有田町|コンパクトな平屋建てでゆっくりとした時間を過ごす

2024.03.23

売買 佐賀県有田町桑古場乙
[売家]価格1,600万円

佐賀県有田町桑古場にある中古住宅をご紹介します。
普段は静かで落ち着きある町並みが特徴の有田町ですが、焼き物の祭り「有田陶器市」の時期になると全国から120万人もの人が訪れ、おおいに賑わいます。
今回ご紹介する物件は、その陶器市メインストリートのすぐ近く。桑古場交差点付近から少し坂を登った場所にあります。
2LDKの造りですが、周りには自然も多く、テラスとお庭が付いているので窮屈に感じることはなさそう。
建物は4年ほど前にリノベーションされ、一部増築されています。床部分に細かな傷などはありますが、水回りなどとてもきれいな状態で保たれていました。有田町で、コンパクトな平屋建てをお探しの方にオススメです。

目次

 

ルームツアー

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)
高画質でのご視聴はこちらからご覧ください。

前面道路

物件は、県道4号線沿いにある『やま平窯』様の横の道を100mほど上ったところにあります。
前面道路の幅員は4.3mほど。車通りはそれほど多くはありませんが、離合の際は譲り合いが必要になりそうです。

坂道を上っていると、落ち着いた色合いの建物が見えてきます。

上空からの様子

建物はL字型の造りになっており、縦に長い部分は増築されています。

日当たりの良い場所に広めのテラスがあって、とても良い感じ!人工芝も敷いてあるので、ワンちゃんにも嬉しいですね。

建物はコンパクトながらも、敷地は広めなのでお庭づくりも楽しめそうです。

今回ご紹介する物件は、宅地部分の他に山林が付属します。こちらは大まかに位置関係を示した図になります。

上下水道配管図

上下水道共に前面道路から配管されています。

駐車場

コンクリート仕上げの駐車場には2台ほど駐車いただけそう。隣地際フェンスに向かって勾配がついています。

隣地際フェンスは老朽化によりサビなども見られます。敷地内には側溝が配置されていました。

アコーディオン門扉が設置されているので、ドッグランとしても利用できそう。

門扉付近にインターホンと郵便受け、外水栓が設置されていました。

西側の様子

広めのテラスにベンチを置いてのんびり日向ぼっこなんかも良さそう。

シェードが設置されているので、夏場の強い日差しにも安心。

人工芝は、経年劣化による変色などが見られます。そのまま使用しても良いし、剥ぐこともできそう。
縦11m×横4.5mほどのスペースがあるので、駐車場として利用することもできそうです。

