嬉野町|レトロでポップなリノベ向き物件

2023.06.24

ご成約済 佐賀県嬉野町大字下野丙
[売家]

 

こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(0956-56-8866)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 
佐賀県嬉野町大字下野(しもの)にある中古住宅をご紹介します。
国道34号線そばの住宅地の一角にあって、コンビニまで車2分、スーパーまで車で4分、昨年開業した嬉野駅も車で5分ほどで比較的利便性も良い立地になります。
室内は、築48年と経年劣化による傷みもありますが、壁・床・天井・照明・窓ガラスなどレトロでポップな素材があちらこちらにありました。今ある素材を活かしたリノベーションなんかもオススメです。また、解体して新築用地としてご購入いただくことも可能です。嬉野町下野地区でお住まいをお探しの方にオススメの物件です。

目次

ルームツアー

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

前面道路

物件は国道34号線から100mほど入り込んだところにあります。

ミラーを目印に坂道の方へ進みます。こちらの前面道路は位置指定道路になっているので、再建築も可能になります。

上水道の配置図

上水道は位置指定道路内に配管されていました。また、この地域は、下水道未整備地区になっています。

北側からの様子

道路より1.5mほど高い場所に位置しているので、西側の隣家とは高低差があります。

現状では北側の木が茂っていて、道路側に越境している状態でした。剪定をすれば日の入りが良くなりそうです。

擁壁ようへきは尖った形状で、2段のブロック塀と腰高ほどのフェンスが設置されていました。また雨水などは、こちらの水路に排水されているようです。

物件入り口

車一台は十分通りますが、離合は厳しそうです。

道幅は約4mほど。駐車をする際には何度か切り返す必要がありそうです。

北側には玄関へ続く階段がありました。

立派な門柱が設置されています。ちょっとした花壇があるのでお好きな植物で彩る事が出来そうです。

建物(南側)

建物の一番南側には車庫がありました。玄関から車庫までの間にも花壇が設置されているので、こちらにも植物を植えることができそうです。

車庫

車庫は木造で、1台駐車できます。横幅は3.4mとゆとりがあるのでドアの開閉もスムーズに行えそう。

車庫は敷地ギリギリに設置されていました。車庫の奥は木々が生えていて鬱蒼うっそうとしています。剪定することでまた違う雰囲気になりそう。

奥には勝手口があって、こちらから室内に出入りすることができます。現状では落ち葉がたくさんありました。

車庫の屋根部分は透明のポリカ素材で、光が入り込んで明るい印象ですが、夏場は暑くなりそうです。

建物(東側)

東側は玄関まで続く通路になっています。

彩ある植栽もいいですが、日当たりも良いのでちょっとした家庭菜園なんかも楽しめそうです。

玄関の幅に合わせたミニサイズの門扉。両側の花壇に彩りある植物を植えたら、可愛らしいポーチになりそうです。

玄関付近

シンプルかつ可愛らしさも感じられる玄関付近。

軒は広めなので雨の日でも安心です。

門扉部分にもポストの取り出し口が設置されていました。玄関周りも花壇があります。

建物(北側)

北側は花壇スペースと倉庫がありました。植栽も生い茂っているので、若干暗めな印象になっています。

こちらの花壇内には電柱が設置されています。電力会社へ依頼することで、電柱の移設もお願いできるかもしれません。

外水栓とキッチン側の窓の様子。軒下や壁には経年劣化による傷みがありました。

大きな木がある分、落ち葉も多い印象。落ち葉の下には浄化槽が設置されていました。

倉庫

倉庫は汚れやキズなどありますが、まだまだ十分に使うことができます。

広さもあるので大きな物も収納できそうです。

建物(西側)

