嬉野町|自然のパノラマを楽しめる古家付き土地

2023.05.13

ご成約済 嬉野町大字吉田乙
[売家]

 

こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(0956-56-8866)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 

嬉野町吉田の春日地区にある中古住宅をご紹介します。
嬉野町の中心部から車で20分ほどの山間部に位置するこちらの物件。目の前には田畑が広がり、遠くの山まで見晴らせる気持ちの良い場所にあります。

 

今回ご紹介するこちらの建物は、老朽化が進んでいる状態です。既存の建物を活かしてリノベーションやDIYをするのも良いし、建物は解体しロケーションを活かして新築用地としてご利用いただくのも良さそう。室内に残された私物はそのままの状態で引き渡されますので、現状有姿でのお引き渡しになります。

※当物件は、宅地・建物のみの購入も可能です。

 

周辺環境

物件のある春日地区は嬉野市中心部から車で約20分、吉田地区の中心部からも車で10分ほどの山間に位置します。付近には嬉野の紅葉スポットとして有名な春日渓谷や春日大明神の境内にある推定樹齢580年イチョウなどがあって、手つかずの自然がそのまま残されているような場所です。近くには、分校跡を利用した分校Stay haruhiもオープンし、グランピングや体験活動を通して春日を感じ尽くせる場所になっているようです。

 

周辺道路

近くを通る道路は広めですが、通行量はそれほど多くはないようです。

こちらの道へ入り込みます。道幅は約5.4mほどと広めになっています。

物件のすぐそばには、乗合タクシーと乗合バスの停留所がありました。

眼前に広がるのは、この山々や畑の風景。大きく深呼吸したくなるような景色で、ずっと眺めていたくなります。

建物上空からの様子。遠くの山まで見晴らせる絶好の場所です。
 

上水道の配置図

上水道の配管図の様子。写真上部の前面道路からではなく、写真下部の細道に配管されています。また、こちらは下水道未整備地区になりますので、新築の際は嬉野市の市営浄化槽を設置いただくことになります。(詳しくはこちら
 

建物(北側)

北東側からの様子。道より1.3mほど高い位置に敷地があり石垣が設置されています。手前が倉庫、奥が母屋になっています。

北側の道路との間に側溝があって、現状ではこちらに雑排水が流されているようです。

木々が生い茂っている状態。撤去することでまたスッキリとした印象になりそう。
こちらは物置きになっています。

トタンの屋根や壁などが取り付けられ、簡易的に物置として利用されていたよう。木材などがそのまま残されていました。

 

建物(東側)

続いて東側の通路の様子。道幅は2.4mと狭めですが乗用車もなんとか入ることができます。

こちらのコンパクトカーでもギリギリの広さになっています。

石垣と石垣の間のスペースを利用した物置部分。

倉庫部分のトタン壁はサビが目立ちました。石垣部分には草が生い茂っています。
 

敷地入り口

敷地入り口の広さは2.2mほど。南側の一段高いところには隣家があって、水路が通っています。

車庫部分は鉄骨造。(中にあるショベルカーは撤去されます。)

車庫内や周辺には残置物がありますが、全て現状のまま引き渡されます。

車庫内は車を1台ほど停めることができそうです。

鉄骨は錆や剥がれなどもありました。

車庫内には、外用のトイレも2箇所ありました。
 

倉庫

こちらは倉庫への入り口(手動のシャッター付き)になっています。

倉庫内にあるものも全て、そのままの状態でのお引き渡しになります。

左側の写真の奥は引き戸になっていて、室内へとつながっています。
 

建物(南側)

建物南側の様子。以前は洗濯物干し場にもなっていたよう。

懐かしい木枠のサッシに風情を感じます。植栽も多く植えられていました。

こちらの植木部分を撤去し整地することで、駐車場としてもご利用いただけそう。
 

建物(西側)

南西側から見た様子。隣地は大きな建物なども無いので圧迫感などは感じられませんでした。
木々が伸びていてうっそうとしています。隣地との間にも側溝がありました。
 

屋根

屋根はセメント瓦仕様で、傷みも進んでいるようです。
 

付近の畑

当物件近くには畑が2つあり、ご希望によっては付属することも可能です(要3条許可申請)。また、現在、第三者の方が維持・管理されていますので、畑も付属で購入される場合には、少しお時間をいただきます。

