有田町広瀬にある和風中古住宅

2022.05.31

売買 有田町広瀬
[売家]価格490万円

 
こちらの中古住宅は価格が改定されました。有田町で中古住宅をお探しの方は、ぜひご検討ください。
(12月25日時点の価格720万円)

 

有田町広瀬にある和風中古住宅をご紹介します。

 

近隣は住宅が立ち並びますが、道を挟んだ向かい側は山や畑などの風景が望めて解放的。

約160坪の敷地には、母屋以外にも車庫と畑がありました。

建物は経年劣化による傷みや汚れなど多数見受けられるので、リフォームや補修などをオススメします。

物件の近くには桜と紅葉で有名な竜門峡もあって、豊かな自然を身近で感じられるようなところです。

 
 
 

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

 
 
 

奥行きある敷地。

上空から見た様子。ピンクで囲まれた敷地に母屋、そして車庫・畑が付属します。車庫以外でも空いたスペースに2台ほど駐車できそうです。三方隣地に囲まれていますが、奥行きのある程よい広さの土地なので、窮屈な印象はありませんでした。

県道沿いという立地。比較的車の往来は少ないので、夜間の走行音などあまり心配はなさそう。

物件のすぐ近くには広めの路肩がありました。

敷地内の建物2階から道路側を見た様子。道路の向かい側には川が流れています。川のそばの物件になりますが、敷地は道路より高い位置にあるので、浸水などの心配はなさそうです。

橋を渡ってのんびりお散歩もできちゃいます。

建物の外観の様子。

敷地は道路から1.4m高い位置にあります。ブロック塀は1.2mほどの高さ。

排水はこちらから側溝に流れるようになっています。隣地とはブロック塀で繋がっていました。入口の幅は3.2m。勾配はありますが、車で難なく入ることができました。

一方、出庫の際は若干注意が必要になりそうです。車で出る際、右側の塀が死角になって、右からの走行車が見えづらい状況。窓を開けて走行音を確認しながら出ることをおすすめします。

入り口横には段差のあるスペース。横2.7m、縦6.5mで軽自動車やトラックなど駐車いただけそうですが、段差があるので要注意です。

隣地との間にフェンスや塀などはない状態です。

こちらは、駐車場や物置小屋としても利用いただけます。広さは5.5m×5.5mの正方形で約30㎡ほど。

木造トタン張りで、地面はコンクリート敷きになっています。

ギリギリ2台停められるほどの広さ。シャッターの開閉はスムーズに行えました。

トタンの屋根には若干錆が見受けられます。

続いて玄関側の様子。

隣家との間には途中から低いブロック塀が設置されています。近い印象はありますが、圧迫感はありませんでした。

玄関横には汲み取り口が設置されています。排水はこちらの側溝から敷地外へ流れていきます。

北側も十分な広さがあって、テラス屋根のところでは洗濯物を干すことができそうです。台所へ繋がる裏口もありました。

豊かな自然を眺めたり、季節の移ろいなども楽しめそうです。

西側から見た建物の様子。

西側には、縦列で駐車することもできそうなほどの広さがありました。途中には井戸があります。

花壇を有効活用して、植栽を楽しむこともできます。

屋根はセメント瓦仕様。定期的に塗装などのメンテナンスをすることで、耐久性も保たれます。

続いて畑をご紹介します。南に面した畑で、季節の野菜を育てながらの生活ができそうです。

畑の一部に車庫が入り込んでいます。

畑としてはもちろん、整備して駐車スペースにしたり、物置小屋を増やしたりと色んな活用法がありそう。

 
 
 

リノベ向きな室内空間。

続いて室内を見ていきましょう。建物の躯体などしっかりとしていますが、室内は経年劣化による汚れなど所々ありました。そのまま住まうこともできますが、水まわりや壁、床などリフォームすることで、一層住まいやすくなりそうです。

