通りにある車両置き場のすぐ横の道から入ります。
築37年、純和風の佇まいをみせる平屋建て住宅。二重庇で重厚感もあります。
東側は雑草地が広がり、開放感があります。定期的に草刈りも行われているようです。
北側には小さな川があり、草木が生い茂っていました。柵などはないので、小さいお子さんは気を付けたいところ。
北側の様子。灯油ボイラーも設置されています。
セメント瓦もきれいに保たれていました。鎧張りの壁は色あせが見受けられます。
趣ある、和風庭園。
純和風住宅に調和するお庭を見ていきましょう。高さにメリハリのある植木やバランスよく並べられた庭石、 玄関までのアプローチ。すべてが一体となって奥行きのある庭を演出しています。休みの日にはお手入れをして、縁側からゆっくり眺める…そんな穏やかな時間が愉しめそう。
いいこといっぱい平屋建て住宅。
平屋建てにはメリットがいっぱい!まずは家族の顔が見えやすいという安心感。そして造りがシンプルなため日々の家事や掃除、そして住宅全体のメンテナンスが楽、という利点があります。
また、こちらの物件は屋根裏部屋もあり、収納の問題もクリア!築37年ということで所々傷みや汚れなどもありますが、そのままで住まうことができます。 リノベーションに関心がある方は、LDKと座敷との間仕切りをなくしたり、お風呂と脱衣所の場所を変えてスムーズな動線を生み出すこともできそう。
6帖の洋室は南に面して日当たり良好。床板の一部が柔らかくなっていて、沈んでしまうところがあります。
玄関左、6畳の和室。北側に面しているので明かりが消えている時は少し暗く感じます。
畳の一部に汚れが見受けられました。
洗面台とトイレもそのまま使用できます。
台所は、多少の使用感はありますが十分使用できます。(浄水器は取り外されます)
換気扇と台所の床は、汚れや傷みが目立ちました。
広々と開放的な座敷。
季節のものなど収納するのに、十分な広さがありました。
台所の床に一部劣化が進んでいる箇所があります。また、ガラスの割れや一部壁にひび割れがありました。
歴史とロマンを感じる畑の原。
村木郷には畑の原窯跡という史跡があります。陶器の町波佐見の歴史を垣間見ることのできる窯跡です。毎年秋には畑の原まつりも行われ、沢山の人でにぎわいます。
豊かな自然に調和する、平屋建て住宅はいかがでしたか?広い敷地には美しい庭があり、ゆったりとした時間を過ごすのにちょうどいい空間が広がります。別宅として休日にのんびりスローライフを送るのも良いし、子育てに適した静かな環境で新たな生活を始めるのも良さそう。村木郷の穏やかな空気を感じてみませんか?