川棚町の高台にある和風中古住宅

2023.01.17

検討中 長崎県川棚町小音琴郷
[売家]価格650万円

長崎県川棚町小音琴(こねごと)郷にある和風中古住宅をご紹介します。高台の角地にあるこちらの物件。高台ならではの眺望で、付近の町並みや大村湾を望むことができます。高台といっても不便な場所ではなく、コンビニやスーパーも徒歩圏内にあったり、近隣にも住宅が建ち並んでいて安心感もありました。建物は築年数相応の傷みなどはあるものの、とても丁寧に住まわれている様子が窺えます。購入後すぐに住まうことのできるオススメの物件です。

目次

 

ルームツアー(動画)

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

上空からの様子

高台の住宅地の一角にあるこちらの物件。隣家ともあまり密接していないのもポイントの一つです。また、南側にもひな壇状に住宅が建ち並んでいます。

細長い土地の形状を活かして、敷地いっぱいに建てられています。右端には2階建ての倉庫もありました。

上下水道の配管図


上水道と下水道の配管図。下水道も引き込み済みになっています。

西側の道路

道幅は約3.4mで車1台は十分通る広さがありました。角にはミラーも設置されているので安心です。

曲がり角部分は道幅が広くなっていて、離合もスムーズに行うことができます。

道路下は斜面になっていて、草木が生い茂っていました。

こちらにスピーカーが設置されていますが、地域の放送が流れるそう。

南側の道路

玄関側の道路の様子。こちらも道幅約3.4mほど。右は倉庫側の様子。木の板が壁のように設置されていました。

南側の道路には、建物を沿うように側溝がありました。

建物外観

建物は純和風の2階建ての造りになっています。

二重庇が印象的で、重厚感がありました。

南東側からの様子。2階建ての建物が2棟、バランスよく収まっています。

屋根

屋根は高級感のあるいぶし瓦。独特の光沢があり、日本家屋にはピッタリの瓦です。

玄関周辺

玄関も大きな庇にしっかりと守られているような印象。南側は道路に面していますが、きれいに剪定された植栽が目隠しになっています。

軒天部分も傷みなどはなく、きれいな状態で保たれています。

玄関周りのタイルや門扉もレトロでかわいい。

玄関照明やモニター付きインターフォンも設置されていました。

玄関側の向かいには隣家がありますが、道路を挟んでいるのでそれほど近い印象はありませんでした。

こちらの小さな花壇も季節のお花を植えたりして楽しむことができそう。

玄関の脇に外水栓もあるので庭木の水やりにも最適です。

南側のお庭

こちらはきれいに剪定されたお庭。大小様々な植木や花が並びます。

お庭から見る景色。車や人の通りが気になる場合はもう少し植栽を増やすか、フェンスなどがあると良いかもしれません。

建物東側

倉庫と建物の間の様子。東側の外壁は比較的きれいに保たれていました。

建物北側

北側は隣家との間に1.8mほどの里道があって、程よい距離が保たれています。

2009年製のエコキュートが設置されていました。屋根のある場所にあるのできれいに保たれていますが、設置後14年ほど経つのでそろそろメンテナンスが必要になりそうです。水まわりが北側にあるので汚水マスもこちらにありました。

丸い筒状の造作物が、石垣の代わりになっていました。

建物西側

建物西側から北側へも出入りできるようになっています。

西側には敷地の角を利用したお庭がありました。抜け感があって雰囲気の良いこちらのお庭。野菜作りなんかもオススメです。

現状では道路側がよく見えるようになっていますが、植栽など植えることでまた違う景色になりそう。

外壁は日当たりの影響からか剥がれている箇所が多くなっているようです。塗装をおこなうことでまたガラリと印象が変わりそう。

足元のコンクリートが一部割れている箇所がありました。

倉庫外観

こちらは総2階建ての倉庫の様子。1階部分は車庫、2階は物置としてご利用いただけます。

車庫前のスペースも3.7mほどありますので、こちらにも普通車を2台ほど停めることができそうです。カーテンゲートでしっかり施錠できて安心です。

シャッターは自動なので快適にご使用いただけます。写真上では1台停まっていますが、ギリギリ2台停めることができます。

倉庫の壁はサイディング仕様になっています。北側はあまり日が当たらないためか、汚れが目立ちました。側溝よりも手前が敷地内になります。

東側の高台から見た倉庫の様子。

側溝から東側は、階段などの造作物がありますが、こちらは隣地になっています。

倉庫内観

(※私物がある為、写真は少なめです)