こちらが一つ目の畑の様子。

こちらが2つ目の畑の様子。

段々畑になっています。

360°山に囲まれたこちらの土地。遠く見晴らす山の姿は美しく、澄んだ青空は清々しくとても気持ち良いです。
 

間取り

 
 

玄関

玄関を開けると広めの廊下がありました。
 

裏口・トイレ

玄関横にはもう一つの入り口があって、そちらはトイレスペースになっています。もちろん室内からも出入り出来ます。

室内のトイレも2ヶ所設置されていました。
 

玄関廊下

玄関向かって左側は和室スペース、右側は浴室などにつながります。
 

座敷

和室部分は、8畳と6畳の二間続きになっています。

漆黒の天井梁りは重厚感がありました。

仏間側の様子。南側に面しているので、縁側越しから光も入り込んでいました。

縁側はそれほど広くない様子。かなり傷みなどがあります。
 

居間

こちらは居間スペースとして利用されていたところ。
 

寝室

居間の奥には寝室として利用されていたスペースがありました。奥まったところで少し薄暗い印象があります。
 

キッチン

ダイニングキッチンの様子。比較的コンパクトなキッチンが設置されていました。

ダイニングには階段も設置されています。

ガスコンロは撤去されていますが、その他はそのまま残されています。
 

4帖スペース

こちらは物置きとしても利用されていたような形跡がありました。ドアの先も収納スペースになっているよう。

明かり取りの窓もありました。
 

洗面室

洗面スペースは経年劣化による傷みも見受けられます。
 

浴室

浴室はタイル張りの古めの造り。

浴室内は比較的広めになっています。
 

階段

階段を登ると、廊下スペースがありました。

低めの柵があり、吹き抜けのような状態になっています。

2階の廊下に設置された窓越しの景色。新築し、2階建てにするとこの景色を楽しむことができそう。
 

2階6畳和室

6畳の和室には、床の間もありました。
 

2階6畳洋室

6帖洋室の様子。こちらにもベットや洋服類がそのまま残されています。
 

まとめ

今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか。田舎の原風景が残る場所で、目の前には自然の大パノラマが広がっていました。更に、畑付きなので壮大なロケーションの中で農作業を行うこともできます。建物は老朽化が進んでいるので、修繕やDIYをし何かの拠点として活用されるのも良いですし、解体しロケーションを活かした設計で新たに建物を建築されるのも良いのではないでしょうか。敷地の広さを有効活用し、のんびりゆったりできる住まいづくりが楽しめそうです。自然に囲まれた田舎暮らしを楽しみたい方は、是非ご検討ください。
 

360度ルームツアー

【外観】


【内観】


【畑】

OUTLINE
所在地
嬉野町大字吉田乙
交通
春日バス停徒歩1分
構造
木造瓦葺き
規模
2階建て
築年
築年数不詳
間取り
6K(和6×2・和8×2・洋6・洋8・4.5K+S)
土地
367.81㎡(111.26坪)
建物
143.10㎡(43.28坪)
地目
宅地
都市計画
都市計画区域外
用途地域
指定なし
容積率
建ぺい率
現況
空き家
地勢
平坦
接道状況
東側 公道 接面22m 幅員2.4m・北側 公道 接面22m 幅員5.4m
駐車場
有 1台可
引渡時期
即時
設備
上水道、トイレ4箇所、洗面台、キッチン、照明
最寄り施設
● 役場/嬉野市役所 10.4km(車約17分)
● 小学校/吉田小学校 5.8km(徒歩73分)
● 中学校/吉田中学校 5.9km(徒歩74分)
● 病院(内科)/野中医院 5.5km (車約8分)
   (小児科)/野中医院 5.5km(車約8分)
● 警察署/吉田警察官駐在所 6.7km(車約10分)
● 金融機関/吉田郵便局 5.5km(車約8分)
● スーパーマーケット/吉田まんぞく館 6.2km(車約9分)
● コンビニ/ローソン 6.7km(車約10分)
● 避難場所/:吉田小学校 5.2km(車約8分)
● 避難所/:吉田小学校 5.2km(車約8分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
●建物は未登記です。(登記する場合の費用は買主負担)●近くに農地(①田 363㎡ ②田439㎡)もありますが、宅地・建物のみの購入も可能です。仮に農地を取得する際には、農地法3条許可申請などが必要になります。
取引
〈仲介〉

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日