広々敷地の中にある平屋建て住宅

2022.05.22

商談中 波佐見町永尾郷
[売家]1,750万円

 

こちらは現在、商談中です。最新情報は、電話(0956-56-8866)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 
 
こちらの中古住宅は価格が改定されました。 波佐見町で中古住宅をお探しの方は、ぜひご検討ください。(5月15日時点の価格1,900万円)
 

以前オヘソジャーナルでご紹介した、「敷地面積580坪の和風平屋建て住宅」が再募集になりました。敷地の広さやロケーションが魅力のこちらの物件。住まいとしてはもちろんですが、広さを活かし飲食店や宿泊施設、別荘なんかにも良さそうな雰囲気でした。今回改めて取材し、敷地や建物の様子をより詳しく丁寧にご紹介します。

 
 
 

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

 
 
 

まずはドローンで上空からの様子を見ていきましょう。
水色で囲まれた敷地の面積は約580坪。写真左に母屋とカーポート、そして右上部にシャッター付きの車庫があります。
建物はコの字型の造りで中庭を愉しめます。

南側には川があって、敷地から二段下を流れています。また擁壁もしっかり施されていて安心感がありました。

周辺は畑や山が広がる長閑なところ。

広さとロケーションを楽しめるお庭。

前面道路は若干湾曲していて、道路に沿うように塀があるので車の往来が若干見えづらい様子。出庫の際は、ゆっくり慎重に出るようにおすすめします。

入り口部分はアスファルト敷きで、4〜5台駐車いただけます。

建物に一番近い場所にあるカーポート。雨もしのげて使い勝手も良さそう。

一段下の敷地の様子。庭というよりも広場と呼べそうです。その広さを活かしてイベントスペースとしてもご利用いただけます。

一部砂利敷きになっていて、奥の車庫まで続いていました。

車庫はシャッター付きで大切な車をお守りすることができます。

西側の隣家との間には塀などは無い状態。隣地は一段低くなっています。庭に自生している植栽にはトゲがありました。

敷地のすぐ下は石や砂のある土地で、そのもう一段下が川になっています。

擁壁も高く積まれているので安心です。

 
 
 

趣きある純和風住宅。

重厚感はあるものの、どこかすっきりとした印象のある佇い。
母屋部分は敷地よりも一段高い場所に建っています。

南側の様子。建物まわりも芝生敷きになっています。


目の前にある川は、穏やかで静かに流れます。

中庭の様子。コの字型の建物の色んな角度からこの中庭を楽しむことができます。

東側の塀の一部は1mほど空いていました。代わりの柵などもないので、気をつけたいところ。

塀を隔てた先にあるこちらの空き地も、敷地の一部になります。

東側の様子。洗面所に通じる出入り口がありました。

北側にある庭の様子。

こちらの部分だけでも十分な広さがありました。

隣地との境には側溝がありました。また汲み取り口も北側の庭に設置されています。

北向きなので、一部芝生にぬかるみがありました。隣地との間には背の高い植栽もあってプライバシーも保たれます。

屋根は格調高いいぶし瓦。それぞれに異なる色合いが建物の良さを引き立てます。

 
 
 

中庭を愉しむ住まい。

中庭を取り囲むような造りのコの字型のこちらの物件。細かく部屋が区切られていて、各部屋から中庭を愉しめるようになっています。もちろん住居として使用される方にもおすすめですが、この佇まいを活かして飲食店や宿泊施設にするのも良さそう。また、ワーケーションの拠点やシェアハウスなんかにもおすすめです。