隣地とは3.7mほどの高低差があります。

敷地奥に進むとフェンス際を利用した植栽スペースがありました。

さらに奥には、広い植栽スペースがありガーデニングも楽しむことができそう。

レンガ造りの丸い花壇も残されています。

北側の敷地は細長い形状になっています。敷地内には電柱が建っていました。

北側の様子

白い外壁が印象的な建物北側部分。あまり日が当たらない場所ですが、外壁に大きな劣化もなさそうです。

こちらには、大きめの砂利が敷き詰められています。

エコキュートは2020年製。外壁は綺麗な状態で保たれていました。

軒天部分も若干の汚れなどは見られるものの、比較的きれいな状態でした。

建物の汚水配管は北側に出されており、こちら側に汚水枡が設置されています。

物置は横1600mm×奥行き800mmほどの大きさ。

園芸用品やBBQセットを置くのにもよさそう。

内部の床面には、若干の汚れなどが見られました。

東側の様子

東側は人ひとりが通られるほどの広さ。隣家と接しているので、少し暗く感じられました。

側溝も設置されています。

写真左の洋室の窓には格子が設置してあるので安心。右側のキッチンの窓は換気のために使用するのも良さそう。

犬走りには若干赤く変色している箇所が見られました。

南側の様子

道路との間にブロック塀が施工されています。

西の方には隣家の大きな三角屋根。

外壁のサイディングはきれいに保たれていました。建物周りは砂利敷になっているため、防犯面でも安心です。

玄関付近

白い外壁に淡いグリーンの玄関ドアがなんとも可愛らしい。

六角デザインの舗装材がアクセントになっています。

玄関のそばにもインターホンと郵便受けがありました。

テラスの奥行きは2mほど。広さもあるので、家族や友人とBBQなんかも楽しめそう。

テラスの軒裏もきれいに保たれています。

屋根

屋根はスレート瓦仕様。増築部分はきれいに保たれていますが、既存部分は変色などもありました。

間取り

間取りは2LDKタイプ。
玄関LDKキッチン脱衣洗面室トイレ浴室廊下洋室6.0帖洋室5.8帖 の順にご紹介いたします。

玄関

玄関部分は、テラスの屋根が広めなので雨の日でも安心です。ドアを開けると目の前に鮮やかな色の壁!

室内から見た壁の様子。目隠しにもなって安心です。ニッチ棚や剥き出しの照明もいい雰囲気。

LDK

ウッド調で温かみのある明るい室内。

梁やドア、壁の色がアクセントになっていて目を惹きます。

優しい色合いの壁紙も室内を明るくしてくれます。

コンパクトな造りですが、天井高があるので圧迫感はありませんでした。

紺色のドアで室内がグッと引き締まります。

大きな2枚の窓を開けると、気持ちの良い風が通り抜けそう。

床は無垢板仕様で、キズ・シミが多い状態でした。

ブラックのスポットライトがおしゃれ。

エアコンは2013年製。壁紙は白いアンティーク調のウッド柄です。

壁紙などには所々、剥がれなどがありました。

キッチン

セミオープンタイプのキッチンは、明るく開放感もあります。カウンターでは、コーヒーを飲んだり、簡単な作業なんかもできそう。

キッチンはタカラスタンダード製。シンプルだけど、機能性もあって使い勝手の良いキッチンです。

こちらのスタイリッシュな造作棚は食器棚としてもご使用いただけそう。天井のライトもシンプルでスマートです。

シンク周りは多少の使用感はあるものの、きれいに保たれています。

換気扇は中のフィルターもきれいでした。

IHやグリルもそのままの状態でご使用いただけます。

コンロ周りにはキッチンパネルがあるので、油がはねてもお手入れ楽ちん!

