波佐見町|築52年のリノベ向き中古住宅

2023.12.29

売買 長崎県波佐見町折敷瀬郷
[売家]価格550万円

長崎県波佐見町折敷瀬郷(おりしきせごう)にある、築52年の2階建て中古住宅をご紹介いたします。
折敷瀬地区は波佐見町で2番目に人口が多く、小中学校もある地域なのでファミリー層にも人気のエリアです。
今回ご紹介する建物は、築年数も経っているので劣化や傷みなどがありますが、室内は丁寧に住まわれていた様子が伺えました。そのままの状態で住むこともできますし、リフォームやリノベーションが行うのも良さそう。
折敷瀬地区でお住まいをお探しの方にオススメの物件です。

目次

 

ルームツアー

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)
高画質でのご視聴はこちらからご覧ください。

 

前面道路の様子

前面道路は2方向でどちらも2項道路に指定されています。赤い矢印は隣地の擁壁の高さになります。

南側の道路の様子。3.1mと狭めですが、物件前は現状空き地になっているので圧迫感などはありませんでした。

東側の道路は約3.7mほどで、車の出し入れも比較的スムーズに行っていただけそうです。

道路との境にはブロック塀が設置されています。

上空からの様子

場所は波佐見有田インターチェンジから車で3分と福岡や佐世保までのアクセスも良好。大通りから少し入り込んだ場所になるので、車の走行音なども少なく比較的落ち着いた地域です。

上下水道の配置図

上下水道の配管図の様子。上水道、下水道共に前面道路から配管されています。

南側の様子

物件は角地に位置しているので、開放的な印象です。

道路に面していますが、ブロック塀や植栽などで守られており敷地内は見えにくくなっています。

隣地との間には側溝がありました。はっきりとした境界は明示されていませんが、引き渡しまでには境界確定測量が行われます。

東側の様子

東側のブロック塀の高さは一番高いもので腰ぐらいまでの高さになっています。

敷地の入り口は3.5mほどで、車の出入りもスムーズに行なっていただくことができます。

駐車スペース

こちらの砂利スペースと奥の車庫を使用すると2台は駐車できそう。周りには花壇や畑もあって自分好みのお庭もできます。

北側の様子

隣地に高さ2.6mほどの擁壁があります。こちらは崖条例が適用されますので、再建築される場合には隣地の擁壁の上端から水平距離が崖の高さの1.5倍に相当する距離(こちらの場合は約4mほど)離して建築するなどの措置が必要になります。

外壁はトタン壁仕様で、色褪せや劣化もありました。

側溝部分には、所々蓋があって小さな盆栽などもありました。雨水排水もこちらの北側の側溝に流れるようになっています。

一番奥には、トタン屋根で覆われた収納棚が設置されていました。

木部は雨水にさらされ傷みなどがあります。

西側の様子

西側は隣家と接していて、人が1人通れるほどの通路になっています。

古いタイプのガス給湯器がありました。端には石積みもありました。

隣地との間にもブロック塀が設置されています。

お庭

低木タイプの植栽があるコンパクトな庭。

目隠しにもなりそうな植栽が並びます。

玄関前には、約2mほどの幅の軒があります。雨避けにもなるし、洗濯物干し場としても良さそうです。花壇も色んな花など植えて楽しめそうですね。

車庫

2.8m×4.6mほどある車庫スペース。軽自動車であればゆっくり停められる広さです。

中は天井の梁が剥き出しの状態。棚もあるので物置としても利用できそうです。

レトロガラスが可愛い。南側にあるので明るさもあります。

屋根

屋根はセメント瓦仕様。

経年劣化の色褪せなどがあるので、今後はメンテナンスも必要になりそうです。

軒部分に傷みや色褪せなどもありました。

間取り

間取りは7Kタイプ。玄関から 和室6畳①和室6畳②縁側和室4.5畳板間4.5畳キッチン脱衣洗面室浴室トイレ納戸和室6畳③和室6畳(2階南側)和室6畳(2階北側) の順にご紹介します。

