川棚町|大崎半島内にある海の近くの中古住宅

2024.02.21

契約中 長崎県川棚町小串郷
[売家]

 

こちらの物件は現在契約中です。最新情報は、電話(0956-56-8866)またはメールにてお問い合わせください。ohesojournalでは物件アーカイブとして掲載しています。

 
長崎県川棚町小串郷の大崎半島内にある中古住宅をご紹介します。
物件から100mほど先には大村湾が広がり、その周辺には海水浴場や宿泊施設などがあります。敷地内から海を眺めることはできませんが、毎日海沿いを散歩できる魅力的な立地です。
建物は築19年の2階建てで、多少の使用感はありますが比較的きれいな状態に保たれていました。
海のそばでの暮らしに憧れをお持ちの方、自然を身近に感じたい方にもオススメの物件です。

目次

 

ルームツアー

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)
高画質でのご視聴はこちらからご覧ください。

 

上空からの様子

上空から見た大崎海水浴場の様子。白い砂浜とブルーの海がとてもきれい。波も穏やかなのでファミリー層にも人気です。ビーチの先に見えるところが、宿泊施設や温泉施設になります。

オレンジ色の屋根のところが今回ご紹介する物件です。山の谷間に住宅が建ち並んでいますが、両サイドの山はそれほど高くない様子。海も山も身近に感じられる立地になります。

物件は3軒並びの真ん中に位置します。隣家とは程よい距離感もあるので、それほど圧迫感はありませんでした。

上水道の配置図

上水道は前面道路からではなく、裏の山林側から配管されています。また下水道は未整備区域になっています。

前面道路

前面道路は車道部分が約7.6m、歩道部分が約3.3mほど。普段は車の通りも少なく静かな環境ですが、海水浴シーズンには車の往来も少し増えそうです。

物件入り口からは海が見えました。海に沿って歩道が整備されているのでお散歩やジョギングにもピッタリ!

建物外観

優しい色合いのこちらの建物。1階部分は全てタイル張りで高級感もあります。

北側から見ると隣家の植栽の影になっていました。またこちらには、ゴミステーションも設置されています。

こちらは10時頃撮影しましたが、2階部分に日が当たっている様子がわかります。午前中は洗濯物もよく乾きそうですね。

敷地入り口の様子

隣家との境には、フェンスが設置されています。入り口の中心付近には、電柱が設置されていました。

敷地の入り口半分はフェンスが設置されています。苔などの汚れはありますが、洗浄機などで洗い流すときれいになりそう。

歩道と敷地の間は排水路になっているようです。

駐車場周辺

駐車スペースは、縦9.3m×横10.2mほどの広さになっています。3〜4台ほど駐車いただけそうですが、入り口半分はフェンスがあるので沢山停めるとUターンなど難しくなりそうです。

駐車場部分は2種類のタイルが施されていて、どちらも吸水性があるタイプのようで雨の日でも、水たまりなどはできにくい様子。

外水栓があるので洗車や植栽の水やりなど便利にご使用いただけます。またこちらの地域は下水道未整備区域になりますので、浄化槽が設置されていました。

駐車場の南側にある花壇では、自分好みのお庭作りが楽しめそう!

