川棚町|4LDKのファミリー層向け中古住宅

2023.05.15

ご成約済 長崎県川棚町百津郷
[売家]

 

こちらは成約済みとなりました。最新情報は、電話(0956-56-8866)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 

長崎県川棚町百津(ももづ)郷にある中古住宅をご紹介します。
国道205号線より南側(海側)に位置し、付近は住宅などが立ち並びます。中心部からは少し離れていますが、徒歩圏内にコンビニやスーパーなどもありました。
建物は築18年になりますが、とても丁寧に住まわれていたようで、状態も良くきれいに保たれています。購入後すぐに住まえるのも魅力の一つです。間取りは4LDKで、ファミリー層の方々にもピッタリ!川棚町で戸建て中古住宅をお探しの方にオススメの物件です。

目次

ルームツアー

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

前面道路

前面道路は、幅5.4mと比較的広めになっています。右写真の歩道(黄色い矢印)から国道沿いのバス停へ行くことができます。バス停まで徒歩3分と利便性の良さも魅力です。

上空からの様子

今回ご紹介するこちらの敷地は、旗竿地(はたざおち)と呼ばれる形状になっています。ご覧の通り、棒の先に旗が付いているような形で、棒の部分に車を駐車するようになります。

敷地入り口


入り口から玄関までは、13.4mほど。車のサイズによっては3台ほど駐車することができそうです。


入り口は隅切りになっていて、車の出入りをスムーズに行うことができます。

上下水道の配置図

上下水道の配管図の様子。上水道、下水道共に前面道路から配管されています。

外観(東側・北側)

建物はレンガ調の淡いピンク色が特徴的で、かわいらしい印象を受けます。

建物北側には現状は建物がないので、圧迫感はありませんでした。

外観(南側)

建物南側からの様子。2階部分にベランダが設置されていて、高級感ある佇まいです。

玄関周辺

レンガ風のサイディングとウッド調のドアがぴったり合います。玄関横のカイヅカも良いアクセントになっているよう。

玄関ポーチは2段の上がり口になっています。タイルもきれいに保たれていました。

郵便ポストや外照明は少し劣化が見られました。

軒天も比較的きれいな状態で保たれています。

左の写真は、台所の勝手口の様子。敷地は砂利仕様になっています。

広いお庭

約50㎡(15坪)ほどの広々としたお庭。南に面した気持ちの良い場所で、子どもたちが走り回ったり、バーベキューをしたりと楽しく活用いただけそう。

庭の一角には、花壇や家庭菜園を楽しめるようなスペースもありました。

お庭周辺はぐるりとフェンスで囲われていました。砂利敷きなので、雑草が生えずらいのも嬉しいポイントの一つです。

ベランダ下のテラス部分。こちらのイスに腰掛けてゆっくりコーヒーを飲みながら読書なんかも良さそう。

庭の西側にもカイヅカがありました。目隠しにもなるほどの大きさになっています。

北側エリア

続いて北側の様子。こちらは人ひとりが通れるほどの広さになっています。

北側の隣地は畑のようになっていて、小ぶりの木がかわいらしく並んでいました。

外壁には大きな傷みや劣化もない状態でした。

トイレ、洗面、浴室の窓には格子も設置されていて、安心感があります。基礎や犬走にもヒビや割れなどありませんでした。

西側エリア

西側には、エコキュートが設置されていて、奥にはカイヅガもあるので、庭への通りぬけはできにくくなっています。エコキュートは取り替えられたばかりで、2022年製です。