玄関

レトロでかわいらしさもある玄関。照明やインターホンも馴染みます。

玄関に備え付けの靴箱などはありませんでした。玄関から細い廊下が続きます。

レトロな床タイルも可愛らしい。広めの上り框には一部傷などが目立ちました。

南向きに窓が設置されているので明るく感じられます。

壁や床などにキズや色褪せがあり、天井などに汚れなどもありました。

和室6畳①

玄関右側の和室スペースの様子。南から入る光で日当たりがよく明るく感じられます。

全体的に劣化が進んでいて、特に砂壁は変色が見られました。塗装したり、畳を張り替えたりするだけでもまた違う雰囲気になりそう。

懐かしさを感じる照明。エアコンは比較的新しいものが設置されていました。

和室6畳②

隣の6畳の和室。襖を開け広げると2間を広く使え、開放感もあります。

全体的に畳やヘリに傷みがある様子。

床の間部分は黒い砂壁になっています。壁面は全体的に色褪せがあります。

縁側

南側に面していて、気持ちよさそうな縁側スペース。こちらも天井や壁が劣化しているようです。

窓のサッシの鍵のパーツがかわいい。床は比較的きれいに保たれていました。

和室4.5畳

4.5畳の和室は北側の奥まった部屋なので薄暗く感じられます。こちらも全体的に古さがあります。

木サッシはレトロ感があって良い雰囲気。クルクル回すタイプの鍵が懐かしい。

窓を開けると隣地の擁壁が目の前にある様子がわかります。

こちらの照明も味わいがあります。畳もスレや色褪せなどありました。

板間4.5畳

4.5畳ある板間スペース。こちらも床がフローリングに張り替えられていてキレイ。

すぐ隣のキッチンと一つつなぎにすることもできそう。

キッチン

コンパクトなキッチンスペース。

古いタイプで使用感がありますが、お使いいただけそうです。

コンパクトな収納棚などもありました。床の一部には黒ずみがありました。

脱衣洗面室

脱衣室へ続く廊下の床も張り替えられていてキレイな状態でした。

洗面台は古めのタイプで、使用感があります。

明かりとりの窓も設置されています。端には洗濯機を置くスペースもありました。

浴室

昔ながらのタイル貼りの浴室。

古めながらも丁寧に使用されていた様子がわかります。

水栓も古いタイプが設置されています。床のタイルも劣化しているようでした。

タイルのピンクの切り替えが可愛らしい。

レトロガラスの大きめな窓もあり室内は明るさがありました。

トイレ

廊下の一番突き当たりは少し広めになっていて、納戸や和室へ繋がっています。

トイレはリフォームされていてキレイな状態。

TOTOのウォシュレットタイプの比較的新しいトイレで水洗式。小窓があるので暗くなりすぎないのも嬉しいポイントです。

納戸

こちらは納戸スペース。広さもあるので、色んなものを一気に収納できます。

ちょっとした棚もあり物置として十分な広さがありました。

木製のかわいらしい収納棚。床は汚れやキズなどがありました。

和室6畳③

こちらは玄関左にあるもう一つの和室スペース。お客様用のお部屋としても活用できそうです。

襖は色褪せて破れて傷んでいる様子ですが、壁などは比較的キレイに保たれています。

押し入れと階段下収納がありました。

天井はシミなどがある様子。畳はスレなどあり。床一部がパーケットタイプのフローリングになっていています。

こちらにも縁側があり、フローリングに貼り替えられていてキレイな様子でした。

壁は、一部砂壁で剥がれや色褪せがありました。

和室6畳(2階南側)

玄関から続く廊下の先に、2階へと続く階段があります。狭くて暗めな印象がありました。

こちらは明るさがある南側の和室。襖などに劣化はありますが、天井、壁、畳など比較的きれいに保たれている印象がありました。

収納や衣服用のタンスも備え付けられているのも嬉しいですね。

窓は2面採光で、こちらの窓からは隣家が見える様子。

畳に一部色褪せがありますが、スレなどは少なく比較的キレイな印象。エアコンは古いタイプのようです。

窓際は明るくてフローリング部分もキレイな様子。

2階は前面窓で抜け感があって清々しい印象。

窓から見えるトタン屋根部分はサビていました。床の一部がシミになっている様子がわかります。

和室6畳(2階北側)

こちらは北側にあるもう一つの和室。2面採光なので、明るい印象がありました。南側と同様に、キレイに保たれています。

こちらにも押し入れなどの収納がありました。

北側の窓から見た外の様子。目の高さに隣の工場が見える状態になっていますが、特に気になる様子はありませんでした。
 

まとめ

今回の物件はいかがでしたでしょうか。
築年数も50年以上経過していますが、丁寧に使用された様子がわかる建物でした。そのままでもなんとかお住まいいただけそうですが、全体的に劣化もあるので、リフォームやリノベーションなども必要になりそうです。
折敷瀬郷は、利便性の良い地区として人気があるのでファミリー層にもおすすめです。
この地域で住まいをご検討の方は、ぜひ一度ご覧ください。
 

360度ルームツアー

【外観】

【内観】

OUTLINE
物件種別
売一戸建
物件種目
中古一戸建
所在地
長崎県波佐見町折敷瀬郷 MAPへ移動
交通
舞相バス停徒歩22分
構造
木造セメント瓦葺き
規模
2階建て
築年
昭和46年7月
間取り
7K(和6×5・和4.5・洋4.5・3.5K)
価格
550万円
土地
316.58㎡(95.76坪)
建物
1F:110.74㎡(33.49坪) 2F:36.48㎡(11.03坪)合計:147.22㎡(44.53坪)
土地権利
所有権
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空き家
地勢
平坦
接道状況
東側 公道 接面14.5m 幅員3.7m 、南側 公道 接面19.3m 幅員3.1m
駐車場
有 2台可
引渡時期
即時
設備
上水道、下水道、シャワートイレ、洗面台、キッチン、照明
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場 2.0km(車約5分)
● 小学校/中央小学校 1.2km(徒歩17分)
● 中学校/波佐見中学校 1.4km(徒歩20分)
● 病院(内科)/こうの内科医院 1.9km(車約4分)
   (小児科)/西の原野中医院 1.9km(車約4分)
● 警察署/波佐見交番 1.8km(車約4分)
● 金融機関/十八親和銀行 2.1km(車約5分)
● スーパーマーケット/エレナ 2.7km(車約6分)
● コンビニ/ファミリーマート 750m(車約2分)
● 避難場所/:中央小学校グラウンド 1.2km(徒歩17分)
● 避難所/:折敷瀬集落センター 1km(車約3分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
●前面道路は2方向共に町道で、2項道路に指定されています。(再建築の際はセットバックが必要)
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※仲介手数料/247,500円(売買価格 ×3%+6万円+消費税)
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料をいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。
※周囲に高低差2m及び角度30度を超える法面がある為、崖条例の適用を受ける可能性があります。再建築にあたっては、当該法面に対する何らかの法面保護工事やその他の措置が必要となるものと判断され、建築基準法により建築位置や建築面積が制限されたり、基礎工法を変更し建築する必要があります。

・情報掲載日:2024.2.20
・情報更新予定日:2024.2.29

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日