撮影した日には、かわいらしい水仙の花が咲いていました。

南側の様子

南側には、フェンスが設置されたお庭スペースがあります。

広さもあるので、お子さんの遊び場としても良いし、ワンちゃんのドックランなんかにも良さそう。こちらの窓は雨戸シャッターが設置されていました。

足元は土になっています。雑草は生えやすいので、草むしりなど必要になりそうです。

フェンスが若干倒れ気味で、一番角の部分には隙間がある状態でした。

東側の様子

東側は山林になっていて、木々が生い茂っている様子がわかります。

東側の敷地の様子。奥には給湯器が設置されています。製造から19年ほど経過しているので今後メンテナンスや取り替えなどが必要になるかもしれません。

ブロックが一部置いたままの状態になっています。こちらには苔が生えていました。

コンクリートの基礎部分には、変色が見られます。

北側の様子

北側は人が1人通れるほどの広さでした。

水路や排水マスもこちらに設置されています。

北側にもフェンスが設置されていますが、出入りができないようになっています。

北側の外壁はタイルは多少汚れが見受けられました。また、軒天などに黒ずみが見られます。

窓には格子が設置されているので、防犯面でも安心です。

玄関周辺の様子

白くて明るい玄関ドア。照明部分の劣化やドアの下部分にサビが見受けられました。

玄関ドアの内側の様子。こちらの下側部分も若干傷みがありました。

玄関の軒やと樋部分にも黒ずみがありました。

屋根

屋根はセメント瓦の一種で、ヨーロッパ発祥のモニエル瓦が使用されています。洋風の建物に雰囲気よく馴染みます。

間取り

間取りは2LDKとコンパクトなタイプ。水まわりが一箇所にまとまっていているのは嬉しいポイントの一つです。

玄関ホール、廊下

玄関を開けると、ナチュラルな色合いの空間が広がります。靴棚は背の高いタイプで収納力もありそうです。

明かり取りの小窓も設置されています。ニッチ棚に植物や雑貨を飾るのも良さそうですね。

玄関ホールからキッチンまで続く廊下部分。キッチンに向かって左側が浴室、トイレスペース。右側がリビングスペースになっています。

床板をよく見ると、傷や擦れなどがありました。

リビングダイニング

16.5帖のLDKの様子。こちらも2つの掃き出し窓から採光が取れ、明るく温かな雰囲気になっています。リビング側とキッチン側と入り口が2箇所あって何かと便利です。

キッチンは、セミオープンタイプなので家族の顔を見ながら料理ができるし、空間を程よく分けることもできます。

リビングとダイニングの間には、小さな壁が設けられています。向かいの壁を利用して柵などが取り付けられていた形跡がありました。

南側の掃き出し窓からは、向かいの隣家が見える状態です。東側の窓からは、山林の緑が見えました。

窓付近の床板は日焼けの跡などが多少見受けられます。

リビングの床はよく見ると丸いシミの跡などがありました。

スイッチはシンプルなデザインになっています。モニター付きのインターフォンが設置されていますが、動作確認は不明です。

照明はかわいらしいデザインのものが設置されていました。

キッチン

鮮やかなイエローが目を惹くシステムキッチン。台所に立つだけで元気が出そう!

こちらのドアは東側の外へとつながります。

シンク上の収納は昇降式のキャビネットが設置されていました。シンクも若干の使用感はあるもののそのままご使用いただけるほどです。

換気扇もきれいな状態で保たれていました。

コンロまわりはキッチンパネルが使用され、油汚れも拭き取ることができてお掃除もラクラク。

IHコンロも3口のものが設置されています。グリルも多少の使用感がある程度でした。

収納、食洗機などもきれいに保たれています。

キッチン周辺の床も多少汚れや傷みがありました。床下収納も完備されています。

トイレ

トイレはINAX製で手洗い付きのものが設置されていました。コンパクトな収納棚もあって何かと便利。

シャワートイレも完備されています。

脱衣洗面室

清潔感のあるホワイト色の洗面台。隣は、洗濯機を置くスペースになります。

小物類は鏡の裏に収納できるので、見た目もスッキリ。

水栓も洗面ボールも清潔に保たれていました。

浴室の換気乾燥、暖房の操作パネル。機能が充実していて嬉しい。

浴室

浴室内はクリーム色で温かみがありました。(広角で撮影しているため少し広く見えます)

浴槽も清潔感がありますが、フチの部分は劣化が見受けられます。

窓からも明かりが入り込みます。換気扇もきれいな状態で保たれていました。

シャワー部分の水垢や窓の上部に汚れなどありますが、気になるほどではありませんでした。

シャンプーなどを置く棚には、一部シミが見受けられます。

階段、2階廊下

階段は回り階段仕様になっています。明かり取りの窓や手すりも設置されています。

洋室8帖(2階)

寝室に良さそうな8帖のスペース。こちらの部屋はベランダにもつながります。

クローゼットは2つあって、収納力も抜群。

窓から見た景色が絵画のよう。部屋の中から緑が見晴らせるのも嬉しいですね。

ベランダ越しには隣家が見える状態でした。

ベランダ

コンパクトながらも使い勝手の良いベランダ。軒部分も広いので、洗濯物を干すのにも良さそうです。

若干サビ跡のようなものが残っていますが、全体的にはきれいな状態に保たれています。

洋室6帖(2階)