屋根

屋根はエンジ色の瓦仕様になっています。また南側には太陽光が設置されていました。

間取りは4LDKの造り。水まわりは一箇所にまとまっていて使い勝手も良さそう。2階には寝室や子ども部屋としても利用できるように3部屋ありました。

玄関

玄関を開けると木の温もりを感じる空間が広がっています。


シューズボックスは大きめで、家族分を収納できるようになっています。多少使用感はありますが、普段の掃除できれいにお使いいただけそう。

ニッチ棚には季節のお花や小物なんか飾るのも良さそう。玄関にも窓が設置されているので、明るさが保たれています。

玄関から続く廊下の様子。トイレ、洗面室、収納スペースへと続きます。

階段下収納

階段下を利用した収納スペース。掃除機や掃除用具の収納など便利にお使いいただけそう。

比較的きれいに保たれていますが、ドア部分にはテープの跡などもありました。

トイレ

トイレはINAX製。清潔感もあってそのままで十分ご使用いただけそうです。

手洗い器も設置されています。造作の棚には鏡も設置されていました。

シャワートイレ付きになっているのも嬉しいポイント。壁紙もきれいな状態で保たれています。

洗面室

洗面・脱衣室の様子。爽やかな色で統一された空間で、清潔感がありました。

洗面台は新築当時のもの。多少の使用感はありますが、丁寧に使用されているのでそのままご使用いただけそうです。洗濯機の防水パンもそのままご使用いただけます。

洗面ボールは薄いブルー色。蛇口付近は若干の使用感があります。

写真左は、太陽光のパワーコンディショナーになります。また壁にはスイッチ類も設置されていました。

浴室

淡いグリーンで統一された浴室内。水垢などはありますが、比較的きれいな状態で保たれています。

浴槽内にも目立った汚れはありません。

蛇口付近に水垢などがありますが、それほど気にならない程度でした。

浴室換気付き。浴室の窓にも格子が設置されていました。

ドア付近には経年劣化による傷みや汚れもみられます。

キッチン

続いてキッチン周りをご紹介します。キッチンはペニンシュラ型の対面キッチンタイプ。

料理をしながら家族の顔が見られるのは嬉しいですね。

勝手口の様子。ゴミ捨ての際も玄関まで行かなくて良いので、便利です。

キッチンの周囲は木目板で囲われていて、LDKの雰囲気ともマッチしています。

コンロ周辺は多少使用感がありますが、比較的丁寧に使用されている様子がうかがえます。

シンクも多少の水垢がある程度で、蛇口も排水溝もきれいな状態でした。

全部の引き出しを開けましたが、どこもきれいに保たれています。

冷蔵庫が設置されていた場所や床には汚れや傷などもありました。

床下収納には少し汚れがありますが、普段の掃除できれいになりそう。

和室6畳

リビング横の和室スペース。畳の部屋があるだけでホッとしますね。来客があった時などにも便利です。

障子を開けた時の様子。すぐ近くに隣家がある状態でした。

LDKとも繋がっていて、開け放つと更に広く感じられます。

リビングダイニング

腰壁と天井の化粧梁が印象的なリビング・ダイニング空間。モダンな雰囲気も感じられました。

リビングからはお庭も見晴らせます。外で遊ぶ子どもたちを見ることができて安心。

床板には傷跡が確認できました。

南側の窓が2面あるので、明るく感じられます。

リビングの中心にあるこちらの柱。存在感があって、まるで家族を見守ってくれているよう。室内には作り付けの造作棚などもありました。

エアコンは比較的新しい様子。右の写真は、居室ごとの24時間換気設備になります。

照明や梁が雰囲気よく使用されています。

階段

続いて玄関左にある階段を登って2階へ行きます。

壁に沿ってニッチ棚が設けられていて、何を飾るか考えるだけでも楽しい気持ちになります。


手すりもついているので安心です。

屋根裏収納

階段を登ったところにある、こちらの扉。開けると屋根裏を利用した収納スペースになっています。

高さはそれほど高くありませんが、横長の収納になっていました。季節物などの収納にも良さそうです。

明かり取りの窓も設置されているので、暗くなりすぎません。

2階北側6帖

北側の部屋になりますが、窓も二箇所あってそれほど暗く感じませんでした。

壁紙などには多少の破れなどがありました。


窓からの外の様子です。

2階南側6帖

南側6帖洋室は、大きな掃き出し窓もあって陽の光がたっぷり差し込んでいました。

大きなクローゼットもあるので、たくさん収納いただけます。窓付近には日焼けによる剥がれの跡がありました。

隣家とも若干近い印象。こちらのかわいらしいチェック柄の壁紙にも、多少ヒビなどが入っていました。

2階の部屋にも24時間換気設備がありました。エアコンも外されていますが、すぐに設置できます。

ベランダ

ベランダも十分な広さがありました。物干し竿を設置することで、洗濯干し場としてもご使用いただけます。

内側も可愛らしいレンガ調のサイディング仕様になっています。

2階9帖洋室

9帖の洋室スペース。こちらは寝室としてもご利用いただけます。収納も2つあって、作り付けの棚もありました。

収納は2箇所あって、用途によって使い分けができそう。

南側と東側から暖かい日差しが差し込みます。

照明は一般的なシーリングライト。エアコンは外されていますが、同じ場所にまた設置いただけます。

火災報知器の動作確認はできていません。壁には画鋲の跡などもいくつか残されていました。

まとめ

今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか。川棚町百津郷の閑静な住宅街にある中古住宅で、築18年の住まいは丁寧に使用された様子がわかる物件でした。木の温もりを感じられる室内に、広めのお庭が特徴的で、ご家族で楽しくお住まいいただけそう。川棚町でお住まいをお探しの方に、オススメの物件でした。ぜひ一度、現地に足を運んでご確認ください。

OUTLINE
所在地
長崎県川棚町百津郷
交通
百津バス停徒歩3分
構造
木造瓦葺き
規模
2階建て
築年
平成17年10月
間取り
4LDK(和6・洋6×2・洋9 18LDK)
土地
238.14㎡(72.03坪)
建物
1F:61.27㎡(18.53坪) 2F:46.37㎡(14.02坪)合計:107.64㎡(32.56坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空き家
地勢
平坦
接道状況
東側 公道 接面4.2m 幅員5.4m
駐車場
有 3台可
引渡時期
即時
設備
上水道、下水道、トイレ、洗面台、キッチン、浴室乾燥、エアコン、エコキュート、照明、太陽光発電
最寄り施設
● 役場/川棚町役場 2.5km(車約5分)
● 小学校/川棚小学校 1.6km(徒歩20分)
● 中学校/川棚中学校 1.6km(徒歩20分)
● 病院(内科)/川棚医療センター 2.0km(車約4分)
   (小児科)/川棚医療センター 2.0km(車約4分)
● 警察署/川棚駅前交番 1.6km(車約4分)
● 金融機関/十八親和銀行 1.8km(車約4分)
● スーパーマーケット/マルキョウ 1.3km(車約3分)
● コンビニ/ファミリーマート 240m(徒歩3分)
● 避難場所/地震/火災/風水害/土砂災害:川棚小学校 1.6km(徒歩20分)
● 避難所/川棚小学校 1.6km (徒歩20分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
取引
〈仲介〉

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日