西側は電気温水器があるので通り抜けが難しそう。ツタが絡まっている様子がわかります。電気温水器は設置されてから年数が経っているので、お取り替えをオススメします。

屋根

屋根は2階の北側部分のみ、板金屋根に葺き替えられています。その他は、劣化が見られますので、今後塗装や葺き替えなどが必要になりそうです。

張り替えられている箇所は大きな傷みもなく比較的キレイな状態でした。

間取り

玄関からトイレ洗面・脱衣室浴室キッチン6畳和室①6畳和室②縁側階段・2階6帖洋室(北側)2階6畳和室2階6帖洋室(南側) の順に紹介していきます。

玄関

シンプルな玄関周辺。ドアは色あせているようでした。玄関内の壁はベニヤ仕様でレトロな雰囲気が感じられます。

オシャレな模様があしらわれた天井に、照明がピッタリ合います。床はシンプルなブラウンタイル。

かわいらしい模様の窓ガラス。

パーケットタイルがかわいらしい床。全体的に傷みやキズ等ありますが、レトロパーツを活かしたリノベーションで雰囲気も一変しそう。小ぶりの照明もマッチします。

トイレ

昔ながらの和式トイレ。水洗ではありますが、傷みや劣化があるのでお取り替えをおすすめします。

洗面・脱衣室

洗面台は古いタイプで使用感がありました。

造作の収納棚とタオル掛けがありました。床はかなりたわんでいるので、張り替えをおすすめします。

浴室

昔ながらのタイル貼りの浴室。大きめの窓があって明るさが感じられました。

全体的に経年劣化による傷みもありますので、お取り替えをおすすめします。

天井や壁面にも汚れや傷みなどがありました。

キッチン

6.5帖ほどのコンパクトなキッチン。北側に面していますが、窓が多いので明るい印象を受けました。

外に出られる勝手口もついてます。壁には全体的に黒ずみがありました。

コンパクトでシンプルなキッチン。

汚れやサビなど全体的に使用感があり、古くて傷みが多い様子。

窓を開けると格子部分にツタが絡まっている様子がわかります。

キッチンの床には、ポップで可愛らしい模様がありました。

6畳和室①

キッチン横の和室は、日が差しにくく若干暗い印象があります。

壁は砂壁で所々剥がれなどもありました。コンパクトな押し入れもあります。

畳の上にタンスなどが置かれていたような跡がありました。その他、変色やスレ、ヘコみ等もあります。

6畳和室②

床の間側の和室の様子。こちらはある程度光も入りやすそう。

こちらには、1畳分の押し入れがありました。

縁側

グリーンのマットが印象的な縁側。天井にもレトロな模様が施されています。天井や鴨居までの高さが少し低く、1.77mほどでした。

縁側のすぐ横が車庫スペースになります。

縁側横の小部屋は増築されていて、車庫へ出入りできるようになっています。ドア付近は傷みがありました。

2帖ほどの狭いスペースですが、収納もありました。収納内にも若干たわみなどがあります。

階段・2階6帖洋室(北側)

2階へと続く階段。こちらにもグリーンのマットが敷かれています。

北側だけど明るさを感じる和室。壁紙、天井、床板共にポップでレトロな雰囲気が満載。

壁紙はベニヤ仕様。一部黒ずみやスレなどありました。

窓越しの景色。目の前の大きな木を剪定すればもう少し見晴らしが良くなりそうです。

天井にはちょっとしたシミがありました。床板はパーケットタイルでかわいらしい。たわみはありませんが、汚れやキズなどがありました。

2階6畳和室

和室は両隣の部屋に挟まれていますが、日当たりも良く明るい印象がありました。

畳や襖なども傷んでいる様子。窓は小さめで近隣の家が見えます。

壁は漆喰で家具の日焼け跡などが残っていました。

天井には雨漏り跡がありましたが、現在は修理がされています。畳にも日焼けの跡がありました。

2階6帖洋室(南側)

こちらの洋室は増築されていて、段差もありました。一番南に位置する部屋で、日当たり良好です。

窓は2面採光でとても明るい。掃き出し窓を開けると直接屋根につながるので、注意が必要です。

小さい窓の方からは隣家が見えます。上部の棚は扉付きで使い勝手も良さそう。天井は可愛らしいレトロプリントで傷みはない様子。

壁はプリントベニヤ仕様。傷みはほぼないようです。木の板が印象的。床はパーケットタイル風で端っこの方が黒ずんでいました。

こちらの上部にも棚がありました。全体的にポップで明るいお部屋。傷みも少ないので、そのままご使用いただけそうです。
 

こんなリノベーションどうですか?

素材を活かしたリノベ事例があったのでご紹介。こんなリノベーションはいかがですか?
 
リノベ事例1:https://www.roovice.com/works/20186/
 
リノベ事例2:https://www.roovice.com/works/14936/

 

まとめ

今回の物件はいかがでしたでしょうか。
昭和レトロとポップさをところどころで感じられる物件でした。素材を上手に使えばコンパクトで可愛らしい物件に生まれ変わりそう。
また、再建築も可能ですので、建て替えもご検討いただけます。
嬉野町でお住まいをお探しの方、新築用地をお探しの方にオススメの物件のご紹介でした。
 

360度ルームツアー

【外観】

【内観】

OUTLINE
所在地
佐賀県嬉野町大字下野丙
交通
三坂バス停徒歩2分
構造
木造スレート葺き
規模
2階建て
築年
昭和50年11月
間取り
5DKS(和6×3・洋6×2 6.5DK)
土地
164.36㎡(49.71坪)
建物
1F:52.99㎡(16.02坪) 2F:23.18㎡(7.01坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
60%
現況
空き家
地勢
平坦
接道状況
東側 公道 接面9.4m 幅員4m
駐車場
有 1台可
引渡時期
即時
設備
上水道、浄化槽、トイレ、洗面台、キッチン、電気給湯器、照明
最寄り施設
● 役場/嬉野市役所(車7分)
● 小学校/大草野小学校(徒歩8分)
● 中学校/嬉野中学校(徒歩31分)
● 病院(内科)/樋口医院(車2分)
   (小児科)/樋口医院(車2分)
● 警察署/鹿島警察署(車2分)
● 金融機関/佐賀銀行 (車7分)
● スーパーマーケット/トライアル(車4分)
● コンビニ/セブンイレブン(車2分)
● 避難場所/:大草野小学校(徒歩8分)
● 避難所/:大草野小学校(徒歩8分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
●前面道路は位置指定道路に指定されています。
取引
〈仲介〉専任媒介

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日