プライベートファームで農業を愉しむ!

2022.08.19

売買 長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷
[売農地]価格100万円

プライベート農地で自由な時間を愉しもう!という事で、今回は農地物件をご紹介します。

 
近年のコロナ禍による影響もあってか、家庭菜園や農業への関心も日に日に高まってきているようです。  オヘソジャーナルの姉妹サイト「ホリダシモノ」でも、農業用地へのお問い合わせも増えてきたので、今回、オヘソジャーナルでも取り上げてみました!農業用地を探されている方は、ぜひチェックしてみくださいね。
 
 
下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

 
 

物件のある場所は波佐見町湯無田郷。湯無田郷の中でも北部の人里離れた地域にあって、地元の人には「田別当」の名で親しまれています。湯無田浄水場方面から向かうと左側に物件が見えてきます。300m程先には牛舎があって、“モ〜”と可愛い牛の鳴き声も聞こえていました。のどか〜。

今回ご紹介する物件がこちら!L字型の道路沿いにある農地です。青いラインが大まかな境界線で、畑と田の地目で構成されています。農地内には小屋も設置されているので、農機具などを保管される場合にも便利ですね。(※通路は物件に含まれません)

道路沿いには側溝が設置されていました。(道路側溝か農業用水路かは不明です。)

こちらの通路は隣地なので、基本的には使用できません。使用される場合は所有者へご確認いただくか、若しくは、農地内に通路を設置いただく形になります。

農地内には猪よけ用の柵が設置されていました。


小屋側と農地の間には、3〜4m程のスペースがありました。趣味や遊びの場としても良さそう。

左の写真は、小屋を囲う茶の木。右の写真は、隣地の雰囲気ある樹木。

隣地との境界の様子。

道路側からの農地の様子。道路との間には水路が設置されています。


現在、小屋は物置として使用されています。

裏側の様子。裏側には家庭菜園ほどのスペースもあります。

小屋の入り口にはシャッターも設置されていました。軒も広めなので雨の日も使いやすそう。

小屋内の物を撤去する事で、車一台は十分に停める事ができます。


小屋内から見た外の様子。

小屋の前はコンクリートになっているので、雨の日でも泥汚れが少なそう。

南側の様子。山がありますが、離れているので日当たりに影響はなさそうです。それと、この地域は電波状況があまり良くないのでスマホは繋がりにくいです。(デジタルデトックスには最適!)

小屋と北側の山との間にも農地スペースがありました。山際なので風の影響が少なそうです。夏蜜柑でしょうか、黄色い実が顔を覗かせます。
 

物件内には様々な植物が自生していました。

 

今回の物件はいかがだったでしょうか?自然に囲まれた静かな環境ではありますが、住宅街からもそれほど離れていないので、ラフに農業を楽しむことができそうです。趣味やお仕事の場としても良いし、活用者の自由な発想で活用いただきたい個性派物件です。ぜひ一度足をお運びください。
 
 
360°ルームツアーをご覧頂けます。

OUTLINE
所在地
長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷 MAPへ移動
交通
山崎住宅入口バス停徒歩26分
価格
100万円
土地
1401㎡(423.80坪)
地目
畑・田
都市計画
都市計画区域外
用途地域
容積率
建ぺい率
現況
地勢
平坦
接道状況
南側 公道 接面15m 幅員4m
引渡時期
即時
設備
電気
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場(車6分)
● 小学校/東小学校(徒歩27分)
● 中学校/波佐見中学校(徒歩34分)
● 病院(内科)/野中医院(車6分)
   (小児科)/野中医院(車6分)
● 警察署/波佐見交番(車6分)
● 金融機関/十八親和銀行(車6分)
● スーパーマーケット/エレナ(車8分)
● コンビニ/ファミリーマート(車4分)
● 避難場所/:東小学校グラウンド(車5分)
● 避難所/:東小学校体育館(車5分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
・古家付き・その他、599㎡の農地(田)付き
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
●小屋に関しての農地法の許可の有無は不明。許可申請が必要になる場合があります。
●農地を農地のまま取得する方は農業従事者に限られます。詳しくは農業委員会へお問い合わせください。
●住宅を建築される場合は農地転用が必要になります。(500㎡以内)

※仲介手数料/55,000円(売買価格 × 5% + 消費税)
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料のみをいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。
※建築条件付き売地(新築などを行われる場合は、あるある館(有)アサダ建設へご依頼いただきます。[建築条件除外に関してはご相談ください。])
・情報掲載日:2022.9.1
・情報更新予定日:2022.12.31

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日