窓の配置がかわいらしい6帖の洋室。南側と西側から柔らかな光が入り込みます。

こちらは西側の窓の様子。少し見上げるような角度を取ると青空も見えました。

日当たりが良い為か、窓枠周辺は表面が劣化し剥がれている状態でした。

こちらのエアコンは2009年製で15年ほど経過しています。また、コンセントの他にテレビアンテナコンセントも設置されています。

ウォークスルークローゼット

こちらのクローゼットは、出入り口が2か所あるタイプのウォークスルークローゼットになります。こちらの物件は、6帖の洋室と廊下の2箇所に繋がるようになっています。

ポール部分は若干表面の劣化が見られました。クローゼット内には丸い電球が一つ設置されています。
 

近隣の施設

物件のある大崎半島には沢山のレジャー施設や自然を楽しめる場所があります。海あり、山ありの自然豊かな環境はとても魅力的。今回はその一部をご紹介します。

白い砂と穏やかな波が特徴の大崎海水浴場。四季折々の海の景色を見られるのも嬉しいですね。

大崎自然公園内にあるオートキャンプ場。こちらは海が見晴らせる気持ちの良い場所です。

くじゃく荘施設内にあるテニスコート。日帰りの利用もできるし、ラケットやボールのレンタルもあります。

大村湾を一望できる、しおさいの湯。大浴場や露天風呂、家族風呂もありました。

大崎海水浴場近くの宿泊施設、公共の宿くじゃく荘”
 

まとめ

今回ご紹介した物件はいかがだったでしょうか。大村湾まで100mほどの場所に位置する今回の物件。建物から海を眺めることはできませんが、海のそばでの暮らしを楽しめる立地でした。建物は築19年ほど経過し小さな汚れや傷などはありますが、比較的きれいな状態で保たれています。
半島自体がレジャー施設になっているこの地域で、海を身近に感じながら暮らしてみませんか。
 

360度ルームツアー

【外観】

【内観】

OUTLINE
物件種別
売一戸建
物件種目
中古一戸建
所在地
長崎県川棚町小串郷
交通
小串小学校入口バス停徒歩24分
構造
木造瓦葺き
規模
2階建て
築年
平成17年2月
間取り
2LDK(洋6・洋8・16.5LDK)
価格
*****万円
土地
231.47㎡(70.01坪)
建物
1F:54.50㎡(16.48坪) 2F:41.50㎡(12.55坪)合計:96.00㎡(29.04坪)
土地権利
所有権
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空き家
地勢
平坦
接道状況
西側 公道 接面10m 幅員10.9m 
駐車場
有 3〜4台可
引渡時期
即時
設備
上水道、浄化槽、トイレ、温水洗浄便座、システムバス、浴室換気乾燥・暖房付き、洗面化粧台、システムキッチン、食器洗い乾燥機、IHクッキングヒーター、グリル、ウォークスルークローゼット、電気給湯器、照明
最寄り施設
● 役場/川棚町役場 4.5km(車約8分)
● 小学校/小串小学校 1.9km(徒歩28分)
● 中学校/川棚中学校 4.5km(徒歩1時間3分)
● 病院(内科)/田渕医院 3.1km(車約6分)
   (小児科)/本川医院 4.5km(車約9分)
● 警察署/川棚駅前交番 4.4km(車約9分)
● 金融機関/小串郵便局 2.8km(車約5分)
● スーパーマーケット/エレナ 4.1km(車約7分)
● コンビニ/ローソン 3.3km(車約6分)
● 避難場所/小串小学校 2.7km(車約5分)
● 避難所/川棚特別支援学校 3.9km(車約7分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
● 建物や敷地の一部が、急傾斜地 特別警戒区域に指定されています。● その他、山林1筆あり。(地目:山林 地積:45.00㎡ 土地権利:所有権)
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※仲介手数料/*****万円
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料をいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。
※周囲に高低差2m及び角度30度を超える法面がある為、崖条例の適用を受ける可能性があります。再建築にあたっては、当該法面に対する何らかの法面保護工事やその他の措置が必要となるものと判断され、建築基準法により建築位置や建築面積が制限されたり、基礎工法を変更し建築する必要があります。

●情報掲載日:2024.4.1
●情報更新予定日:2024.4.15

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日