有田町|シンボルツリーのある店舗

2019.05.14

ご成約済 有田町桑古場
[売家]

 

こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(0120-58-3986)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 

大きなくすの木に見守られるようにある、こちらの建物。以前は薬局として使用されていた小さな店舗をご紹介します。場所は有田町桑古場地区。コンパクトでシンプルな外観を利用して、小さな雑貨屋さんや隠れ家的カフェなんかも良さそう!

県道4号線沿いにある、やま平窯の横から100mほど入ったところのカーブ沿いにあります。

物件入り口は大きくカーブしていますが、外側のカーブ沿いなので見晴らしも良く車の出入りがスムーズです。
コンパクトでシンプルな造りの外観。

東側の隣地との様子。

入り口のポールは取り外し可能。

敷地は坂道に合わせ、傾斜がつけられています。

駐車場の柵は、古めな印象でした。擁壁の高さは3.5m。

駐車場には4台分の縁石が設置されています。

北側からの建物の様子。建物の裏には細長い敷地があります。裏山からの落ち葉もあり、手入れが必要になりそうです。

西側は崖になっていて、かなりの高さがありました。

シンボルツリーともなり得るこのくすの木ですが、4月末から5月上旬にかけて大量に落葉します。その際は雨どいや外回りの掃除が必須となりそう。


 
 
 

11坪のコンパクトな店舗の魅力。

今回ご紹介する物件は、約11坪というとてもコンパクトな造り。たかが11坪?いえいえ、されど11坪!既存の間仕切りをなくし、新たに開口部を設けることでまた違った雰囲気を得ることもできます。また、増築してゆとりある空間を作り出してもいいかも。コンパクトさを活かした自分好みの店舗によさそうです。

店舗入り口部分はシャッター付き。間口は83㎝と若干狭めな印象。リフォームで壁を撤去し開口部を広げることもできます。

西側にある裏口から入ってすぐ左に、和式トイレがあります。

コンパクトな3畳の和室スペース。流し台が一つ備えられています。

4.96坪の中間の部屋。

小さな流し台と薬局時代の名残でもある受付がありました。


店舗入り口側の3.58坪の部屋。

西側には窓が設置されていないので、室内は若干暗めの印象。新たに開口部を設けると室内の採光もとれそうです。

ビニールフロアは、剥ぐとむき出しのコンクリートになります。

壁紙は柄があるタイプのもの。お好みの壁紙に変えると雰囲気も一新しそう!


外壁はサイディング、屋根はスレート仕様になっています。外壁はチョーキング現象がおこっていました。(手で触ると白く付く現象)
 
 

物件から更に上に登ったところからの景色。歴史ある有田の町並みを見渡すことができます。
有田工業高校近くの川。よく見ると鯉の姿もありました。休みの日にはお散歩したくなるような場所です。

 
 
 

今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか。大きなくすの木に見守られるように建つ、白いお家。そのままでも絵になるような雰囲気のあるところでした。小さなお店のかわいい雑貨屋さん?色んな人が集まるコミュニティースペース?隠れ家的喫茶店?この小さな建物に色んな可能性が詰まっています。まずは、足を運んでみませんか。
OUTLINE
所在地
有田町桑古場
交通
有田窯業大学前バス停徒歩4分
構造
木造スレート葺
規模
平屋建
築年
平成4年12月
土地
272.68㎡(82.48坪)
建物
39.56㎡(11.96坪)
地目
宅地
都市計画
非線引区域
用途地域
第一種住居地域
容積率
200%
建ぺい率
60%
現況
空家
地勢
高台
接道状況
南東側 公道 幅員5m 接面13m
駐車場
有 3~4台可
引渡時期
即時
設備
プロパンガス
最寄り施設
●近隣店舗/selectshop.and.cafe shiii(徒歩5分)
       ILHA CAFE(徒歩6分)
      ギャラリー有田(徒歩8分)
      KILN ARITA (車3分)
      Bistro et vin Cadeau(車3分)
● 役場/有田町役場(車10分)※東出張所(車2分)
● 小学校/有田中部小学校(徒歩14分)
● 中学校/有田中学校(徒歩13分)
● 病院(内科)/有田医院(徒歩3分)
   (小児科)/坂口医院(車14分)
● 警察署/有田幹部派出所(車6分)
● 金融機関/伊万里信用金庫(徒歩4分)
● スーパーマーケット/まつばや(徒歩6分)
● コンビニ/セブンイレブン(徒歩8分)
● 避難場所/桑古場公民館 (徒歩6分)
● 避難所/桑古場公民館(徒歩6分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
取引
一般媒介

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日