波佐見町宿郷にある、小さめの平屋中古住宅を紹介します。
波佐見町の中心部に位置しする宿郷。ずっと昔は宿場町として栄えた地域でもあります。当時使用されていた郵便局や鍛冶屋さんなどの古い建物が、今でも残されており、時代の流れを感じさせてくれます。
▲物件付近には川棚川が流れ、それに沿って遊歩道がつくられています。晴れの日には、自然の風景を眺めながら、お散歩なんかいかがでしょうか?
▲前面道路は車通りがあまりなく、静かな環境です。あまり広くはありませんが離合できるほどの幅はあります。
それでは建物を見ていきましょう。
建物の築年数は34年で、柱などの傾きなどもなくしっかりとした造りです。玄関には下駄箱が設置されており、収納もバッチリ。中央には廊下が設置され、左の空間が座敷の続き間、右の空間がキッチンやお風呂などの水廻りが配置されています。建物面積はあまり広すぎず、コンパクトな間取りですので、老後を共に過ごすご夫婦の方などにも最適です。
▲お風呂やトイレはタイル張りと古いタイプですが、綺麗に使用されていましたので、そのまま使うこともできます。キッチンは汚れが目立ちますが、掃除をすれば問題なく使えそうです。
▲玄関を入ったすぐ右側には、もう一部屋3帖ほどの小さな空間があります。寝室や物置にも使えそう。
▲建物内にはかわいいレトロな建具や建材が使用されていました。
▲家庭菜園ができる小庭もあります。南側が庭になっているので、建物への日当たりも良好。母屋からはヴィンテージな下屋が設置されています。DIYでペンキを塗ると、いい感じに仕上がりそうです。
▲他にも、雰囲気のある部材や植物が空間に溶け込んでいました。
歴史を感じる、優しいまちなみ。
この物件がある宿郷は、スーパーや役場、小中学校などがある、とても利便性の良い地域です。
歴史的にも古く、当時、宿場として栄えた通りには、明治に建てられた立派な家屋や文化財に登録された趣ある建物が立ち並びます。住みながらに歴史を感じさせてくれる、他にはない素敵なまちなみです。