2019.08.29

有田町にオープンしたピッツェリア&バール“くまえもん”

 

以前Ohesojurnalでご紹介した“有田町中の原レトロ物件”が、“ピッツェリア&バール”として新たにオープンしました!お店があるのは佐賀県有田町。歴史ある焼き物の町として知られ、今も趣ある古い町並みが楽しめます。今回はそんな有田町中の原地区にオープンしたお店“くまえもん”を取材してきました。

 
 
 

趣ある町並みに馴染むお店。

自然や情緒ある町の風景を望める有田町中の原地区。この歴史ある町並みの一角にあった古民家をリノベーションし、薪窯ピッツァと良酒が楽しめるお店になりました。趣あるレトロなお店で、町の雰囲気にもしっくり馴染みます。

ダークブラウンでモダンな雰囲気の店内。元々あった天井・梁・柱が落ち着いた空間を作り出します。

どこか懐かしい雰囲気を漂わせる、古き良き建具たち。

川のせせらぎや風情ある町並みが楽しめる店舗の一角。レトロな木枠の窓越しに見える景色はおすすめです。
お店のシンボルでもある、有田焼を散りばめたピザ焼き窯。一枚一枚丁寧に貼り合わせられた唯一無二のもの。  店内の様子はこちら。

 
 
 
 
 

有田の町での挑戦。

オープンから一ヵ月、店長の羽田さんに、有田町に初めて訪れた時の印象や、お店の改装から現在に至るまでのお話を伺いました。有田町は、福岡出身の羽田さんにとって初めての場所。どんな気づきや発見があったのでしょうか。

店長の羽田優太さん。
 

───有田町に来た時の印象はどうでしたか?

 

羽田さん:風情ある町並みが広がり、出会った人も温かく、感じの良い方が多いなという印象でした。ただ、福岡に比べると人通りは少なく「お客さん、来るんかな?」と思ったのが率直な気持ちでした(笑)

 

───お店ができるまでのお話をお聞かせください。

 

羽田さん:築年数のたった建物をリノベーションするということで、不安と期待が入り混じっていました。床下の工事中には壺も出てきたりして…笑。でも徐々に土間ができカウンターができ、内装も施され、オリジナルのピザ窯が出来上がる頃には喜びが上回っていきました。

 

 
 
 
 
 

町の一員になるということ。

縁もゆかりもない場所でお店を始めるということは、とても勇気のいること。その土地ならではの地域性、慣習、人付き合い…と色んな要因が絡み合います。移住者の羽田さんもまずは地域の方々との繋がりを大切にしています。

 

───初めての場所にお店を出すことで心掛けたことはありますか?

 

羽田さん:まずは、近隣の方や近くでお店をされている方のところへご挨拶に行きました。皆さんからは「頑張ってね!」「ご飯食べに行くからね。」と温かい言葉をかけて頂き、とても嬉しかったです。また、私自身も近くで飲食店を経営されているところへ食事に行って、交流を深めています。

 

───オープンから1ヵ月経ちましたが、いかがですか?

 

羽田さん:「お客さん、来るんかな」どころか、沢山の方に足を運んで頂いて有難い状況が続いています。近隣の方、近くでお店を営まれている方など、こちらで出会った方々が気軽に立ち寄れる場になって欲しいと思っていたので嬉しいです。今後もお一人お一人との出会いを大切にしたいと思います。

 

───今後の展望を教えてください。

 

羽田さん:有田の方々は、私たちを大きな心で受け入れてくださっていました。そんな気持ちに答えられるよう、私もまずは有田町の一員になって、皆さんに愛されるお店にしていきたいと思います。

 

町の一角が空き家になって少し寂しさを感じていた近隣の方も、あかりが灯り、人の集まる場になったことを喜んでくださっているようです。取材当日、近隣に住まわれている方が、「近所の人と来たとよー」と嬉しそうに話してくださいました。

 
 
 
 
 

お腹も心も満たされる“くまえもん

福岡の老舗ピッツェリアで10年修行をされた羽田さん。看板メニューはイタリア製薪窯で焼く手作り生地のピッツァ。その他にもパスタやサラダ、一品料理も楽しめます。薪窯のメニューには、ピッツァだけでなく有田鷄やソーセージなどもありました。くまえもんでのお楽しみのもう1つはお酒。ハイボールマシーンで作る超強力炭酸や種類豊富なワインもオススメです。

ピッツァマルゲリータ980円。モチモチの生地にチーズがとろーり!

左:自家製ソーセージの薪窯焼き650円。右:季節の野菜サラダ650円。

左:自家製野菜のピクルス350円。右:自家製パン200円。

スパゲッティペスカトーレ1,200円。魚介のうまみたっぷりで、味も見た目も抜群でした!

 

この他、ピッツァが10種類以上、パスタや一品料理も豊富に取り揃えてあります。本日のオススメではその時々にしか食べられないものも並びます。
 
 
 

有田町での新しい一歩を踏み出した羽田さん。「これから町の一員となって、地域の皆さんと共に歩んでいきたい」と話されます。そんな移住者を快くを受け入れてくれる有田町の地域性も魅力の一つのようです。今日もおいしいピザを焼きながら、皆さまのお越しをお待ちしています。

 
 
 

くまえもん

佐賀県西松浦郡有田町中の原1丁目1番19

TEL:0955-35-4610

時間:18:00~23:30(フードラスト22:30)

店休日は毎週火曜日、第一月曜日

Instagram:https://www.instagram.com/kumaemon19/