波佐見町宿郷にある坂の上の和風中古住宅

2022.09.18

検討中 長崎県波佐見町宿郷
[売家]

 

こちらは現在、検討中の方がいらっしゃいます。最新情報は、電話(0956-56-8866)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 
波佐見町で最も人口が多い「宿郷」。今回は子育て世代に嬉しい4LDKの中古住宅をご紹介します。幹線道路から少し入り込んだところにあるこちらの物件。30年ほど前に建てられた住宅地の一角にあります。
外観は和風の佇まいですが、室内はフローリングのLDK仕様で使い勝手も良さそう。水まわりなども清潔で、丁寧に住まわれていたことがわかります。
即入居可能な物件をお探しの方にも必見です!

目次

 

ルームツアー(動画)

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

周辺環境

左:宿郷方面。右:エレナ方面。こちらの通りは車通りも比較的少ない印象です。ただ通学路でもあるので、朝夕は小さなお子さんなども通学されますので注意したいところです。

こちらから約50〜60mほど坂道を登った右側に物件があります。

こちらが今回ご紹介する物件になります。傾斜を利用して、建物の一段下に車庫がある造りになっています。

上空からの様子

写真左の畑のある方角が北側になります。東側と南側は隣家と近い印象がありました。

二重ひさしが印象的な純和風の住宅。

屋根は高級感のあるいぶし瓦。耐久性も高い為、塗装などのメンテナンスは不要です。

いぶし瓦は年月の経過とともに色合いが味わい深く変化していきます。右側の写真は、谷板金部分の様子。

上下水道の配置図

こちらは下水道にも接続されていて、上下水道共に前面道路から配管されています。

周辺道路

前面道路の幅員は4.1m。位置指定道路なので再建築も可能です。

前面道路には側溝あり。雨水排水はこちらに流れているようです。


隣地との境のところにも、側溝がありました。

駐車場

駐車スペースは車1台分。幅3.2mほどなので普通車でも余裕があります。

車庫はビニールトタン仕様。高さもあるので車高のある車でも駐車出来そう。 出庫の際は左右が若干見えづらいので、現状では設置されている鏡を確認しながらになりそうです。

車庫の屋根部分は経年劣化による汚れなどはあるものの、大きな傷みはなさそう。 雨どいも付いているので雨の日でも敷地内に雨水が流入することもなく安心です。

塀の高さは1.3m。所々ヒビのようなものが確認できました。

駐車場は現在1台分しか停めれませんが、こちらの階段と奥の庭部分を撤去し、スロープ状にすることで2台分の駐車スペースを確保できるかもしれません。

建物(南側)

コンパクトなお庭。奥に見える隣家は一段高い場所に建っています。

物干しがあるスペースは砂利仕様。玄関前のタイルは少し反っている様子。

玄関前の入り口にあるコンクリートに一部ビビ割れがありました。

軒天などにも大きな傷みはなさそう。外水栓もあるので水やりや洗車などでも活躍しそうです。

駐車場の前にも花壇が設置されていました。

敷地から南側を見ると、目の前に隣家がある様子がわかります。

日当たりが良いスペースなので、このまま庭木を楽しむの良いし、 庭を縮小して駐車スペースにしても良さそうです。

現状では防草シートが貼られていました。右の写真では、敷地内の花壇と隣地の擁壁がピッタリ付いている様子がわかります。

南側と北側の窓には全て、雨戸が設置されているので台風シーズンも安心です。

建物(東側)

トタンでできた倉庫の様子。

4m×1mの造りで、物置として活躍しそうです。

外壁は杉板の鎧張り。東側には大きな汚れはありませんでした。

建物(北側)

北側エリアにも緑がありました。

北側の道路は近隣の方の通行もある為、目隠しでカバーされています。一部格子状のフェンスのみになっていますが、こちらにも目隠し用の植栽がありました。

道路側から見た北側の様子。 比較的高い目隠しなので、プライベートも保たれます。

屋根にアンテナが設置されていました。(動作未確認)

