有田町|山間にあるサンルーム付きヴィンテージ中古住宅

2023.08.01

ご成約済 佐賀県有田町中樽
[売家]

 

こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(0956-56-8866)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 
今回は佐賀県有田町にある築53年のヴィンテージ中古物件をご紹介します。
場所は国道から少し入り込んだ、山間の静かな住宅地になります。
建物は増築されていて、サンルーム付きの7DK。部屋数が多いので、ファミリー層にもオススメです!増築部分も含め全体的に経年劣化が見受けられるので、修繕やリフォームが必須になりそうです。
陶器の町・有田に移住をお考えの方や静かな環境での暮らしを楽しみたい方などにご紹介したい物件です。

目次

ルームツアー

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

前面道路

のどかな風景が続く見晴らしのいい坂道。道幅は2.6mなので、車の離合は難しそうです。

建物は、傷みや使用感のあるヴィンテージな佇まいで、緑に囲まれた静かな環境にあります。

上空からの様子

ピンクに囲まれているところが敷地内になります。車が停まっている部分は一段高くなっているので、建物1階部分は日が入りづらい印象でした。隣家と隣接している様子がわかります。

上下水道の配置図

上下水道は前面道路から配管されています。現在物件には浄化槽が設置されていますが、数年前にこの地域に下水道が整備されましたので接続することも可能です。

建物(北側)

北側の敷地は草が生い茂っている状態です。

北側の通路は公道になっているので、隣家の入り口までは自由に通行できます。

キッチンの勝手口の様子。道路にはフェンスなどは設置されていませんでした。

排水などもこちらの道路内の排水溝に流れているよう。

裏口は昔ながらのアルミサッシが使用されています。浴室の窓はルーバータイプ。ガス給湯器は、汚れなどが目立ちました。

建物(西側)

隣家との間は人一人が通れる程度の狭さ。日当たりも少なく、苔などが生えていました。

壁はトタン仕様になっています。

エアコンの室外機がありますが、苔のような汚れがあります。

駐車スペースとの段差の様子。建物側が一段低くなっている上に、植栽もあるので圧迫感がありました。

隣家との間にはフェンスなどもありませんでした。

建物(東側)

エンジ色が可愛らしいトタン壁。雨水排水はこちらの側溝へ流れているようです。

サンルームは増築されています。窓ガラスの汚れは比較的簡単な掃除で取ることができそうです。

建物(南側)