1階が車庫、2階が物置になっています。奥には階段がありました。

木造の倉庫は壁や天井板などはありません。2階は建物の4面に窓があるので、明るい印象がありました。


2階へ続く階段の様子。

間取り

1階から玄関6畳和室(西側)6畳和室(床の間側)縁側6畳和室(東側)8畳和室台所洗面・脱衣室浴室
1階トイレ階段・2階廊下を上がって、2階の2階トイレ2階6畳和室2階8畳和室の順に紹介していきます。

玄関ホール

広めの玄関ホールでお客様をお迎えできます。壁は、緑の砂壁仕様でどこか懐かしさが感じられました。右はホール突き当たりからキッチンへ続く廊下の様子。こちらは照明などはなく、少し暗い印象がありました。

きれいな状態の靴棚。そのままご使用いただけます。

上り框(かまち)部分にはシミや傷など見受けられました。

6畳和室(西側)

玄関ホールから左手には二間続きの座敷があります。

落ち着いた雰囲気のある座敷スペース。

シンプルでかわいい格子状の欄間。柱には砥の粉が白く浮き出ている箇所がありました。

エアコンは2009年製のもの。畳は若干スレなどがありました。

6畳和室(床の間側)

紺色の砂壁が印象的なもう一つの座敷。きれいな色合いでモダンな雰囲気もありました。

飾り棚と仏間もきれいに保たれています。

床柱や床の間も汚れや傷みなどなく、きれいな状態に保たれていました。

畳に一部汚れのような跡がありました。こちらの襖はモダンな柄でまた一味違う雰囲気を楽しめます。

北側にも小さな縁側がありました。窓からはすぐ隣家の玄関先が見えますが、カーテンを開けて障子を閉めると、明かりとりにもなりそうです。

縁側

玄関まで続く縁側。南向きなので、天気の良い日は気持ちの良い光が差し込み日向ぼっこも楽しめそう。

縁側からは庭越しの景色も愉しめます。窓の近くには雨染みの跡がありました。

6畳和室(東側)

続いて玄関ホールから右手の廊下を進むと6畳の和室があります。こちらは寝室としてもご使用いただけそう。掃き出し窓が1つですが、南に面しているのでそれほど暗く感じませんでした。