玄関の様子。玄関周りの庇も広く、雨が強い日も安心です。

ゆとりある玄関ホールでお客様をお出迎え。レトロな靴箱やかまち部分のタイルもアクセントになっています。

廊下の突き当たりはキッチンへ。また右奥は浴室スペースになっています。階段下も有効活用できそう。

台所は全体的に使用感がありました。床はブワブワとたわみもあって簡易的に補修した跡も残っています。

台所と和室も出入りできるようになっています。こちらの壁を取り、和室とつなげてLDKにすることもできそう。

収納はこちらの天袋のみになります。

キッチンは古めのタイプで、使用感があります。キッチンの足元が大きくたわんでいました。

ガスコンロ周りも油汚れなどが見受けられます。

6畳二間の和室は、全体的に傷みや汚れがありました。ふすまや畳などは張り替えることで気持ちよくご使用いただけそうです。

縁側の窓から明るい光も差し込んでいて、比較的明るい印象がありました。

床の間や床柱などもあって和室の良さも感じられます。

縁側の床板は経年劣化による傷みがありました。

和室部分の天井、襖、障子など全体的に黄色がかっているところは、タバコのヤニの影響と思われます。

1階にある10帖の洋室。比較的きれいな印象で、そのままで十分ご使用いただけます。

南向きの掃き出し窓からは暖かな日差しが差し込みます。

西側にある窓枠に汚れがありましたが、普段の掃除できれいになりそうです。

フローリングには大きな傷みは見受けられませんでした。レトロな壁紙もかわいい。

収納は襖仕様の和風タイプ。仕切り棚もあるので収納にも便利です。

照明は蛍光灯とダウンライトの二種類ありました。

タイル張りの脱衣所と浴室。脱衣所の床はフロアーシート仕様で、所々ガムテープによる補修がされていました。

お風呂は古めのタイプで、浴槽の表面には白い劣化の跡がありました。

洗面所とトイレへ通じるドア。照明のスイッチ周辺は汚れなどがありますが、壁紙の張り替えなどで対応できそうです。

シンプルな洗面台は経年劣化による汚れや傷みなどありました。

トイレは洋式の簡易水洗と小便器が設置されていて、ドアと壁で仕切られています。

続いて2階を見ていきましょう。2階には6畳の和室と7.5帖の洋室がありました。また、廊下横には畳2畳ほどの収納スペースもあります。

和室は南に面していますが、高窓が一つだけなので若干薄暗い印象がありました。

和室には収納が2つ。

 

縦長の洋間は7.5帖の広さがあります。こちらは、西側にある掃き出し窓から明るい光が差し込んでいました。

こちらもタバコのヤニの影響か、壁紙の変色が目立ちました。

経年劣化による傷みや汚れ、傷などありますがそれぞれ補修を行いながら住まうことができそう。

 
 
 

癒しのスポット“竜門峡”。

物件から車で7分のところにある黒髪山県立自然公園の「竜門峡(りゅうもんきょう)」。竜門ダムの上流にあり、遊歩道が黒髪山まで続いています。神秘的な渓谷美と名水で人気の癒しのスポットとして、県内外から多くの方が訪れます。また、竜門峡や竜門ダムの周回道路は、桜や紅葉の名所で散策にもピッタリ。「名水百選」に選ばれた湧き水もあって、水汲み場も人気です。

“出典:有田観光協会”

神秘的な雰囲気の竜門峡。夏は涼しくここに来るだけでリフレッシュできそう。

“出典:有田観光協会”

近くにはキャンプ場や水遊びができるところもあります。夏の夜にはホタルの姿を見ることもあるそう。

“出典:有田観光協会”

秋には艶やかに色づいた紅葉が堪能できます。水面にうつる紅葉も鮮やか。

 
 
 

今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか。静かで穏やかな時間が流れる集落にあるこちらの住まい。敷地が広く、その分車庫や畑などもセットで手に入れることができます。室内は経年劣化による汚れや傷みなど見受けられますが、手を入れることで十分にお住まいいただけます。

静かな環境で暮らしたい方や、家庭菜園を楽しみたい方などにもオススメの住まいでした。一度、足を運んでみませんか。
 
 
 

360°ルームツアーをご覧頂けます。【外観】


 
 
 
【室内】


 
 
 

OUTLINE
所在地
有田町広瀬 MAPへ移動
交通
西有田駅徒歩26分
構造
木造
規模
2階建て
間取り
5DK(和6×3・洋10・洋7.5 8DK)
価格
490万円
土地
525㎡(158.81坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
60%
現況
空家
地勢
平坦
接道状況
北側 公道 接面5m 幅員9m
駐車場
有 4〜5台可
引渡時期
即時
設備
上水道・石油給湯器
最寄り施設
● 役場/西有田町タウンセンター(車5分)
● 小学校/有田小学校(徒歩25分)
● 中学校/西有田中学校(徒歩15分)
● 病院(内科)/石井内科(車5分)
   (小児科)/小嶋内科(車8分)
● 警察署/有田幹部派出所(車11分)
● 金融機関/伊万里信用金庫 (車6分)
● スーパーマーケット/マックスバリュ(車10分)
● コンビニ/ファミリーマート(車6分)
● 避難場所/:広瀬公民館 (徒歩3分)
● 避難所/広瀬公民館 (徒歩3分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
※仲介手数料/227,700円(売買価格 ×3% +6万円+ 消費税 )
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料のみをいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。
※リフォーム条件付き建物[あるある館(有)アサダ建設]
・情報掲載日:2022.5.31
・情報更新予定日:2022.9.1

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日