収納内部も目立ったキズや汚れは見られません。

包丁スタンド付近には丸い跡が残っていました。

タカラスタンダードの引き下げ式収納“アイラック”。その名の通り、見やすい高さまで収納棚が降りてくるので便利。

キッチン奥の小窓は換気としてもご使用いただけます。

キッチンの床にもキズやシミ汚れなどがありました。

脱衣洗面室

白を基調とした清潔感のある洗面化粧台。鏡裏にたっぷり収納があるのでスッキリとご使用いただけます。

洗面ボウル、水栓部分もきれいに保たれていました。

鏡の下に、照明と鏡のくもり止めスイッチ付き。

側面パネルの一部が剥がれており、現在は養生テープが貼られています。

洗面室とトイレの床は、木彫のフロアタイルなので水にも強い。

洗濯機置き場の横幅は内法880mm。洗面室入り口の内法は770mmですので、洗濯機のサイズにはお気をつけください。

トイレ

トイレのドアも濃紺で可愛い。トイレはTOTO製の手洗い付きのタイプです。

とても清潔感のあるトイレで、ウォシュレットも完備。

スイッチ類は一般的なタイプ。トイレの壁には一部キズが見られました。

浴室

入り口ドアは折戸式。アクセントパネルはシックな色合いですが、浴室内は明るくゆっくりとくつろげそうです。

広々とした浴槽なので、足を伸ばしてゆったりと入れます。浴槽内には段差があるので、ゆっくり半身浴もマル。

鏡は横長タイプ。水洗やシャワーもメタル調で高級感があります。

水栓部分やシャワーヘッドには多少の水垢がありますが、普段の掃除できれいになりそう。

壁付の収納棚も清潔感あり。小窓からは光が差し込みます。

廊下

コンパクトな廊下の両サイドに洋室があります。

廊下の床には、キズやシミの跡のようなものがありました。

洋室6.0帖

シックな色合いでまとめられた落ち着きのある洋室空間。

窓は2面ありますが、隣家に接している窓には格子が設置されていました。

広々としたクローゼット。収納量もたっぷりです。

小さなキズやシミ、汚れなどがありますがそれほど気にはならない程度。

床下点検口と床下の様子。大きな傷みなどは見られませんでした。

照明はシーリングライト。火災報知器も設置されています。

洋室5.8帖

南側の洋室。こちらの部屋には大きめの窓が設置されているので、より明るく感じられます。

ストライプ柄のアクセントクロス。

大きな窓からは、遠くの山や青空がきれいに見えます。こちらの窓付近にベットを置くと、気持ちよく目覚めることができそう。

床には大小様々なキズが見られました。

こちらの部屋にも同じサイズのクローゼット。

照明はシーリングライトで、火災報知器も設置済み。エアコンは2013年製です。

まとめ

今回の物件はいかがでしたでしょうか。
坂道の途中にある、ネイビーとホワイトの色合いが印象的なこちらのお宅。
コンパクトな2LDKのつくりですが、高い天井や白いクロスで明るく開放感のある空間となっていました。
4年ほど前にリノベーションされたばかりだし、その間もとても丁寧に使用されていたので購入後すぐにお住まいいただけそうです。
コンパクトな平屋建て住宅をお探しの方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

360度ルームツアー

【外観】

【内観】

OUTLINE
物件種別
売一戸建
物件種目
中古一戸建
所在地
佐賀県有田町桑古場乙 MAPへ移動
交通
桑古場バス停徒歩3分
構造
木造スレート葺き
規模
平屋建て
築年
平成4年12月(令和2年2月変更、増築)
間取り
2LDK(洋6.0・洋5.8・LDK17.2)
価格
1,600万円
土地
272.68㎡(82.48坪)
建物
66.76㎡(20.19坪)
土地権利
所有権
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
第一種住居地域
容積率
200%
建ぺい率
60%
現況
空き家
地勢
高台
接道状況
南東側 公道 幅員4.3m 接面14m
駐車場
有 5〜6台可
引渡時期
即時
設備
上水道、下水道、トイレ、システムバス、、洗面化粧台、システムキッチン、昇降式吊り戸棚、IHクッキングヒーター、グリル、クローゼット、モニター付インターホン、照明器具、火災警報器(報知機)、電気給湯器、テラス
最寄り施設
● 役場/有田町役場 東出張所 650m(徒歩10分)
● 小学校/有田中部小学校 900m(徒歩14分)
● 中学校/有田中学校 1.0km(徒歩15分)
● 病院(内科)/有田医院 270m(徒歩4分)
   (小児科)/森山小児科医院 12.8km(車約24分)
● 警察署/上有田警察官駐在所 1.8km(車約5分)
● 金融機関/佐賀銀行 650m(徒歩10分)
● スーパーマーケット/まつばや 500m(徒歩8分)
● コンビニ/セブンイレブン 650m(徒歩9分)
● 避難場所/桑古場公民館 500m(徒歩7分)
● 避難所/桑古場公民館 500m(徒歩7分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
● その他、山林1筆あり。(地目:山林 地積:617.00㎡ 土地権利:所有権)
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※仲介手数料/594,000円(売買価格 ×3%+6万円+消費税)
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料をいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。
※周囲に高低差2m及び角度30度を超える法面がある為、崖条例の適用を受ける可能性があります。再建築にあたっては、当該法面に対する何らかの法面保護工事やその他の措置が必要となるものと判断され、建築基準法により建築位置や建築面積が制限されたり、基礎工法を変更し建築する必要があります。

●情報掲載日:2024.4.1
●情報更新予定日:2024.4.15

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日