2019.05.14

【リノベ事例】中古作業場を購入しリノベーション

使われなくなった空きスペースが、リノベーションでおしゃれなオフィス空間へと生まれ変わりました! 床と壁だけの変更でこんなにイメージが変わるんです。今回は、そんな中古リノベ事例の一部をご紹介します。 こんなオフィスだったら仕事がさばけそうですね〜。
 
 
 

Before

▲元々は事務所として使用されていた殺風景なワンフロアの空間でした。壁には木目の化粧ベニアが使用され、昭和な雰囲気。床材はブワブワと傷みが見受けられました。
 
 
 

最小限のリノベーションで、大幅にイメージを変更。

今回のリノベーション箇所は、主に壁紙への変更とフロアタイルへの貼り替え、中央の仕切り壁の設置です。改装費用も限られている中、最小限のリノベーションで大幅にイメージを変更することができました。
 

After

仕切りを設け、一部はオフィス、もう一部は在庫置場としても活用されています。白・黒・グレーのモノトーンの空間がシック。

黒フレームのガラスパーテーションが空間を引き締めます。照明や天井材は既存のものを活用。
三面の開口部もそのまま活かし採光を確保。ホワイト色の壁面が多い分、室内全体も明るい印象です。

中央に設けた仕切りは、空間を区切るだけではなく、冷暖房効率の面でも有効です。

一面はクラシックな板目の壁紙を採用し、シックな空間を演出。
レトロな玄関ドアも、シンプルな空間にすんなり溶け込みます。

個性的な色や柄のアイテムは、全面に使用するのではなく、一ヶ所アクセントとして使用するのもテクニックの一つです。

床にはフロアタイルを採用。水濡れやキズにも強い機能的な床材です。

 
 
 

起業や新規事業に伴う不動産購入には、売買価格以外にも所有権移転費用や手数料、改装費用などとても高額な資金が必要になります。少しでも費用を抑えるためにも、事前に物件の状況や改修必要箇所などをしっかりと見極め、賢くお得な不動産購入を行いたいものです。