波佐見町|心地よい風の吹く場所。

2019.04.11

ご成約済 波佐見町折敷瀬郷
[売地]

 

こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(0120-58-3986)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 

森のざわめき、小鳥のさえずり、風の音。こんな自然がすぐそばで感じられる宅地をご紹介します。 場所は、波佐見町折敷瀬郷、内の波地区。自然が楽しめるといっても周囲には住宅もあり、人の気配が感じられます。そして何と言ってもおすすめなのは、高台からの見晴らし! 豊かな自然と、素晴らしい眺めを楽しみたい方、必見です!

▲付近の様子。住宅が立ち並んでいますが、車の往来はそれほど頻繁ではありません。

▲敷地までの入り口から、約40mほどの坂道を登っていきます。道幅は一番狭いところで約2.5m。若干狭めですが、車1台は十分通れます。

▲坂道を登った先にある、2段に分かれた宅地。

▲西側は隣家があり、東側は畑が広がります。

▲離れた場所から見た様子。畑のすぐ奥にある段々になった所です。

 
 
 

2段に分かれた土地に家を建てるには?

今回ご紹介する宅地は2段に分かれていて、それぞれの敷地面積は50坪ほど。少々狭めの面積ですが、住宅を建てるには2パターンの方法があります。 1つ目は、上段目の土地(約50坪)に家を建て、下段は駐車場や庭として使用する方法。 2つ目は、上段の高さに合わせ鉄骨を組み、その上に住宅を建築する方法(イメージ図有り)。この方法だと、2段に分かれた敷地も有効活用でき、その上、屋根付きの駐車スペースが確保できます。

▲上段の高さに合わせて鉄骨を組んだ場合のイメージ図。(土地の造成には200~300万円ほど要します)
▲上段の土地は189.88㎡(57.43坪)。
▲下段の土地は166.32㎡(50.31坪)。

▲西側、境界付近の様子。

▲敷地内には自生している木があります。

 
 
 

すぐそばに自然のある暮らし。

今回は、先にご紹介した2段の宅地とは別に、山の一部を含む557.27㎡(168.57坪)の土地が付属としてつきます。こちらの土地の使い方は、自由自在!お子さんが自然と触れ合うのも良いし、畑にして家庭菜園を楽しむのも良さそう。ワンちゃんがいるご家庭では、ドッグランができちゃうかも!自然がすぐそばにあることで、ゆったりとした気持ちで過ごすことがでそう。

▲先ほどご紹介した宅地の更に上にあります。見晴らしも良いし、自然がすぐそばで感じられます。

▲擁壁は施されていないので、定期的に草刈りが必要となりそうです。また、山の木々が生い茂っているので、落ち葉なども多そう。

▲奥の方は隣地と高低差があるので、注意が必要です。

 

 
 
 

そこにいるだけで心地よい。

この土地の魅力は、なんといっても見晴らしの良さと心地よさ。撮影当日も遠くの山まではっきりと望むことができました。 また、心地よく吹く風、四季折々の草花、鳥や虫たちの声に心癒されるような場所です。

 

 
 
 

折敷瀬郷民、憩いの場。

ご紹介した土地のすぐ近くにある、折敷瀬郷民運動場。郷民の方のグラウンドゴルフや小学校の遠足などにも利用される広いグラウンドです。入り口は施錠してあるので、車の乗り入れはできませんが、歩いて行ってボール遊びなどはできるそう。休みの日は、お散歩がてら行くのもいいかもしれませんね。

▲折敷瀬郷民運動場。撮影に行った日は、桜が満開を迎えていました。

 
 
 
今回ご紹介した土地はいかがだったでしょうか。素晴らしい眺めと、豊かな自然。ただその場にいるだけで心身共にリラックスできるような空間が、そこには広がっていました。身近に自然が感じられるこの場所で、新たな生活をはじめてみませんか?
 

OUTLINE
所在地
波佐見町折敷瀬郷
交通
舞相バス停徒歩21分
土地
● 上段部分:189.88㎡(57.43坪)      ● 下段部分:166.32㎡(50.31坪)
地目
宅地
都市計画
非線引区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
ひな壇
地勢
高台
接道状況
東側 公道 幅員2.5m 接面12m
引渡時期
即時
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場(車5分)
● 小学校/中央小学校(徒歩16分)
● 中学校/波佐見中学校(徒歩19分)
● 病院(内科)/こうの内科医院(車3分)
   (小児科)/坂口医院(車5分)
● 警察署/波佐見交番(車2分)
● 金融機関/十八銀行(車4分)
● スーパーマーケット/エレナ(車6分)
● コンビニ/ファミリーマート(車2分)
● 避難場所/甲辰園グラウンド(車3分)
● 避難所/折敷瀬集落センター(車3分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
その他

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日