コンパクトで快適な住まい

2022.11.15

売買 長崎県川棚町下組郷
[売家]価格1,300万円

今回は川棚町下組郷にある平屋建て住宅をご紹介します。
JR川棚駅まで徒歩7分、コンビニまで徒歩2分、スーパーまで徒歩6分、病院まで徒歩5分と利便性抜群!
そして1番の特徴は、築15年ながらもまるで新築と見紛うほどきれいに保たれているところ。
室内を見渡しても、とても丁寧に使われていた様子が窺えました。コンパクトな住まいならではの快適さが感じられるこちらの物件をご紹介します。

目次

 

ルームツアー(動画)

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

上空からの様子

住宅が立ち並ぶ地域の角地に建つこちらの物件。写真の下が北側になりますが、南側と東側には2階建ての隣家あって、密接している様子がわかります。

周辺環境

北から南へはしる前面道路の様子。駐車場側の道路で幅員4.7mほど。日中の車の走行はそれほど多くありませんでした。

こちらは東から西にはしる前面道路で、幅員6.9mほどありました。

物件のすぐそばにある川棚川。こちらは下流域で、もう少し南に進むと大村湾へ繋がります。現在、物件前は空き地となっているので抜け感がありました。

上下水道の配管図

左:上水道の配管図 右:下水道の配管図

建物外観

シンプルな外観が特徴のこちらの物件。築15年と比較的築浅で外観もきれいな状態で保たれています。

建物正面部分は北向きになっているので、若干暗い印象があります。その分、日焼けによる傷みなどは少ない様子。

建物西側・南側エリア

建物西側の様子。隣家との間にフェンスなどはありませんでした。窓付近に、小さなステップが置かれています。

建物南側も隣家との距離が近く、建物の影になっています。

現状では、隣家の植栽などが敷地内に越境していました。

南側の通路に置いてあるもの。予備の瓦はそのままご利用いただけます。

建物東側の駐車場

東側は土地の形状を活かして、駐車スペースが設けられています。

実際に車を入れてみると、勝手口のギリギリまで停めても若干側溝へはみ出しました。軽自動車であれば2台駐車できるかもしれません。見学の際は、実際に車を停めてご確認ください。

建物東側エリア

新築当時に設置された給湯器。15年以上が経過しているのでそろそろメンテナンスが必要になりそうです。

キッチン側の勝手口のステップと、洗い場の様子。コンクリートには黒ずみがありました。

勝手口ドアの手すりの一部がサビているよう。給湯器前に水道メーターがありました。

洗面所と浴室側の窓は格子付きなので安心。軒天などもきれいな状態です。

建物北側エリア

玄関前のスロープは幅75センチほど。手すりも設置されているので安心して通行できそうです。

地面からは高さが73センチほどあるので、小さなお子さんなどは注意したいところ。基礎も高めで83センチほどありました。

壁はALCなので断熱性は抜群。チョーキング(触ると手に粉がつく)現象がありましたが、大きな傷みもなくきれいでした。
窓は全室二重サッシで気密性や断熱性が期待できます。

玄関周り

玄関は中に入り込んでいるので、雨の時なども安心です。

ポストはサビなどが見受けられました。カメラ付きのインターンフォンもありました。

和の雰囲気が感じられる玄関照明。

屋根

屋根は陶器瓦で塗装などの剥がれもなく、きれいな状態。葺き替えなどは必要なさそうです。

間取り

間取りは3DKタイプ。
反時計回りに、玄関ホール廊下・収納和室4.5畳+板張りスペース和室6畳縁側納戸リビングダイニングキッチン洗面所・脱衣所浴室トイレ の順に紹介します。

玄関ホール

玄関ホールは手入れが行き届き、とてもきれいな状態で保たれています。手すりもあって、段差の登り降りをサポートしてくれそう。また奥には大容量の収納もあるので何かと便利です。

