佐世保市吉井町|高台にある平屋建て住宅

2024.01.17

契約中 佐世保市吉井町直谷
[売家]

 

こちらの物件は現在契約中です。最新情報は、電話(0956-56-8866)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 

佐世保市吉井町にある平屋建て中古住宅をご紹介します。
県道4号線から少し入り込んだ高台に位置し、南向きで日たりも良好!敷地内まで車の乗り入れはできませんが、徒歩1分ほど先にある駐車スペースも一緒にご購入いただけます。
建物は築35年のコンパクトな平屋建てで、大きな傷みや汚れなどもなくとてもきれいに保たれていました。また、敷地内にあるお庭も風情があって四季折々の花を愉しむこともできます。
静かで穏やかな時間が流れる吉井町でお住まいをお探しの方にオススメの物件です。

目次

 

ルームツアー

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)
高画質でのご視聴はこちらからご覧ください。

 

駐車場付近の様子

県道4号線から物件までの道のりの様子。水色の矢印に向かって、駐車場付近まで進みます。徒歩の場合は、別ルートがありますので、後ほどご紹介いたします。

こちらは物件付近のT字路の様子。まずは黄色の矢印の方向にある駐車場をご紹介します。

駐車場の広さは27㎡ほどで、縦に2台分停められるようになっています。

横幅も十分な広さがあるので、ドアの開閉も難なく行えそうです。真横に倉庫があるので、出る時に若干見えづらさがありました。また、駐車場の裏側部分は崖になっていて車止めなども無い為、注意が必要です。

