以前、オヘソジャーナルでご紹介した「波佐見町金山地区中古住宅。」が、今回は戸建賃貸物件として再募集されます。
物件は、6〜7件の住宅が建ち並ぶ、波佐見町湯無田郷の金山地区にあります。大通りから少し入り込んだ山間の場所で街灯などは少なめですが、お子さんものびのびと成長できる開放的な住環境です。
前回の募集時からすると、トイレや洗面台、お風呂の壁などが新しいものへ変更されているので一段と過ごしやすい生活空間となっています。
それでは見て行きましょう。
外観はホワイト色でスマートな印象。総二階建てでシンプルな造りです。
前面の道路は近隣住民の専用道になっているので車の往来はほとんどありません。付近には建築用資材置き場があり、時々トラックなどが行き来しているようです。
玄関は東向きで、すぐ目の前には山がありました。外水道も設置されているので何かと便利。
北側からの様子。正面に車2台分の駐車スペースがあります。
隣家との様子。仕切りなどはありません。
西側の様子。北側にはガス給湯器が設置されています。
外壁はサイディング仕様になっています。北側の面には若干汚れが目立ちます。
DK側の下野部分は洗濯物を干せそうですが、通り沿いなのが一つ気になるところ。玄関はブロンズ色のアルミサッシ仕様です。
アンティーク調の玄関照明も設置されていました。
モニター付きインターホン。モニターは一階の洋室に設置されています。
玄関を入ると、中央に二階へと続く階段が設けられ、左右にキッチンや洋室が配置されています。北側にはトイレやお風呂などの水廻り設備があります。玄関の広さもゆとりがあるので、ファミリーの方にもおすすめです。
玄関ホールは吹き抜けになっているので開放感たっぷり。シューズボックスは設置されていませんでした。
7.5帖のダイニングキッチンは、採光も十分あり明るい印象。
照明の様子。キッチン床部分には床下収納(床下点検口)が設置されています。
換気扇も比較的丁寧に使用されています。
シンクの様子。ガスコンロは3口タイプのものが設置されています。
一階の洋室の様子。元々は和室でしたがフローリングに変更されているようです。壁は砂壁風の壁紙になっていて、一部継ぎ目が剥がれかけていました。
トイレや洗面台は比較的新しいものが設置されています。トイレは簡易水洗タイプ。洗面台の隣が洗濯機置き場になります。
バスルームの壁は塗り壁仕様になっています。
床部分などは、もちろん使用感もありますが、丁寧に使用されている印象でした。浴室に浴室暖房乾燥機が設置されているのは嬉しいところ。冬場のヒヤッと感も軽減されます。
階段は回り階段になっているので、最上段からの高さが抑えられ、安心して上り下りができます。登り口の壁紙も若干傷みが見受けられました。
階段の踏板部分などにも傷みが見られます。
二階へ上がると、吹き抜けまで続く開放的な空間が広がります。
二階の洋室の様子。
窓は単層ガラス仕様。室内には窓付け冷房機が設置されていました。
二階和室の様子。12畳と広めなので大人数の集まりの際も安心です。
仏間と押し入れの様子。
南側はすぐ隣家がありますが、障子なのでプライベートを確保できます。
押入れの中や取手の様子。
各部屋から見える外の様子です。
エアコンは一階部分に1995年製、二階部分には2010年製のものが設置されています。
学校から少し距離のある地域ではありますが、登下校などでお子さんの足腰を鍛えれるのも利点ではないでしょうか。静かで開放的だけど、近隣の繋がりもしっかり感じられる魅力的な場所です。