波佐見町|レンガ風の外壁が特徴の和風平屋住宅。

2019.07.04

ご成約済 波佐見町皿山郷
[売家]

 

こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(0120-58-3986)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 

波佐見町皿山郷にて中古住宅の販売が開始されました! 県道1号線が通る皿山地区は、佐世保市からもほど近く利便性良好。 職場が佐世保にある方にもオススメの地域です。 ぜひご覧ください。
 
 

物件があるのは、県道から入り込んだ裏通沿いにある三叉路付近。和風建築には珍しい、レンガ風の外壁材が使用された平屋建て和風住宅です。
屋根は陶器瓦が使用されているので、メンテナンスも少なくて安心。赤茶色の瓦色が特徴。

付近は程よい間隔で住宅が立ち並びます。自然が多いわりに、人の気配を感じれるのも魅力の一つ。若干、街灯が少なそうなので、夜間の状況も確認しておきたいところ。

玄関の前にはブロック塀が設置されています。特にヒビ割れなどはない状態。

玄関ポーチの様子。写真では、庭木があり暗めの印象ですが、現在は伐採済みなのでとても明るい玄関ポーチになっています。

庇(ひさし)の柱部分は、雨の影響で腐食が見受けられます。柱だけの取り換えも可能。
庇部分にも破損が見られました。

外壁や軒部分は破損は見られませんでした。

ブロンズ色のアルミサッシの様子。状態は悪くありませんが、単板ガラス仕様なので結露なども考えられます。

隣地との様子。西側は住宅があり、塀などはない状態。南側には使用されていない陶器工場があります。

 
 
それでは内部を見ていきましょう。玄関を入ると左側は座敷、右側はキッチンや洋室などの生活スペースになっています。

部屋数は3部屋+DKの構成ですが、座敷部分は和室の続き間になっているので、実際、居室として使用できるのは洋室の一部屋のみになりそうです。もちろんリノベーションで間取り変更も可能。

建物は全体的に経年劣化が見受けられ、特に床や畳は傷みが激しい状況ですが、建具などの開閉はとてもスムーズなので建物の傾きはなさそうです。
 

広めの玄関は開放的でゆとりがありました。下駄箱も広めに確保されているので何かと便利。

座敷部分は庭木の影響で暗めの印象。リノベーションで間取り変更を行う場合は、LDKへ変更したり部屋数を増やしたりと、フレキシブルに使えそうな空間です。

広めの縁側の様子。写真では暗めの印象ですが、現在は庭木が伐採されているので、明るい光を取り込むことができます。

西側の開口部からは隣家が見える状態。

DKは狭めの5.5帖。ダイニングとして使用する場合は、人数によっては窮屈に感じそうです。

キッチンにはガスコンロもついていました。比較的綺麗に使用されているようです。シンク部分は錆などの劣化が目立ちます。

ベニアの壁材も劣化が見受けられます。
洋室の様子。東側に開口部が設けられているので、午前中は太陽の光を取り込む事ができそうです。
室内にはレトロな照明が残されていました。フォルムと配色がとても良い感じ。

左:座敷から見た脱衣所へ続く廊下の様子。 右:洗面台は古めのタイプ。

汚れや使用感も見受けられます。

左:トイレは和式の汲み取りタイプ。  右:浴室も古めのタイル壁仕様。

左:天井は汚れが見受けられます。  右:タイルが割れ、補修された跡。他にも、亀裂のあるところが数カ所ありました。

蛇口と浴槽の様子。劣化や使用感も見られます。

押し入れや収納部分は比較的綺麗に保たれていました。

全体的に床や畳は傷みや汚れが目立ちます。特に玄関床部分はたわみもあります。床材の傷みなので、下地部分はしっかりと保たれています。

床の間部分の砂壁にはヒビが見られました。

床下は比較的乾燥している状態。 天井裏の梁や柱もしっかりと保たれていて、シロアリなどの生息も確認されませんでした。

駐車は3〜4台可。
近隣の様子。近くには小川が流れ、小魚達が気持ち良さそうに泳いでいました。どこか、懐かしさを感じる趣ある小道が特徴。

 

物件は傷みがあるものの、躯体がしっかりとしているので、まだまだ活かせそうなリノベーション素材でした。現在、敷地内の古家の解体も行われ、駐車場はもちろん、ちょっとしたお庭も設ける事ができそうです。ぜひ一度足を運んでみてください。

OUTLINE
所在地
波佐見町皿山郷
交通
長野入り口バス停徒歩1分
構造
木造瓦葺き
規模
二階建て
間取り
3DK(和6・和8・洋8・DK5.5)
土地
209.38㎡(63.33坪)
建物
86.27㎡(26.09坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
無指定
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空家
地勢
平坦
接道状況
・北側 公道 接面7m 幅員4m ・東側 公道 接面18m 幅員4m
駐車場
有り 3〜4台
引渡時期
相談
設備
プロパン・汲み取り
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場(車10分)
● 小学校/南小学校(徒歩34分)(車5分)※下校時のみ送迎バス有り(要負担金)
● 中学校/波佐見中学校(徒歩49分)※自転車通学地域
● 病院/いちのせ内科循環器科(徒歩10分)
● 警察署/波佐見交番(車8分)
● 金融機関/JA(車5分)
● スーパーマーケット/エレナ(車6分)
● コンビニ/ファミリーマート(車5分)
● 避難場所/波佐見中央浄化センター(車6分)
● 避難場所(地震/津波)/テクノパーク第一公園(車6分)
● 避難所/皿山郷公民館(徒歩3分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
取引
専任媒介

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日