前面道路

続いて先程のT字路を物件側に進んだ道路になります。こちらは、途中から道幅が狭くなっていました。

こちらの通りは軽トラはギリギリ入るそうで、引越しなどの時には安心ですね。また、バイクや自転車などの通行はできそうです。

物件前の道路の様子。こちらの道路は吉井町所有の公衆用道路になります。

物件前は畑になっていて、遮るものが無くとても解放的。日当たりもよく、撮影当日も気持ちの良い青空が広がっていました。

階段側の様子

こちらは階段側のルートになります。県道まで80mほどなので、付近にお住まいの方もこちらの階段を利用されているようでした。

こちらの小道を進んで、県道へ行きます。

階段は下へ進むほど幅が広くなっています。

階段サイドには木が自生していて趣きがありました。

階段の登り下りは大変ですが、ちょっとした運動になるのでお散歩コースとしてもおすすめです。

こちらの階段を降りると県道へつながります。

県道側から見た階段の様子。お寺の入り口横に階段がある様子がわかります。

上空からの様子

物件は小高い場所にある住宅地の一角にあります。こちらの黄色の線で囲われた部分が敷地になります。

写真左は南側からの様子で、右は北側からの様子。

建物がある敷地は、法面部分にも拡張されており、鉄骨で支えられています。

上水道の配置図

図面では若干分かりづらくなっていますが、上水道は前面道路より配管されています。また、下水道未整備地区で、汚水は汲み取り式になっています。

建物外観

建物は平屋建てのシンプルでコンパクトな造り。前面道路側には、ブロック塀もあって、プライバシーも守られています。

西側

西側は人ひとりが通れる程度。フェンスもあるので安心です。

北側

拡張された北側の敷地には通常のフェンスとは別に高いフェンスが設置されているので、目隠しにもなり安心感があります。

デッキ上のトタン屋根は、穴が空いているのでメンテナンスが必要になりそうです。

広角レンズで撮影しているので写真では広く見えますが、現地は若干狭めの印象。バーベキューなどは行なっていただけそうです。

建物と倉庫の間は若干狭めではありますが、人が1人通られるほどの幅はありました。

外水栓も設置されています。壁は手で触ると白くつく状態で、将来的に塗装などのメンテナンスも必要になりそうです。

外倉庫

コンパクトでシンプルな造りの外倉庫。トタン壁は全体的に色褪せていました。

倉庫裏とフェンスの間は狭く通り抜けできない様子。東側には、窓も設置されているので、風通しもできそうです。

倉庫の広さは3560mm×2650mmサイズで、約6畳ほどの広さになります。

トタン貼りのシンプルな造り。収納棚や高さもあるので、大きなものも収納出来そうです。

窓はありますが照明などはなく、夜は真っ暗になりそう。

木材が剥き出しで色褪せもある様子。古さはありますが、大きな劣化などはなさそうなので、十分ご使用いただけそうです。

東側

東側は隣家と接していますが、特にフェンスなどは設置されていませんでした。

隣地との間には側溝がありました。

ブロックで囲まれているのは汲み取りの便槽フタ。給湯器は新品のものが設置されています。

道路側から見た隣家との間の様子。

角には水道メーターがあります。

南側

玄関周辺はシンプルで通路にも何も無い状態でした。

通路はコンクリート仕様なので、雑草などが生えることもなさそうです。

軒天部分は色褪せていますが、大きな傷みなどは無い様子。玄関側の壁の塗装が一部剥がれていました。

屋根

住居スペースの屋根は陶器瓦が使用されているのでとてもキレイ。陶器瓦は塗装などのメンテナンスの手間がかからないので嬉しいですね。倉庫の屋根はセメント瓦仕様になっています。