収納の奥行きは45センチほどで、中の物を取り出しやすくなっています。棚の留め金がオシャレ。

下駄箱内も汚れなどなく、きれいな状態で保たれています。

廊下・収納

玄関ホールから左へ行くと水まわりスペースへ。右へ行くと和室へつながります。

和室手前にも収納あり。こちらは棚などないので、釣竿やゴルフバックなどの長めの物を収納できそう。

和室4.5畳+板張りスペース

玄関から入ってすぐにある和室。北側なので直接日が入り込みませんが、その分、畳や襖、障子など日焼けや傷みなどもなくきれいに保たれています。

障子を開けると前面道路になっていて、遮るものもなく明るい印象がありました。

板張り部分も傷などがなくきれいな様子。畳も比較的きれいに保たれているので、張り替えなども必要ない状態です。

押し入れもきれいに保たれていました。和紙柄の照明がオシャレ。

エアコンの設備は整っていて、すぐに設置できるようになっています。

和室には和柄の壁紙が使用されていて趣きがありました。隣の和室つながる襖もモダンな柄で状態も良さそう。

和室6畳

西側の縁側付きの和室。

採光が多く得られるように、2面採光になっています。

北側の窓を開けた様子。こちらも前面道路や隣家が見える状態でした。

押し入れもほぼ使用感がなく、きれいな状態で保たれています。押し入れや収納は同じ桐の集成材が使用されていているようです。

一部、釘などが刺さったままのところもありました。

換気扇や火災報知器も設置されていますが、動作確認はされていません。

縁側

縁側は西日が入り込む時間帯がありそうです。

縁側の一部に障子の破れや床の色が変わっているところがありました。

納戸

まるでウォークインクローゼットのような納戸。造り付けの棚が2ヶ所あり、使い勝手も良さそうです。

室内は奥行きもあり、衣類や季節のものなど十分に保管できます。

新品同様のこちらのタンスは、必要であればお譲りいただけるそう。

壁、天井共に同じ桐の集成材が使用されています。

リビング

7.5帖のリビングは縦長の造りになっています。

南向きですが、建物の影になっているので、日中でも照明が必要になりそうです。

リビングからダイニングにつながっていて、奥行きが感じられました。

和室からも出入りできるようになっています。

リビングにはナショナル製のエアコンが設置されています(動作未確認)。インターフォンはパナソニック製。

エアコン下の壁には、汚れや釘の跡などがありました。

リビングの収納の様子。棚やポールもあるので、洋服をかけたりバックを置いたりすることもできそうです。

照明を消した状態のリビング。ダイニング側からの光が差し込みます。

ダイニングキッチン

7.5帖の広さがあるダイニングキッチン。キッチンもきれいに保たれていて、そのままご使用いただけます。

リビング同様、縦長の形状になっています。現状では、食卓も壁面に向けて置かれていました。

リビング側の壁を撤去してLDKにするのもよさそう。

タカラスタンダード製のホーローキッチン。人造大理石が使用されていて汚れが染み込まず、傷や熱にも強いのが特徴です。

シンクはステンレス製。細かい傷などはあるけど、きちんと掃除をされている様子がわかります。

水垢汚れは通常の掃除で対応できそうです。

IHコンロは3口タイプ。魚焼きグリルも十分そのままご使用いただけます。

油汚れがつきやすい換気扇やスイッチ周りもきれいに保たれています。

出窓は上部側面もガラスになっていて日が入りやすい。コンセントの差し込み口も沢山確保されているので何かと便利。

収納もきれいに使用されていました。鍋や調理道具もたっぷり入ります。

床下収納の汚れは、掃除で対応できそうです。

システムキッチンの後ろにパントリーとして使用できる収納もあり。扉の開閉もスムーズに行うことができました。

棚板には少し汚れの跡がありました。研磨するとまたきれいにご使用いただけそうです。

収納の横にもちょっとした棚があり、スリムな収納BOXがありました。

こちらに設置されている食器棚も、使用感はなくきれいな状態。必要な方にはお譲りいただけます。

洗面所・脱衣所

洗面所には洗濯機置き場、スロップシンク、洗面台が並んでます。

洗面台も古めで多少使用感はありますが、比較的きれいでした。水栓はシャワーに切り替えられるタイプ。