障子紙は柄付きで竹の模様が透けて見えました。右はこちらの部屋の窓から見た景色になります。

鏡台近くの畳には、イスなどが置かれたような跡がありました。

こちらのエアコンは2013年製。火災報知器も設置されていますが、動作確認はされていません。

8畳和室

こちらは居間としてご使用いただけそうな8畳の和室空間。

キッチンとの壁を撤去して、LDKとしてご利用いただくのも良さそう。

照明のスイッチやインターフォンの画面がありました。

テレビ台などが置かれていたような跡がありました。壁にも少し汚れなどがあります。

壁が少し変色している箇所がありました。

天井の傷みは以前樋の詰まりによる雨漏りがあったところになります。補修され、現在では雨漏りはありません。

台所

スッキリシンプルで清潔感のあるダイニングキッチン。

コンパクトなダイニングキッチンですが、使い勝手が良さそう。

裏口や掃き出し窓から明かりが入り込み、明るく感じられました。

壁紙には少し汚れもありました。床はビニール素材が使用されていて、掃除もしやすそう。

システムキッチンはとてもきれいに使用されていて、そのまま十分ご使用いただけます。

水栓・シンク周り・天板もピカピカに輝いています。

換気扇もきれいな状態で保たれています。

IHクッキングヒーターもそのままご使用いただけます。

洗面・脱衣室

ピンクの洗面ボールがかわいらしい洗面台。隣は洗濯機置き場になっています。

洗面台も多少の使用感はあるものの丁寧に使われている様子がわかります。

浴室

ブルーのタイルが印象的な浴室。シャワーも設置されていて清潔感があります。

グレー色の浴槽は手すり付きで安心です。一部少し傷みがありました。

浴室の水栓もきれいに保たれています。給湯は追い焚きや通話機能付き。

タイルに一部ひび割れがありました。換気扇は少し使用感があります。

1階トイレ

1階のトイレは小便器と洋便器に分かれていました。リクシル製の小便器で、清潔感があります。

洋便器はうすいピンクのものになっています。こちらも掃除が行き届き清潔感がありました。

ペーパーホルダーや手すりも設置されていて使い勝手が良さそう。

シャワートイレ付きで便利です。

トイレ前にはミラーキャビネット付きの手洗いも設置されています。

階段・2階廊下


階段の途中に照明などはなく、少し薄暗く感じられます。

室内の柱には砥の粉(とのこ)の跡で白く浮き上がっているところが何箇所かありました。

2階の廊下部分の様子。

小さな手洗いが設置されています。

天井部分には点々としたシミがありました。

2階トイレ

2階の洋式トイレも清潔感がありました。こちらはシャワートイレなどはありませんでした。

トイレの色に合わせられたペーパーホルダー。床はタイル仕様でした。

2階6畳和室

2階西側の6畳和室部分。日当たりもよく気持ちの良い部屋です。

押し入れと洋服ダンスもあって使い勝手が良さそう。

畳や壁の変色がありました。

撮影日は曇り空でしたが、晴れの日はこちらから一番良い景色が見晴らせそうです。

2階8畳和室

8畳の和室スペースは広さもあって、寝室としてもご使用いただけそうです。

押し入れが2箇所と大容量。

押し入れ内部もきれいに保たれていました。

こちらは2009年製のエアコン。畳は多少のスレなどあるものの、きれいに保たれています。

まとめ

今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか。川棚町の高台の角地という好立地な場所で、ひらけた視界の先からは大村湾が望めました。近隣に住宅があるものの圧迫感などはなく気持ちよく住まえそう。建物は築年数相応に劣化や傷みなどあるものの、とても丁寧に住われている様子が窺えました。川棚町ですぐに住まえる戸建て住宅をお探しの方にぜひオススメしたい物件です。

360度ルームツアー

【外観】


【内観】

OUTLINE
所在地
長崎県川棚町小音琴郷 MAPへ移動
交通
・百津バス停徒歩6分・川棚駅徒歩16分
構造
木造瓦葺き
規模
2階建て
築年
昭和63年6月
間取り
6DK(和6×4・和8×2・8DK)
価格
650万円
土地
251.49㎡(76.07坪)
建物
1F:106.67㎡(32.26坪) 2F:37.97㎡(11.48坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
居住中
地勢
平坦
接道状況
西側 公道 接面8m 幅員3.4m 、北側 公道 接面40m 幅員3.4m
駐車場
有 3〜4台可
引渡時期
相談
設備
上水道、下水道、トイレ3箇所、洗面台、システムキッチン、エアコン4台、エコキュート、照明
最寄り施設
● 役場/川棚町役場(車5分)
● 小学校/石木小学校(徒歩24分)
● 中学校/川棚中学校(徒歩22分)
● 病院(内科)/川棚医療センター(車5分)
   (小児科)/川棚医療センター(車5分)
● 警察署/川棚警察署(徒歩7分)
● 金融機関/十八親和銀行(車4分)
● スーパーマーケット/マルキョウ(車3分)
● コンビニ/ファミリーマート(徒歩7分)
● 避難場所/:石木小学校グラウンド (徒歩24分)
● 避難所/:石木小学校体育館(徒歩24分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
●倉庫は未登記になっています。登記する場合は買主負担でお願いします。
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※仲介手数料/280,500円(売買価格 ×3% + 6万円+消費税)
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料のみをいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。

・情報掲載日:2023.1.18
・情報更新予定日:2023.3.31

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日