北側に設置されているドアは、開けるとすぐ外につながるようになっています。

北側は道路に面していますが、フェンスなどはない状態でした。

給湯器が設置されていますが、こちらは灯油給湯器なので、灯油を都度入れるタイプになります。

北西側からの様子。角地で道路に面している様子がわかります。気になる方はフェンスを新設したり、高さのある植栽を植えるなどすると良さそう。

建物(西側)

坂道の上から見た様子。ひな壇状に住宅が建ち並んでいます。

西側にも植栽あり。道路沿いには低めのフェンスが設置されていました。

西側の壁は日当たりの影響か、少し汚れなどがありました。

間取り

続いて室内をご紹介します。間取りは、和室2部屋・洋室2部屋+LDKというシンプルな造り。
北側に水まわりが集約され導線もよく、使い勝手の良さが感じられました。経年劣化による傷みもありますが、丁寧に使用されていたようで洗面台やトイレなどそのままでも十分ご使用いただけるほどきれいに保たれています。LDKで家族がくつろぎ、またそれぞれの部屋も確保できるのでファミリー層にもオススメです。

間取りは4LDKタイプ。
玄関から時計回りにリビングキッチン廊下洗面浴室トイレ和室6畳×2間階段洋室6.5帖洋室8.5帖 の順に紹介していきます。

玄関

純和風の玄関周りが美しい。

下駄箱も綺麗に保たれて状態も良い様子。

上がりかまちには若干の隙間とシミのような跡がありました。

リビング


LDKの様子。キッチンは北側に面していて若干暗い印象ですが、南側に面したリビングは開口部が2ヶ所あって明るく感じられます。

壁には日焼け跡やエアコンを外した跡がありました。

使い勝手が良さそうなパントリー。上部までしっかりと収納できそうで、中もキレイに保たれています。

パントリーの取手は片側が壊れていました。隣にはモニター付きインターフォンが設置されています。

床にはキズや汚れなどもありました。汚れは通常の掃除で落ちそうです。

キッチン

L字型の収納付きのキッチン。

収納がたくさんあり、食器棚などもついています。

シンクには使用感や汚れはありますが、そのままでも十分ご使用いただけそうです。

コンロ周りも経年数と比較するときれいに保たれていて、すぐに使用できる状態でした。

床下収納もそのままご使用いただけそうです。

床も多少キズなどはありますが、その他の汚れに関しては拭き掃除で解決しそうです。

北側と通じるドアの、中と外からの様子。開けるとすぐ目の前に道路があります。

スイッチ部分に手書きの跡がありました。

廊下

廊下は中廊下なので若干暗めな印象。

キッチンに繋がるドアの下部には破れているような跡があります。

洗面

大きめの洗面台がついた脱衣スペース。出窓のところに棚がついているのでちょっとした物も置けそう

洗面台は丁寧に使用されていたようで、そのままの状態ですぐお使いいただけます。

洗濯パンはお手持ちの洗濯機を設置する際に、お取り換えをお勧めします。

浴室

薄いグリーンで統一されたこちらの浴室。前面タイル張りになっています。

そのままでもご使用いただけそうですが、建築当時から設置されていたお風呂のようで多少汚れや傷みがありました。

タイル張りの浴室は冬場の寒さなども考えられますので、リフォームもお勧めします。

浴室換気乾燥機が設置されています。(動作未確認)

お風呂は灯油ボイラー仕様で、追い炊き機能付き。

トイレ

洋式トイレはウォシュレット機能や自動洗浄機能がついています。入り口付近には手洗器もありました。

トイレは汚れなどはなく、綺麗に使用されている様子がわかります。

和室6畳×2間

和室の様子。窓の奥は北側道路に面していますが、目隠しのおかげで外からは見えないようになっています。

コンパクトな和室二間。室内は明るくてキレイに保たれていました。

2017年製のエアコンが設置されていました。(動作未確認)

