農機具や不用品なども残されたままの状態です。こちらも現状のままのお渡しとなります。
破損した屋根の下は、雨漏りによる湿気の影響でコケが生えています。
1段下がったところに板張りの入り口があり、こちら側には不用品などが置かれていました。
板間部分
板張り部分は傷みが激しく、ブワブワとたわんでいる状態です。
壁や窓が破損しており、雨風が入り込んでいる影響で、板張りが腐食していました。
こちらの板張りは傷みが激しく、今にも床が抜けそうな状態です。
屋根裏部分の様子。
こちらも全体的に傷みがあります。
土間(北側)
土間も全体的に傷みが見られました。
室内は暗く、土間部分には剥がれなどの劣化が見られます。
奥側には2階へと続く階段がありました。照明がないため、かなり暗い状態です。
2階洋室
廊下は埃をかぶっている状態です。
2階部分は窓も沢山あって、明るく感じられます。
天井に穴が空いたままの状態になっていて、現在も雨ざらしになっています。
近くで見ると、かなり腐食が進んでいる状態でした。
2階和室
6畳の和室も傷みが見られます。室内は全体的に埃をかぶっており、畳には家具の跡がついていました。
床の間部分も傷んでいる様子。
縁側のようなスペースもありました。
板張り部分は隙間もあります。
障子はほとんど破れている様子。
まとめ
今回の物件はいかがでしたでしょうか。
お茶の香りが漂う地域にある築120年以上の古民家住宅のご紹介でした。
傷みは多く難易度高めですが、活用の仕方によっては面白くご使用いただけそうです。
比較的お求めやすい価格なので、その分リノベに力を注ぐこともできそう。
古民家や畑、山林などに興味のある方にオススメの物件です。
360度ルームツアー
【外観】
【外観(納屋・小屋)】
【内観】
●下記の国土交通省ページにて、物件付近の「防災情報」や「周辺施設情報」「取引価格情報」「人口情報」などをご確認いただくことができます。