敷地いっぱいに増築されているので、通り抜けができないほど狭くなっていました。

車庫前

車庫前の道幅は2.3mほどで、傾斜のある坂道になっています。

車庫

車庫は木造で屋根はトタン張りになっています。

前面道路が狭めで傾斜があるので、車を停める際には何度か切り返しが必要でした。斜めのトタン屋根が印象的。

横幅が3.7m、奥行き4.1mなので、普通車もギリギリ停めることができそうです。

南側からの様子

こちらから見ると2階部分にはよく日が入りそうですね。

1階部分は、ほとんど隠れている状態でした。

屋根

セメント瓦は塗装の剥がれがありました。

屋根は重なり合っている様子がわかります。増築部分の屋根は赤い板金屋根で多少劣化がありました。

空き地

空き地部分も敷地内なので駐車スペースとしてご使用いただけます。

夏場は草が生い茂るので、草刈りなど必要になりそう。

3、4台程度は停められそうです。

玄関周辺

レトロタイルが可愛らしい玄関。目隠しの格子は家の雰囲気にもぴったり。

一部人工芝が引かれてます。こちらで靴の汚れを落とすことで、玄関内が清潔に保たれそう。

こちらの物件は浄化槽ですが、下水も敷地のすぐそばに来ているので、接続も可能です。

カメラ付きのインターホンが設置されています。外水栓もありますが、排水の受け口はありませんでした。

玄関

腰壁仕様の玄関で良い雰囲気。玄関の床は傷や劣化が目立ちました。タイルの模様などもかわいらしい。

グレーのタイルと木目調の壁板がマッチします。下駄箱が置けそうなスペースがありました。

壁には、下地で使用されたパテの跡のようなものが浮き出ていて、マダラ模様になっていました。

味わいのある形板ガラスと、腰壁とレンガ風タイルが良いコントラストになっています。

手洗い場

玄関を上がってすぐのところに手洗い場があって便利。目隠しの間仕切りも可愛らしい。

古いタイプの洗面台ですが、丁寧に使われていたようで大きな傷みなどはないようです。

トイレ①

形板ガラスがはめ込まれた可愛らしいドア。トイレはTOTO製の古いタイプですが、そのままでもご使用いただけそうです。

手洗い場付きですが、使用感があってサビや汚れなどもある様子。壁は繊維壁とタイル仕様。タオルかけも付いています。

小窓から明るい日差しも入り、昼間は明るい雰囲気。トイレにはウォシュレットのリモコンが設置されていました。

ダイニングキッチン

広さ10帖ほどある広めのダイニングキッチン。リフォームされた形跡もあって、室内に柱が一本残されている状態になっています。

北側だけど窓がたくさんあるので明るい印象。床は傷や汚れがありました。

キッチン

キッチンは、システムキッチンにリフォームされています。

シンクやコンロ周りなどにサビや傷、焦付きなどの使用感がありました。

換気扇はカバーがかけられていました。収納部分も汚れがあったり、使用感がありました。

上部に引き戸タイプの収納があり、こちらも使用感がありました。

洗面室とトイレ②

キッチン横にも洗面とトイレスペースがあります。トイレドアはシンプルなデザイン。

洗濯機置き場とトイレと洗面が一緒になったタイプ。壁や床など汚れや傷みなどがありました。トイレはこちらも古いタイプですが、ウォシュレット機能が付いています。

洗面台は大きめなタイプ。使用感はありますが、まだまだご使用いただけそうです。
トイレと洗面は2ヶ所あるので、来客用とプライベート用等と使い分ける事ができ、何かと重宝しそうですね。

浴室

浴室はシステムバスにリフォームされていますが、全体的に使用感がありました。

バスタブはステップ付きでキレイには保たれていますが、手すりなどに使用感が見られました。

シャワーの収納部分に赤いビニールテープが巻かれていて補修がされている様子がわかります。水栓部分には青カビや汚れなどが目立ちました。

窓はルーバー仕様になっていて、目隠しにもなりますが若干暗い印象がありました。

浴室暖房乾燥機付きになっています。

洗面・トイレのドアには内側から鍵がかけられる仕様になっているので、安心です。

和室8畳(西側)

こちらの西側和室は全体的に暗い印象がありました。

湿気の影響か壁の黒ずみが多く見られました。

畳も使用感や傷みなどがありました。

欄間は組子風の模様でオシャレ。エアコンは設置されてますが動作未確認です。

縁側

元縁側だった部分で、床はリフォームされているよう。今は増築されている部屋へ続く廊下のようなスペースになっています。

たくさん入りそうな収納。使用感はありますが、取手がレトロで良い感じです。

洋室3帖

増築された洋室3帖スペース。床はパーケットタイル、壁は木目調のベニヤ仕様。天井にはシミがありました。

天井は外の板金屋根に合わせて傾斜が付いています。

床も色褪せていて傷みがあります。窓の外は段差がすぐそばにあるので暗い様子。

洋室5.5帖

増築された洋室5帖スペース。床にキズが多数ありました。

室内は開口部が沢山あるので、比較的明るく感じられます。

天井には、シミが見受けられます。

南側に位置していますが、目の前にはブロック塀があるので圧迫感があります。

洋室9帖

9帖ある洋室スペースは、リフォームがされていて比較的キレイな印象。

部屋の中央にありますが、開口部も多く、それほど暗さは感じられませんでした。テレビアンテナの引き込みもあって、居間としても利用できそう。

室内に階段部分の出っ張りがありました。

玄関のインターホンは動作未確認。床は傷などはありますが、比較的にキレイに保たれてました。

和室8畳(東側)