座敷の間仕切りを外すと、広めの和室にもなりそうです。

ふすまは若干汚れや傷みあり。畳も使用感はありますが、擦れなどはあまりなく比較的綺麗な状態です。

縁側は南向きで気持ち良さそう。奥にちょっとした棚があります。

階段

こちらの階段は回り階段仕様になっています。踊り場もあるので安全面も確保されています。

格子部分は、ツルツル。手すりがわりにも良さそうです。

階段上に明かり取りの窓がありました。

階段にはモダンなライト。壁紙は、若干黄ばみや黒ずみ等がありました。
 

洋室6.5帖(北側)

北側の窓からは隣家が見える状態でした。

北側の洋室は、窓が二つあるので暗さはあまり感じません。

ウォークインクローゼットを挟んで、2部屋がつながっている造りになっています。こちらの扉はどちらも開閉しづらくなっていますので、今後メンテナンスが必要になりそうです。

ウォークインクローゼットにはタンスなど置いても良さそうなほどの広さがありました。

床に汚れがあり。上部には明かり取りの窓や照明も設置されているので、暗く感じることはなさそうです。

洋室8.5帖(南側)

南側は8.5帖と、北側の部屋よりも若干広めになっています。

日当たりも良く、大きめの窓からはたくさんの光が降り注ぎそう。

床はたわみなどもなくキレイ。ウォークインクローゼットも付いているので、寝室や子供部屋などに広々と使えそうです。

壁にある線はヒビではなく壁紙のヨレになります。

こちらの部屋からは、宿郷一帯が見晴らせました。高台ならではの景色が楽しめるのも良いところ。

エアコンは取外し済み。天井は大きな汚れもなくキレイです。

壁には汚れや黄ばみなどが見受けられました。
 
 
 

まとめ

今回の物件はいかがでしたでしょうか?
築30年の物件でありながら古さを感じさせない純和風な中古住宅。大きな傷みなどもないので、すぐに生活を始めることが出来ます。
4LDKの間取りなので、ファミリー層にもオススメ!小中学校は徒歩20分圏内と若干距離がありますが、スーパーやコンビニも徒歩圏内なので生活には困らない環境です。
駐車スペースが1台分と限られているので、更に必要な場合は工事が必要ですが、それ以外は特に大きな工事は必要なさそうです。
浴室等の水回りは建築当時のままなので、気になる場合はリフォームしても良いかもしれません。
宿郷でお住まいをお探しの方はぜひ一度、ご検討ください。
 

360度ルームツアー


 
 
 

OUTLINE
所在地
長崎県波佐見町宿郷
交通
宿西バス停徒歩5分
構造
木造瓦葺き
規模
2階建て
築年
平成3年11月
間取り
4LDK(和6×2・洋8.5・洋6.5 14LDK)
土地
218.75㎡(66.17坪)
建物
1F:86.64㎡(26.20坪) 2F:36.48㎡(11.03坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空き家
地勢
ひな壇
接道状況
西側 公道 接面13m 幅員4.1m
駐車場
有 1台可
引渡時期
即時
設備
上水道、下水道、トイレ、洗面台、キッチン、浴室換気・乾燥機付き、エアコン1台、灯油給湯器、照明、ガスコンロ
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場(車3分)
● 小学校/中央小学校(徒歩22分)
● 中学校/波佐見中学校(徒歩20分)
● 病院(内科)/はすわ診療所(車3分)
   (小児科)/野中医院(車6分)
● 警察署/波佐見交番(車3分)
● 金融機関/JA(車4分)
● スーパーマーケット/エレナ(徒歩7分)
● コンビニ/ファミリーマート(徒歩5分)
● 避難場所/:波佐見中央浄化センター(徒歩12分)
● 避難所/:宿コミュニティーセンター(徒歩11分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料のみをいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。

・情報掲載日:2022.9.17
・情報更新日:2022.12.31

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日