洗面台横の壁に、パネルが設置されていました。タオル掛けがあるのも嬉しいポイント。

スロップシンクは単水栓で深さもあるので、雑巾を洗ったり、バケツなどの汚水を流すことが出来て便利。

靴や洗濯物のつけ置き洗いなんかにもご使用いただけます。

浴室入り口上部に分電盤。横に浴室暖房乾燥機のスイッチ類が集まってます。

天井付近の壁に汚れがありました。

浴室

若干の使用感がある浴室。鏡やアクセサリー棚、上部にランドリーパイプが設置されていました。

ユニットバスで暖房も付いているので冬でも快適に使用できそう。

壁はお洒落な模様がついたパネル。床は傾斜がついているので水はけが良さそう。足元もヒンヤリしませんでした。

浴槽は古さを感じますが、丁寧に使用されていた様子。

浴槽の排水はポップアップ排水式。壁と浴槽の縁に若干黒ずみがありました。

浴槽は混合水栓タイプ。給湯は三菱製が設置されています。

洗い場にちょっとした洗面台があってシャンプーなど置けて良さそう。シャワーヘッドもきれいでした。

浴槽と洗い場で水栓が2つあるのは便利。シャワーと洗い場水洗はサーモスタット機能付。横に切り替えスイッチもありました。

浴室暖房乾燥機付きなので、洗濯物を干すのに便利。窓があるので明るく感じました。

トイレ

トイレも比較的きれいな状態。L字型の手すりもあり、ご高齢の方でも安心してご使用いただけます。窓の上にちょっとした棚があるのも嬉しいポイントの一つです。

トイレはウォシュレット機能付き。トイレットーペーパーが置けるニッチ棚も付いてて使い勝手が良さそうです。

トイレまわりには人感センサーが付いているので、夜でも安心です。

まとめ

今回の物件はいかがでしたでしょうか。
駅近、コンビニ近、スーパー近、病院近の利便性が抜群のエリア。
平屋建てのお住まいは丁寧に管理されていて、築15年経ってるとは思えないほど状態の良い物件でした。
駐車場の狭さや、日が当たりにくい点などはありますが、すぐに住まえて、利便性も良い環境はとても嬉しいポイントの一つです。
川棚エリアでコンパクトなお住まいをお探しの方は、ぜひ一度ご検討ください。

360度ルームツアー

物件PR動画(※再生すると音が出ます)

OUTLINE
所在地
長崎県川棚町下組郷 MAPへ移動
交通
長崎川棚医療センターバス停徒歩5分
構造
木造瓦葺き
規模
平屋建て
築年
平成19年2月
間取り
3DK(洋7.5・和6×2 7.5DK)
価格
1,300万円
土地
218.75㎡(47.86坪)
建物
80.32㎡(24.29坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
無指定
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空き家
地勢
平坦
接道状況
東側 公道 接面7.5m 幅員4.7m 、北側 公道 接面18m 幅員6.9m
駐車場
有 1台可
引渡時期
即時
設備
上水道、下水道、シャワー付きトイレ、システムバス、浴室乾燥・暖房付き、洗面台、パントリー、キッチン、エアコン、電気給湯器、照明
最寄り施設
● 役場/川棚町役場(徒歩9分)
● 小学校/川棚小学校(徒歩12分)
● 中学校/川棚中学校(徒歩11分)
● 病院(内科)/川棚医療センター(徒歩5分)
   (小児科)/川棚医療センター(徒歩5分)
● 警察署/川棚駅前交番(徒歩6分)
● 金融機関/十八親和銀行(徒歩7分)
● スーパーマーケット/エレナ(徒歩6分)
● コンビニ/セブンイレブン(徒歩2分)
● 避難場所/地震/火災/風水害/土砂災害:川棚中央公園 (徒歩5分)
● 避難所/川棚勤労者体育センター(徒歩3分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※仲介手数料/495,000円(売買価格 ×3% + 6万円+消費税)
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料のみをいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。

・情報掲載日:2022.11.15
・情報更新予定日:2022.12.31

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日