百津郷にあるレトロカワイイ家

2022.04.28

契約中 長崎県東彼杵郡川棚町百津郷
[売家]

 

こちらは現在、契約中です。最新情報は、電話(0956-56-8866)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 

今回は川棚町百津郷にある中古住宅の紹介します。

場所はJR川棚駅から徒歩12分の位置にある利便性のある立地。築年数は44年ほど経過していますが、どこか趣あるレトロでカワイイ佇まい。そのまま住むのもありですが、全体的に傷みがあるので多少のリフォームは必要そうです。

建物が敷地いっぱいに建っている為、駐車場がない不便さはありますが、スーパーや駅も徒歩圏内なので生活はしやすそう。物件のレトロさを活かしたリノベーションをするのもよし、新築にして1階部分を駐車場にするというのもオススメです。
 
 
 

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

 
 
 

上空からの様子

昔、長屋だった名残で近隣とかなり密着しています。建物の前の道路は一見狭そうですが、砂利部分も含めて道路となっています。建物の裏側も道路になっているので、時々通行人の方もいらっしゃるようです。
 
 

物件までの道のり

​物件があるのは国道205号線沿いにある川棚警察署の交差点から入り込んで、若草公園の通りに進んでいったところにあります。この付近は住宅地になっていて、小学校や中学校は少し遠くなりますが、国道からも近く、コンビニやスーパー、バス停や駅にも近く利便性は良さそうです。

すぐ近くにゴミ収集場所があり、しっかりした収納庫も設置されているのでカラスや猫からの被害もなさそう。

道路の突き当たりは行き止まりになっているので、車の通りはそれほど多くないようです。

舗装された部分は3m、砂利部分は約2mほど。砂利部分も道路に含まれているので、基本的には車を駐車することはできません。
 
 

外観

隣家との間は大人1人が通れるほどの広さ。自転車くらいは停められそうです。

屋根も密接しています。

南側は道幅1.3mほどで、隣家の玄関先とかなり近い印象。

南面は思いのほか日当たり良好!(冬場は日が低くなるので若干悪くなるかも…)


屋根はセメント瓦で、キレイに塗装済み。建物内部は以前雨漏りがあったようで、天井部分に雨漏りの形跡があります。今は塗装されていてキレイですが、今後定期的にメンテナンスは必要。

外壁は塗装を行なってまだ年数が経っていないので綺麗。スソに施されたレンガ風タイルもレトロ感があって可愛いらしい。

先ほどお伝えしたように、砂利部分も道路に含まれる為、基本的には家の前に駐車できません。駐車場が必要な場合は、近隣に有料駐車場があるようですので、そちらをお借りいただくことになります。
もしくは居住スペースが狭くはなってしまいますが、解体して1階部分に駐車スペースを作るのもありだと思います。
 
 

上下水道の状況

下水道も接続済み。


 
 

間取り図

間取りは4K。室内はシンプルなレイアウトで1階はキッチン、浴室の水回りと居間、2階部分は和室2室と広めのバルコニーも設置されています。
平米数は53.37㎡(16.14坪)とコンパクトなのでリフォーム時の費用も抑えられます。

 
 

室内の様子

玄関から入った様子。和風の造りで経年劣化による傷みが見受けられます。

1階には6畳の和室が2部屋あり、フスマを外せば12畳の広めの部屋として利用可。畳は使い古されいる為、張り替えが必要そうです。上部のランマは松をモチーフとされていて昭和感があって渋い。

壁は砂壁仕様となっていて、全体的に傷みや汚れなどの劣化も見受けられます。

窓側の和室の様子。

キッチンスペース。

シンクは2槽になっており、野菜洗い用と食器洗い用などで使い分けができて便利そう。ガスコンロも設置されています。どちらも使用感はありますが、問題なく使用していただけます。

換気扇は比較的新しい。床がかなり劣化しており歩くとブワブワします。今にも足が突き抜けそうなので、住宅として利用する場合は床の張り替えをおすすめします。

レトロ感ある洗面スペース。

洗面台は古めのタイプ。かなり使用感が見られます。隣は洗濯機置き場。

浴室は劣化が見受けられる。タイル張りなので冬場は寒そうですが、床のレトロタイルが可愛らしい。

2階へ続く階段。

2階も1階と同じ砂壁仕様と床板となります。廊下部分に収納が置けるほどのスペース。床板は所々傷みが見受けられます。

2階の和室部分。扉は障子と可愛らしい葉っぱ柄のレトロなガラス。

2階は8畳と6畳の2間続きになっていて、フスマを開ける広々としています。床の間横の柱も昭和感ある柱で渋い。

北側の部屋も両サイドから光が取り込めるので、比較的明るい印象です。

北側の収納部分。使用感はありますが、そのまま使用できそうです。

収納上部に一部汚れあり。畳はかなり劣化している為、張り替えをおすすめします。

北側の窓の様子。向かいの家と程よい距離感があるので圧迫感はありません。道路も行き止まりとなっているので、車もあまり通らず静か。

南側のバルコニーの様子。屋根付きで雨の日でも洗濯物が干せそう。

広めに設けられたバルコニー。

バルコニーは南向きで日当たり良好です。真向かいが平屋建てなのでぬけ感あり。青空を一望できます。

全体的に経年劣化による傷みがありますので住居として使用する場合は、床の張り替え、畳の新調などを含めたリフォームをおすすめいたします。
 
 

近隣の様子

物件すぐそばにある公園。取材中も子どもたちの元気な声が聞こえていました。
 
 
 
今回ご紹介した物件は、いかがだったでしょうか?建物同士の近さは感じますが、使い方次第では面白い活用法がありそうです。建物の傷みや駐車場がない事など、もちろん気になる点はありますが、うまく活用していただきたい物件です。
是非ご検討ください。
 
 
 
※ご見学やお問い合わせに関しましては、下記お問い合わせフォームへご連絡いただき、お返事は5月6日以降に順次行わせていただきます。
 
 
 
360°ルームツアーをご覧頂けます。


 
 
 

OUTLINE
所在地
長崎県東彼杵郡川棚町百津郷
交通
川棚駅徒歩11分、川棚バスセンター徒歩11分
構造
木造セメント瓦葺き
規模
2階建て
築年
昭和53年3月
間取り
4K(和6×3・和8)
土地
79.51㎡(24.05坪)
建物
1F:53.37㎡(16.14坪) 2F:40.96㎡(12.39坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
無指定
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空家
地勢
平坦
接道状況
北側 公道 接面6.6m 接道6.7m
駐車場
無し
引渡時期
相談
最寄り施設
● 役場/川棚町役場(車4分)
● 小学校/石木小学校(徒歩24分)
● 中学校/川棚中学校(徒歩18分)
● 病院(内科)/川棚医療センター(車4分)
   (小児科)/川棚医療センター(車4分)
● 警察署/川棚駅前交番(車3分)
● 金融機関/十八親和銀行(車3分)
● スーパーマーケット/マルキョウ(車2分)
● コンビニ/ファミリーマート(徒歩4分)
● 避難場所/地震/火災/風水害/津波/高潮/土砂災害:川棚小学校グラウンド (徒歩18分)
● 避難所/川棚町中央公民館(徒歩17分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
・情報掲載日:2022.4.28
・情報更新予定日:2022.7.1

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日