どっしりと存在感のある玄関スペース。

玄関の天井板に使用されているのは、焼き物をのせる皿板。焼き物の町波佐見町ならではの良さが感じられました。

玄関ホールは若干暗めですが落ち着きある印象。手作りの陶器の電灯が優しく柔らかな光で照らします。

引き戸の取手周りや玄関上部には汚れやキズがありました。

玄関入ってすぐ左手には3畳ほどのスペースがあります。物置やシューズクロークとしてもご使用いただけそうです。

廊下には、傷や雨染みの跡などがありました。レトロな鍵も印象的。

和室は8畳と6畳の造り。きれいに使用されているので、そのままで十分ご使用いただけます。

中庭を通じて光が差し込み明るい雰囲気がありました。

立派な欄間が目を引きます。畳もきれいな状態で保たれています。

居間スペースからの中庭の様子。風情ある景色を愉しむことができそうです。

大きな窓から明るい光が差し込みます。10畳あるのでゆったりと過ごすことができそうです。

居間の隣にあるキッチンは、レンガ調のタイルが印象的。所々経年劣化による傷みがありますが、そのままで十分ご使用いただけます。

キッチン側から見た様子。10畳の和室とドア一枚で繋がっています。

丸く細工された垂れ壁がかわいい。東側には浴室やトイレがありました。

お風呂はタイル貼りで古めのタイプですが、水栓金具などは比較的新しい印象がありました。

タイルには一部ヒビを補修した跡がありました。

各部屋、廊下との間に若干段差があります。

洗面台も古めのタイプ。経年劣化による傷みはありますが、そのままでも十分ご使用いただけます。

茶色のドアは、外へ通じています。右はトイレのドアの様子。

トイレは簡易水洗で、和式の上に簡易便座が置かれています。

ドアは2つに分かれていますが、中の上部は繋がっていました。

洗面所は壁紙が剥がれている箇所がありますので、貼り直しをおすすめします。

東側の廊下の壁は、板張り仕様。

7帖の洋室。窓が1箇所で若干薄暗い印象がありました。

6帖の洋室は、奥行きがあります。子ども部屋などにも良さそう。こちらは掃き出し窓で明るい印象がありました。

天井や床にの傷みなどいくつかあります。

 
 
 

今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか。この約580坪の敷地の広さが魅力的で、住まいだけでなく色んな活用法が考えられそう。建物は経年劣化による傷みなどが所々あるものの丁寧に住まわれていた様子も感じられました。まずはこのロケーションや佇まいを実際に見に来てみませんか。

 
 
 
360°ルームツアーをご覧頂けます。【外観】

 
 
 
【室内】


 
 
 

OUTLINE
所在地
波佐見町永尾郷 MAPへ移動
交通
三股入口バス停徒歩3分
構造
木造瓦葺き
規模
平屋建て
築年
昭和61年12月
間取り
8DK(和3・和6・和8・和10・洋4・洋6・洋7・洋10・DK6)
価格
1,750万円
土地
1937.89㎡(586.21坪)
建物
164.25㎡(49.68坪)
地目
宅地・農地
都市計画
非線引区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
居住中
地勢
平坦
接道状況
北側 公道 幅員10m 接面9m
駐車場
有り
引渡時期
相談
設備
上水道、プロパンガス、側溝
最寄り施設
●高速道路IC/波佐見有田IC(車8分)
       嬉野IC(車6分)
● 近隣施設/稗ノ尾河川公園(車1分)
       やきもの公園(車5分)
       西の原(車5分)
● 飲食店/寿し勝(車4分)
      AKARI(車4分)
      春憘(車3分)
      No.1210(車3分)
      アルブルモンド(車5分)
●役場/波佐見町役場(車8分)
●小学校/東小学校(徒歩35分)
※小学1・2年生までは送迎タクシー有り。
●中学校/波佐見中学校(徒歩57分)※自転車通学区域
● 病院(内科)/西の原野中医院(車6分)
   (小児科)/西の原野中医院(車6分)
●警察署/波佐見交番(車7分)
●金融機関/十八銀行(車5分)
●スーパーマーケット/まつばや(車8分)
●コンビニ/デイリー(車2分)
●避難場所/東小学校永尾分校グラウンド(徒歩3分)
●避難所/東小学校永尾分校(徒歩3分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
※仲介手数料/643,500円(売買価格 ×3% +6万円+ 消費税 )
取引
専任媒介
その他
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料のみをいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。
・情報掲載日:2022.5.22
・情報更新予定日:2022.9.1

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日