以前オヘソジャーナルでご紹介した、「隠れ家的な自分空間」が再募集になりました。木造と鉄骨造の建物が一つになったヴィンテージ感あるこちらの作業場。今回、改めて詳しくご紹介していますので是非ご覧ください。
ルームツアー(動画)
下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)
上空からの様子
水色で囲まれている部分が今回の賃貸箇所になります。真四角ではなく、先が尖った特徴的な形状になっていますが、建物内は一つの広い空間になっているので色んな用途で活用いただけそう。ピンクの部分が駐車スペースになっていて、縦列で2台停めることができます。その他にも駐車場が必要な場合には、物件から50mほど離れた場所になりますが、黄色で囲まれた場所をお借りすることも可能です。(駐車場利用料 5,000円/月)
周辺環境
前面道路は、波佐見町の旧通りと呼ばれるところですが、朝夕は通勤や近くのこども園へ向かう車などで交通量も多いようです。
正面からの様子。駐車場の更に奥に作業場入り口があります。隣家とは比較的、近い印象がありました。
駐車スペース
駐車スペースは、縦列で2台停められます。また、トタン屋根仕様のカーポートも2台分設置されていました。
出入りの際は、左側に門があって若干見えづらくなっていますので、注意が必要です。
こちらは先程ご紹介したもう一つの駐車スペースになります。2台ほど停めることができそうです。
南側エリア
南側からは作業場の全体像が見えました。南側の目の前にもスペースがありますが、こちらは第三者の所有地になりますので、駐車や通行はできません。
建物は全体的にトタン壁仕様で、所々傷みもありました。
1階間取り
1階左側の縦長部分は木造、右側が鉄骨造になっています。ちょっと不思議な形状ですが、室内は一つの大きな空間になっています。室内は傷みや汚れも多い状態ですが、現状有姿でお借りいただき、賃貸中の修繕・補修なども基本的には借主様ご負担でおこなっていただきます。
木造エリア
コンクリートの床に、風合いよく劣化した柱や梁が馴染みます。
外からの光が木枠の窓に当たり、雰囲気の良さが際立ちます。
こちらのドアはオーナー様の敷地につながっています。基本的には閉め切りの状態です。
壁紙など劣化により所々剥がれています。右の写真は以前使用されていたブレーカーの様子。
上を見上げると、雰囲気の良い梁が並びます。
木枠の窓ってステキ〜なのですが、所々隙間があって空調は効きづらいかもしれません。
丸い筒状のものがありますが、蓋を開けてみると石膏などが入っていました。
壁面のベニヤ板は劣化が進み、剥がれている箇所もありました。奥のトタン壁には穴があいている箇所もあり、そちらから雨風が入り込んでいるようです。
以前使用されていたものが、そのまま残されていました。オブジェになるかも!?
木部の柱は傷みが激しく、もろくなっている部分もあります。
鉄骨造エリア
1階の鉄骨造スペースの様子。木部とはまた一味違う雰囲気でその無機質さがカッコイイ。
南側に並んだ窓からは明るい光が差し込みます。
こちらが一番広く使用できるエリアです。
天井部分の床板と鉄骨の組み合わせも絶妙。
以前は出入り口として、使用されていたところ。開け放つことはできますが、開けた先の土地は第三者の所有地になっていますので、出入りなどはできません。
上部には隙間がありました。
こちらは、焼き物の乾燥室として使用されていたところ。今後は物置としても活用できそうです。
店舗、ギャラリー、趣味のスペース…色んな可能性がありそう。
こちらにも焼き物の生地屋さんを営まれていた頃の名残がちらほら。
地面や壁面には汚れなどもありました。
左側は、外階段へ続く出入り口の様子。右側は、1階に設置してあるトイレで、現状は汲み取り式になっています。
外階段
2階へ続く外階段の様子。こちらは随分前に設置されていて、サビや劣化、軋みなどがありました。不特定多数の方が利用する場合はお取り換えなどをご検討ください。(こちらも修繕などは借主負担になります)
手すりもサビている状態。階段周りはトタン壁で覆われているので、雨風をしのぐことができそうです。
2階間取り
2階は5部屋に分かれていて、トイレも設置されています。室内は老朽化して傷みも多いですが、少し手を加えると事務所や休憩スペースとしても使用できるかも。アイデア次第で色んな活用法が考えられます。
玄関ホール
こちらからは靴を脱いで進みます。廊下を挟んで各部屋に行き来できるようになっていました。
玄関左側の洋室
全体的に明るい印象がありました。
奥に進むと水で濡れている箇所がありました。窓の隙間からの吹き込みの可能性があります。
2階で一番広い部屋なので、色々と使い勝手も良さそう。
天井は大きくたわみ、隙間もありました。
元キッチン
こちらは以前台所として利用されていたところ。水栓やガスのホース、換気扇などはそのまま残されています。
レトロなキッチンボード。壁面は汚れが見受けられます。
縦長の部屋で、2箇所出入り口が設けられていました。
トイレのある部屋
こちらはオーナー様のご自宅とつながっている部屋。
トイレも利用して良いし、物置としても良さそうな部屋です。
2階のトイレは簡易水洗仕様。1階のオーナー様宅へ繋がるこちらの部分には、借主様ご負担で壁の設置お願いします。
一部床板が補修されていますが、たわみもありました。
和室
こちらは畳敷の和室空間になっています。畳や壁、天井など全体的に劣化が見られました。
廊下からは一段高くなっています。
以前雨漏りがあったようで、天井のたわみや破れが見られました。(雨漏りの補修工事済み)
バルコニー側の洋室
南側に面した洋室の様子。現在窓にブルーシートが設置してありますが、開けると日差しがたっぷり差し込みます。
以前は学習塾をされていたようで、ホワイトボードやパイプ椅子なども残されていました。
床は劣化して剥がれがありました。エアコンは設置されていますが、動作確認はされていません。
廊下側にはアコーディオンカーテンが設置されていましたが、破れている箇所がありました。
バルコニー
建物の三角部分を利用したバルコニー。空の抜け感もあって気持ちの良い場所でした。
ぐるりと柵がありますが、設置されてからは随分と時間が経っているよう。
上から覗き込むと高さもありました。
サッシとバルコニーの間から水漏れがあるようで、コーキングでの補修の跡もありました。
まとめ
今回ご紹介した貸作業場はいかがだったでしょうか。昔ながらの木造部分は趣きがあり、柱や木枠の窓など魅力的な素材がありました。また存在感のある鉄骨は空間のアクセントにもなっています。全体的に傷みや補修が必要な箇所はありますが、その分賃料はお手頃に。利用目的に合わせて作業場内をカスタマイズする楽しさもありそう。作業場や倉庫物件をお探しの方はぜひご検討ください。
360°ルームツアーをご覧頂けます。