東側の和室は、明るくて比較的キレイな印象。畳も取り替えられているようです。

窓やサンルームに面していて、室内には明るい光が差し込んでいました。

窓からは隣家も見えますが、角度を変えると山の緑も見渡せます。

シンプルで美しい格子状のデザインの欄間。畳の一部に日焼けの跡が付いていました。

サンルーム

サンルームは明るくて光が入り込みやすいけど、傷みが多い様子。

天井や壁のガラス部分は汚れが目立っていました。外側からのお掃除で、キレイになりそう。

全体的に床板が剥がれたりブワブワとしたたわみがあります。

換気扇やエアコンが設置されていますが動作未確認です。

階段

リビング階段は、家族が顔を合わせられコミュニケーションもとりやすいというメリットも。

洋室7.5帖(2階)

2階の洋室は窓が3面あり、抜け感があって明るい印象がありました。窓ガラスや壁には懐かしいシールも。

床はパーケットタイル風。壁は木目調のベニヤ仕様になっています。

収納に扉などはありませんでした。エアコンは古いタイプのようで、動作未確認です。照明はヨーロピアンな雰囲気でおしゃれ。

窓からは山間の風景を眺めることができました。

和室8畳(2階)

和室は傷みが多く見られます。

壁や柱部分には黒ずみや傷みがある状態。照明は和風タイプのものが設置されていました。

和室にも高窓があって、北側の風景を楽しめます。

入り口のフスマはかなり傷んでいる様子。畳はスレやキズなどがあり傷んでいました。

ベランダ

こちらの窓を開けると、洗濯物を干すスペースがあります。

床は劣化している様子でした。

軒が外れているので、雨が振り込む影響で劣化が進んでいるようです。
 

まとめ

今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか。山間の地域だけど近隣には住宅も建ち並んでいるので安心感もある立地です。建物は部屋数の多さは魅力的ですが、老朽化しているところもあるので修繕やリフォームいただく必要がありそう。もちろん解体して新築用地としてもご活用いただけます。
有田町に移住をお考えの方や、静かな地域でお住まいをお探しの方は、是非ご検討ください。
 

360度ルームツアー

【外観】 

【内観】

OUTLINE
所在地
佐賀県有田町中樽
交通
中樽バス停徒歩8分、上有田駅徒歩9分
構造
木造セメント瓦葺き
規模
2階建て
築年
昭和45年12月新築
間取り
7DK(洋3・洋5・洋7.5・洋9・和8×3・11DK)
土地
244.33㎡(73.90坪)
建物
1F:88.01㎡(26.62坪) 2F:31.39㎡(9.49坪)合計:119.40㎡(36.11坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
第一種住居地域
容積率
200%
建ぺい率
60%
現況
空き家
地勢
ひな段
接道状況
⚫︎東側 公道 接面8m 幅員2.4m(2項道路)⚫︎北側 公道 接面9.1m 幅員2.4m(43条2項2号)
駐車場
有 3〜4台可
引渡時期
即時
設備
上水道、浄化槽、トイレ2箇所、システムバス、洗面台、キッチン、浴室乾燥・暖房付き、エアコン、ガス給湯器、照明
最寄り施設
● 役場/東出張所 2.5km(車約6分)
● 小学校/有田小学校 1.9km(徒歩24分)
● 中学校/有田中学校 2.3km(徒歩29分)
● 病院(内科)/蒲地医院 1.8km(車約5分)
   (小児科)/蒲地医院 1.8km(車約5分)
● 警察署/上有田警察官駐在所 1.5km(車約4分)
● スーパーマーケット/まつばや 3.0km(車約5分)
● 金融機関/佐賀銀行 1.4km(車約4分)
● コンビニ/ヤマザキYショップ 850m(車約3分)
● 避難場所/:泉山体育館 1.0km(車約3分)
● 避難所/:泉山体育館 1.0km(車約3分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
取引
〈仲介〉専任媒介

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日