お庭

敷地西側は庭エリア。キレイに剪定された低木の合間に立派な枝垂れ梅がありました。

紫陽花やキンモクセイなど季節を彩る樹木があり、四季折々の花を愉しむことができそうです。

外階段付近には松やツツジなどもあり立派な庭園エリアになっています。見晴らしの良い風景とマッチしていていました。

定期的な剪定は必要ですが、お庭のある風景を愉しめるのは魅力的です。

奥に行くと大きな岩場があり、真下は崖になっていました。柵などがないので注意が必要です。

こちらの岩場部分も敷地内になります。

高台ならではのこの見晴らし。遮るものがなく、抜け感が愉しめます。

間取り

間取りは4DKタイプ。
玄関廊下縁側和室8畳和室6畳洋室4.5帖洋室6帖ダイニングキッチン洗面室トイレ脱衣室浴室 の順にご紹介いたします。

玄関

シンプルで高級感のある和風な佇まい。瓦の側面にもあしらいがあり、上品さを感じます。玄関に入ると明るい空間が広がっていました。

壁は砂壁仕様。壁面には手すりも設置されていて安心です。床は蛇紋岩(じゃもんがん)と言う種類の岩石が使用されています。自然の模様が美しく、高級感がありました。

天井も凝った造りで、和のテイストに合っています。上り框に傷がありますが、引き渡し前に補修される予定です。

廊下

玄関からまっすぐ廊下が伸び、その左右に部屋がある造りになっています。

廊下部分には、一部たわみがありますがありますが、引き渡しまでにたわみの部分の補修がされます。

縁側

広めの縁側は日当たりも良く開放的。

窓いっぱいから日差しが入り込み、冬場はポカポカと気持ちよさそう。床は日焼けの跡やキズなどもありますが、大きな傷みなどはありませんでした。

かわいらしい和の照明。砂壁の一部に乾燥によるヒビ割れがありました。

和室8畳

明るい印象の8畳の和室。隣の6畳の和室と繋げて使うことも可能です。床の間や書院も立派で趣きが感じられます。

北側からも採光が取れるのも、嬉しいポイントの一つです。

和室内の壁は緑の砂壁ですが、床の間はえんじ色で重厚感がありました。仏間や収納もきれいに保たれています。

書院部分も繊細なデザインで趣きがあります。床柱も太く、とても立派。

和室6畳

6畳側は少し光が入り込みづらい印象。

天井の切り替えや欄間のあしらいなどこだわりが感じられます。

砂壁は剥がれなどもなく綺麗な状態。畳は全体的にスレなどはありますが、このままでも十分ご使用いただけそうです。

洋室4.5帖

こちらは元々和室だったところがフローリングに変更されています。北側の部屋で、若干暗い印象でした。

フスマや押し入れなどは和の雰囲気が残されています。

床は張り替えられ全体的にキレイな印象です。

洋室6帖

リビングとして利用できる6帖の洋室。東側の掃き出し窓からは、隣家が見える状態になっています。

北側には倉庫があるので格子付きの窓からは光が入り込みにくい印象。こちらはテレビを置いたり収納スペースとしてもご使用いただけそうです。

現状、ダイニングとの間に仕切りなどはありませんでした。

エアコンは設置されていますが、動作未確認です。フローリングは多少スレなどがありました。

ダイニングキッチン

玄関入ってすぐのところにあるダイニングキッチン。

壁付けタイプのシステムキッチン。新しいタイプのキッチンではありませんが、収納もたくさんあって使い勝手が良さそう。

シンクは多少使用感などはありますが、問題なく使える程度のようです。

取り替えられたばかりの、ガスコンロと収納棚。気持ちよくご使用いただけます。

洗面室

玄関右側には洗面台、トイレ、浴室がありました。

洗面台は広めのタイプ。こちらも古いタイプではありますが、とても丁寧に使用されているようです。使用感はありますが、大きな汚れや傷などもない状態でした。

水栓部分は多少水垢などはありますが、そのままでご使用いただけそうです。

トイレ

便器はINAXの簡易水栓トイレ。壁や便器も汚れがほとんどなく、丁寧に使用されていた様子がわかります。

あかり取りの窓もあり、明るく清潔感がありました。

脱衣室

脱衣室は1帖ほどの広さで少し狭めです。洗濯機もこちらに設置できます。

浴室

浴室はコンパクトなタイプ。淡いブルーの高級感があるタイルが印象的です。水栓部分には水垢などあり多少使用感がありました。

浴槽は濃紺色で壁タイルとも統一感があります。

浴室の床は天然石が使用されていました。

タイルに装飾された花がかわいらしい。
 

まとめ

今回の物件はいかがでしたでしょうか。
築35年の中古物件ですが、とても丁寧に使用されている住宅でした。
一部傷んでいる玄関のフローリングや障子などは修繕して引き渡されるので、気持ちよくお住まいいただけそうです。
高台なので、日当たりや景観が良いのも魅力の一つです。更に季節を感じられる素敵なお庭もついているので、一年を通して愉しんでいただけます。
吉井町でお住まいをお探しの方は、是非ご検討ください。

360度ルームツアー

 
【前面道路から階段】

【外観】

【内観】

OUTLINE
物件種別
売一戸建
物件種目
中古一戸建
所在地
佐世保市吉井町直谷
交通
松原町バス停徒歩3分
構造
木造瓦葺き
規模
平屋建て
築年
昭和63年7月
間取り
4DK(洋4.5・洋6・和6・和8・6DK)
価格
*****万円
土地
158.00㎡(47.80坪)
建物
94.10㎡(28.47坪)
土地権利
所有権
地目
原野(引き渡しの際は、宅地に変更して引き渡されます)
都市計画
都市計画区域外
用途地域
指定なし
容積率
-
建ぺい率
-
現況
空き家
地勢
平坦
接道状況
南側 公道 接面14m 幅員2m 
駐車場
有 2台可
引渡時期
即時
設備
上水道、トイレ、洗面台、キッチン、ガス給湯器、照明
最寄り施設
●市役所/吉井支所 1.5km(車約3分)
● 小学校/吉井北小学校 1.4km(徒歩18分)
● 中学校/吉井中学校 1.7km(徒歩24分)
● 病院(内科)/潜竜徳田循環器科内科整形外科病院 1.5km(車約4分)
  (小児科)/松瀬内科小児科診療所 150m(徒歩3分)
● 警察署/ 福井警察官駐在所 750m(徒歩11分)
● 金融機関/十八親和銀行 2.2km(車約5分)
● スーパーマーケット/まつばや 2.8km(車約7分)
● コンビニ/デイリーヤマザキ 140km(徒歩3分)
● 避難場所/吉井北小学校 1.4km(徒歩18分)
● 避難所/吉井北小学校 1.4km(徒歩18分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
●敷地内に未登記の倉庫があります。●その他、付属原野2筆あり。(①庭・崖部分/地目:原野 地積:396.00㎡ 土地権利:所有権、②駐車場部分/地目:原野 地積:27.00㎡ 土地権利:所有権)
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※仲介手数料/*****万円
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料をいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。
※周囲に高低差2m及び角度30度を超える法面がある為、崖条例の適用を受ける可能性があります。再建築にあたっては、当該法面に対する何らかの法面保護工事やその他の措置が必要となるものと判断され、建築基準法により建築位置や建築面積が制限されたり、基礎工法を変更し建築する必要があります。


・情報掲載日:2024.2.20
・情報更新予定日:2024.2.29

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日